見出し画像

東北HAPPY HOLIDAY2020出演者紹介ブログ「ふき」

こんばんは。高橋です。

シンガーソングライター「@なおポップ」としての活動の"真ん中"にあると言っても過言ではない無料野外フェスティバル

「東北HAPPY HOLIDAY」今年はリモート開催!

出演してくれるアーティスト紹介ブログ第2弾は山形のふきちゃん。

"このブログは、ネットに出ているようなプロフィールではなくて、あくまで僕個人が、そのアーティストを好きな理由を書いていくものです"

彼女に出会ったきっかけは、次に紹介することになる岩手のヤナギサケビからの情報でした。

ハピホリのフード出店もしてくれていて、僕が「日本一好きな飲食店」と公言させていただいている、盛岡の居酒家里伊さんのカウンターでヤナギと飲んでるときの話。

居酒家里伊
https://www.facebook.com/izakayasai31/

「ねぇなおくん、山形の"ふき"ちゃんって子知ってる?」

おもむろに話はじめたヤナギ。

初めて聞いたお名前だったので、正直にそう答えると、なかなかの圧力で、

「ぜっっったいなおくん好きだよ!!山形で共演してビビったんだよ、しかも高校生。ぜっっったい聞いてみて!ゼッッッタイ!!!」

と(顔が近かった)。


顔は近いけど、

彼の、音楽や人を見抜く力は信用しているので、素直に帰りの新幹線でYouTubeで検索した。

うん、好きだった(笑)


僕は基本的に歌唱力、演奏力がある人が好きなんだけど、

高校生の時点で、いや、中学生のときの動画ですでにそれが備わってて、

歌の節回しやピアノの味付けの仕方もドンピシャでした。

ギターも弾けちゃうしね。


これは「見つけた」と思って、すぐDMしました(←完全に怪しいおじさんだよね)。

仙台で一緒にライブしよう。とお誘いして、

S-PAL仙台さんで開催させていただいたハピホリ主催のフリーイベントで初対面、生演奏を拝ませていただきました。


動画で見る以上の演奏、ほんとに嬉しかったなぁ。

通り過ぎようとする人が振りかえっちゃうあの感じは、やっぱり堪らないよね。笑

きっと、

その年齢のミュージシャンにしては、落ち着いて、しれっと上手に演奏して歌えているように、外側には見えるけど、

彼女にもその目線から見えている生活といものがあって、

いろんなことを感じながら日々を暮らしていると思う。

そうゆう背景が声色やピアノのタッチに見え隠れするから、不思議と吸い寄せられるんだと、思います。


ライブのとき「緊張する」と言っていたけど、MCとか佇まいも良くて。

ヘラヘラしてるのがMC上手じゃないんですよね。

ちゃんと伝えるべきことを、無理なく伝えてるあの感じが好きでした。

山形から全国に届けてくれる最年少出演者。

僕の同世代が中心のハピホリに、新しい風が吹くこと間違いなしです。

ふきTwitter
https://twitter.com/fukikitamura

「夕方の町」
https://youtu.be/nuJ-BXxy2rs


あ、明日はハピホリにも出てくれる青森の小山内創祐とリモートツーマンライブを閲覧フリーでしますので、ぜひぜひ覗いてみてくださいね。

画像4


詳細
https://pokapoka-naopop.jimdofree.com/web-live/

【出演者紹介ブログ】
■竹森マサユキ
https://note.com/o_hellogarden/n/na122ecb1e579

【東北HAPPY HOLIDAY2020~スペシャルリモート祭~】

画像1

画像2

ハピホリ2020TT

■2020年10月4日(日)12:00~19:30

配信場所 PABLO(名取市)+県外のアーティストはリモート配信またはVTR出演!

実行委員長@なおポップのツイキャスチャンネルにてフリー配信!https://twitcasting.tv/naopop1228

※楽しんでいただけましたらツイキャス有料アイテム「お茶爆」の投入または通販サイト「BASE上での投げ銭」や「オリジナルグッズご購入」にて応援いただけましたら幸いです。

BASE→https://naopop.thebase.in/
※開催付近にハピホリオリジナルグッズ掲載予定!

出演者
@なおポップ(宮城)
中村マサトシ(宮城)
KUDANZ(宮城)
竹森マサユキ(宮城)
猪股秋彦(宮城)
小山内創祐(青森)
ヤナギサケビ(岩手)
ささきちか(東京※秋田出身)
ふき(山形)
谷井大介(茨城)
HONEBONE(東京)
河野圭佑(東京)
臼井ミトン(東京)
鎌田純子(東京)
杉本ラララ(東京)
井上緑(東京)
仙台育英学園高等学校チアリーディング部(VTR出演)

※ハピホリフードブースを賑わせてくれているあのお店の今!報告コーナーあり!

東北HAPPYHOLIDAY
https://tohokuhappyholiday.jimdo.com/

配信協力 草刈晋
出演者紹介文字担当 福島彩音(東北医科薬科大学2年生)
助成 (公財)仙台市市民文化事業団
主催 東北HAPPY HOLIDAY実行委員会
---------------------------------------------------
東北HAPPY HOLIDAYとは…
仙台在住の旅人シンガーソングライター@なおポップが主催するアコースティックフェスティバル。
全国各地選りすぐりのミュージシャンと東北在住、出身屈指のミュージシャンが一挙東北に集まる日。
東北人にとっては身近にある音楽のみならず東北にいながらに全国各地の音楽や人に出会う日に、各地のミュージシャン、リスナーにとっては東北に来るきっかけに。
この時代の暮らしの中でしか紡ぎ出せない音楽家たちの言葉、旋律を軸に、幸せな休日を東北で過ごせたら。
6年に渡り東北各地で有料イベントとして開催してきましたが、2018年より、もっとオープンなフェスにすべく、無料野外フェスに移行!
2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため野外開催を見送り、スペシャルリモート祭として開催決定!

サポートいただけましたら、今後の執筆活動に分かりやすく意欲を出しますので(笑) ご無理のない範囲で応援のほどよろしくお願いいたします。