見出し画像

誕生日

昨日は誕生日でした。

家族で外食に出かけたかったところですが、

子どもたちがイマイチ賛同しなかったので、妻が作ってくれた料理と大好きなケーキで祝ってくれました。

プレゼントは毎年辞退しています。

一番の理由はとにかく僕には負担はいらないと思っているからです。

欲しいものがあれば自分で買います。

本当の本当、キレイごとみたいで言いたくはないですが、

家族四人で集まる時間が嬉しくなります。

だんだん家族が集まる時間が減ってきているので、こういう機会はありがたいです。

年齢を重ねることに嬉しいことはないですし、

むしろ年齢的にいろいろ焦りがあるのが正直なところです。

祝われて嬉しい年齢ではない。

だけど、家族や友人からおめでとうと言われるとやっぱり嬉しい。

めんどくさい性格ね(笑)




41年前に僕を産んでくれた母親は今年の2月に亡くなりました。

母親との思い出は尽きることがない。

そんな話はまた別にして、母親がこの世にはいない初めての誕生日。

もっとしっかりしなきゃなと改めて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?