見出し画像

応援のカタチ その1.

感謝の気持ちを大事にする
~最前線で働く人に感謝~

●「今私にできることは?」から
<応援のカタチ>になるまで

多くの人が考えていると思います。
「寄付ってどこにすればいいのかなぁ?」
「休校で給食がなくなって、廃棄されてしまう食材を購入してみた!」
いろんな助け合いの声掛けが出てきています。
いろんな応援のカタチがあるなと思い、それを集めたいと思いました。
それがこのnoteの中身です。

●きっかけはfacebookフレーム

このような気持ちになったきっかけは、友人のfacebookのフレーム。
「最前線で働く人に感謝 #COVID -19」
これを見たとき、「あ、私たちの気持ちはこれだ」と思って前向きな気持ちに切り替えることができました。この言葉がもっと多くの人の目に止まったら、もっと空気が良くなるんじゃないかなと希望が持てました。

●感謝の気持ちを伝えよう

感謝の気持ちの伝え方はいろいろあると思います。直接顔を見て、言うのが一番ですが、それが難しい今ですね。そして、なかなかテレくさいものでもあります。そこで、この言葉を広めるツールとしてポスターをつくったので、使いたい人は使ってください。自分の言葉が浮かんだ人はそれを伝えるのがいいと思っています。あくまで、ご提案ということで。

●この言葉について「最前線で働く人に感謝」

「最前線」というと医療現場、そして保健所で本当に過酷な対応をしている方々が一番に思い浮かびます。本当に感謝しています。そして、1日も早くその方々がほっとできるように、私はStay Homeに努めています。皆さんの周りにも、誰かの為に頑張ってくれている人がいると思います。感謝の気持ちを伝えてみませんか?例えば、宅配を届けてくれる方、スーパーマーケットや商店街のみなさん。そして、電気や水道など社会インフラを支えてくれている方々。そして、これを読んでくれている方も、新型コロナ感染拡大防止のための「最前線」です。

●フレームからポスターの経緯

このフレームを始めたというこじみさんのnoteを見つけました。そして、この共感する気持ちを大切に、そして押し付けないということを確認したうえで、ポスターを作らせてもらいました。それがこちらです↓。

画像1

私たちは、ポスターを感謝したい人に見えるように貼っていきます。
データやポスター、使いたい方のためにどうやって使えるかを伝えますね。

※データの加工はご遠慮ください。今回ポスター作成にあたっては、フレームの著作者の許可を得ています。詳しくはこちらをご参照ください。

<紙のポスター(A3とA4サイズ)>
1.データをダウンロードして、プリンターで印刷
2.好きなところに貼る
3.(嫌じゃなければ)写真を撮って、SNSに投稿
  #最前線で働く人に感謝 #covid -19 

画像2

<屋外用ポスター(A2サイズ)>
雨に濡れても大丈夫なポスターがほしい!という方は、
応援ラボが200枚まとめて発注したポスターをお譲りします。
(ユポタックという雨にも強い紙)
メンバーのボランティアで行っています。実費のご負担をお願いします。
1枚:738円 2枚:1,049円 3枚:1,360円  ..........
(内訳:1枚-311円、梱包材-77円、定形外郵便送料-350円)
希望される方はご連絡ください。
oyako.kosodate.labo.2020@gmail.com

<この記事はメンバーの「たま(かわうそ)」が担当しました。>

画像3