mbti診断と私

最初にこの性格テストを始めたのは私の娘だった。性格を内向的、外交的、感情的、理論的など16タイプに分ける。
昔から心理テストや性格診断的なものが好きだった私は娘と一緒に受けてみた。

当たっていると思う。たぶん。

内向的、感情的、共感性が強く非常に生きづらいタイプ。

そこからどんどんのめり込んでいって、色々と調べるうちに、自分はもしかして社会に適応できないタイプなのでは?!と思えてきた。

傷つきやすくて、周りの反応をすぐ気にしてしまう、他の人に共感しすぎて疲弊する、豆腐メンタルetc…

だんだんと社会へ出るのが怖くなる。こんな繊細な私が、こんな恐ろしい社会に放り込まれるなんて!!いやーーー!!

ふと、娘がタブレット端末をみて言う。
「あれ、もう一回やったら違う結果だったー」

それを聞いた私は震える指でもう一度テストを受けてみる。
え、次のタイプはこれ?!そっか、本当は私は…

次の瞬間には全く違う感覚で、世の中が見えているのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?