見出し画像

思ったより長かった

もうじき、仕事を変えてから1年。忙しいことには変わりないけれど、忙しさの質が変わって、メンタル的に楽になった。楽というか、本来あるべき状態にもどったのだと思う。それが目に見えてわかるのが、生活リズムの正常化。最近ようやく夕食後の寝落ち生活から抜け出せたと思えるのだ。

ちょっと前までのパターン▶
夕食後に抗えない睡魔に襲われソファで寝る→夜中の3時とか4時に起きて食器を洗い、風呂で自分も洗って寝る→やっとベッドでウトウトしたらすぐに起きる時間!→再び眠い1日が始まり、夕食後に倒れる or 耐えてもお風呂で爆睡してベッドに入るのは明け方

といつ悪循環をようやく断ち切れるようになったのが年が明けてから。予定では夏くらいには戻るかと期待してたけど、思ったより時間がかかったなぁ。

でも、現状でもちょっと忙しすぎて(原因はボランティア活動のやり過ぎ)、心を亡くす一歩手前まで来ているので、もう少しやりたいことを整理する必要はある。自分の体と折り合いをつけていかないと、好きなことも長続きできないからね。

投げ銭絶賛受付中! サポート頂いた分は、各地の美術館への遠征費用として使わせていただきます。