見出し画像

甥っ子とChromebookとアカウント 2021/04/07

日曜日に甥っ子2人が遊びに来てくれました。
コロナウイルスの感染拡大と緊急事態宣言の影響もあり正月も会えずやっと日曜日に会えました。たくさん遊びました!
上の子は今月(4月)から小学2年生になります。1月の誕生日プレゼントをやっと渡せました😊

プレゼントって?

手軽なパソコンとしてノートパソコンにChromeOS互換のCloudReadyをインストールしてプレゼントしました。
その理由は
安い、安くなったとは言えChromebookを購入してプレゼントしても本人が興味を持たず使わなれけば意味がありません。
ただ事前に弟に確認したところ、
「タブレットは普段から使っているけどパソコンはどうかな?タブレットの感覚で画面をタッチしてしまうかも?笑」
との返事でした。

たまたま私の手元にCPU性能が低いけれどタッチパネル液晶のノートパソコンがありました!(Chromebookとして使用可能な性能です)
こちらにChromeOS互換のCloudReadyをインストールしてプレゼントにしました。
■補足:
・Googleアカウント:兄弟2人用に以前にアカウントを取得していました
・子供に渡して大丈夫?
 →弟はITエンジニアですので要点を伝えれば細かく設定可能です。
 →ログインはパスワードでは無く物理的なUSBデバイス(yubikey)で設定する予定です。設定をすれば親が持っているUSBデバイスを使用しなければログイン出来ません。
 →ログイン、使用時間、見れるホームページなど親が管理出来ます。
・セキュリティ:2要素認証
 USBデバイスのYubikeyを使用。パスワードを無効化してセキュリティ的に強化すると同時にログインの管理、許可を親が出来ます。

画像1

Yubikey Wikipedia
あまり一般的には有名ではありませんがGoogleアカウントやパソコンのWEBサイトのパスワードレスログインなどたくさんの用途で使用可能です。
※Google社内でも数年前から使用されています。
※セキュリティに関して別途記事を作成予定です。

プレゼントに反応は?

喜んでくれました!
やっぱりタッチパネルがあって正解でした。
指で操作すると画面が汚れて見づらくなるのでタッチペンの使用です。
Youtubeを見たりGoogleフォトを見て喜んでくれました!
以前にカメラ用に古いスマートフォンをプレゼントした時にGoogleアカウントを設定していたためアプロードされていました。
※渡した古いスマートフォンはカメラ機能以外をオフにしたりアプリを削除して基本的にネットにつないだり出来ない用にしています。

Googleアカウントを持ち歩く?

Chromebook(ChromeOS)の便利さを改めて知る事が出来ました。
以前、Chromebookの愛用者で鈴木 章史氏の「アカウントを持って街へ出よう Chromebookとの365日」と言う本を読みChromebookの良さはGoogleアカウントを持ち歩く事だ!と解説を読み驚きました。
最近アカウントを持ち歩くと言う意味とその発想を理解出来ましたが今回甥っ子にプレゼントした事で実感出来ました!
私の家にChromebookかChromeOSをインストールしたパソコンを置く予定です。甥っ子が私の家に来た時には「自分のアカウントでログイン」すれば普段使っている環境で使えます!
とても便利です。

Chromebookの魅力って実は・・・

鈴木 章史氏の本を読んでChromebook=ChromeOSの魅力・便利さの本質はChromebookは単なる器で「アカウントを持ち歩く」事だと気づきました。
興味のある方はぜひお読みになる事をオススメします。

アカウントを持って街へ出よう Chromebookとの365日 Kindle版
著者:鈴木 章史 ・・・ブログ「おふぃすかぶ.jp」運営者

OfficeKabu.jp さんのChromebookの魅力の解説動画
動画時間:22:28


【情報リンク】

ChromeOS互換 CloudReady Neverware社WEBサイト
※Homeバージョンのみ無償でインストール可能です。
※ChromeOSとの大きな違いはCloudReadyではAndroidアプリがインストール出来ません。ご注意下さい。
インストール方法以下のキーワードで検索して下さい。
検索キーワード: cloudready  インストール

おふぃすかぶ.jp 様ブログ

おふぃすかぶ.jp 様 Youtubeチャンネル

アカウントを持って街へ出よう Chromebookとの365日 Kindle版

Ybikey情報:
Yubikey Wikipedia

Chromebook:Google公式サイト


おおげのひとり言

子供たちを迎えに家のドアを開けたら2人揃って笑顔でした。
そして「おじちゃん会いたかったよ〜」「コロナのやつは悪いヤツだ!」と言いながら抱きついてくれました。
嬉しかった反面コロナウイルスの影響は子供にも大きなストレスになっていると実感しました。
前回は12月始めごろだったと記憶しています。正月は緊急事態宣言の影響とコロナ感染時のリスクの高い70代の母親のため来る事が出来ませんでした。
久しぶりに見る2人は成長していて子供の数ヶ月はすごいな〜と思いました。
そして2人とプロレスごっこ遊びもたくさんしました。
私が昼寝している横で遊んでくれていたり楽しい一時でした。
これからビデオ通話はChromebookのWEBカメラで出来るので便利になりそうです。

画像引用元:
Google Chromebook公式サイト
Yubiko


Linuxの動作確認(パソコン、周辺機器)を行っております。 パソコンは古い機種をメインに動作確認、周辺機器はWiFiアダプタなどがLinuxで動作するか?を確認しております。 機器購入の費用としてサポートをお願いします。