何を焦っているのやら

毎週、日曜日が終わりに近づくにつれよく分からない焦りが押し寄せる。

何もできなかったことに後悔の念が生じているのか?!ぼーっと一日、スマホをみたり、YouTubeを垂れ流している時間、もっと何か有意義なことができたのではないかという思いが私を責め立てているのだろうか。

だけど、実のところ休日とは休むべき日なはずなのだから、誰も私を責めることなんてできないはず。しっかり休んだのだから良いじゃない?!

この焦りの正体は、何なのだろう
どんな休日を過ごしたのなら、私は満足なのだろうか。否、きっとどんな休日を過ごしても、この焦りから解放されることはないのだろう。

だってこの焦りは来るべきそれに対する恐怖なのだから。それはいつだって朝起きた私を陰鬱な気持ちにして、玄関のドアを重くする、駅まで行く足には錘をつけて、覇気のない挨拶をさせる。

さあ、少しずつ空が暗くなっている。それがこちらへ来る準備をしているのか。

名前を言うのも恐ろしいそれは…げ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?