辞めたい時の思考法

また来ている。
月曜日、どんよりした気持ちがまとわりついて離れない。今また仕事を辞めたい気持ちが高まってるんだなあと思う

そんなこと、しょっちゅうあると思うし、みんなそういう気持ちを少なからず抱えて仕事をしているのは知ってる。私だって、だから今すぐ仕事を辞めようとは思わない、
が辛い。

そんな時、いつも通勤途中に通る道にある一軒の空き家が目に入った。
暗く、湿った、すえた匂いのする家。おそらくしばらく放置されているのだろう。
この家はいつまで放置されるのだろう。私はこの家が取り壊されるまでは今の仕事を続けようと思った。

そのうち、仕事に慣れてきて、苦痛だった月曜日が薄れていった。年度初めの忙しさもあって、慌ただしい日々に流されて行く中で、ある時あの空き家の前にトラックが止まっているのを見た。

あ、もしかして。
と思うやいなや、あっという間に更地になってしまった。
空き家が無くなってしまった

そういえば、保育士だった前職のときは全然懐かなくて、私の顔を見れば泣き出す子が泣かなくなったら辞めようと思ってたな。けど、いざその時が来たときはとりあえず大丈夫だったから、結局全然関係ないタイミングで辞めたっけ…

今私はまた猛烈に仕事を辞めたいんだけど。
つぎは何がどうするまで居ればいいんだろう。最近はそんなことばっか考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?