ヤジリン早解き大会 結果発表

今回の問題はこちら

今大会の想定解き筋はこちら(YouTube)(ネタバレ注意)

1位 @nu_n_notami 氏 14分44秒
2位 @aoiatuage 氏 23分45秒
3位 @rhincodon66 氏 24分32秒
4位 @coco_air 氏 36分1秒
5位 @cham28 氏 43分6秒
6位 @topia_puzz 氏 1時間10分41秒
7位 @melvy_puz 氏 1時間16分46秒
8位 @lilva_0419 氏 1時間18分23秒
6位 @topia_puzz 氏 1時間10分41秒
7位 @melvy_puz 氏 1時間16分46秒
8位 @lilva_0419 氏 1時間18分23秒

不正解者 1名

以上です!

優勝のぬーんの民@雑多氏、おめでとうございます!!!!!!

参加されたみなさま、ありがとうございました!!!!!


主催者講評

お疲れ様でした。

多くの方が最初は下側の5→とか7→とかを破綻させながら埋めていく形だったと思います。ここでの試行錯誤の段階で6↓の左の1↓行の黒マスが下側3マスのうちどこかにしか入らない!ということに気づけると、上側がかなりラクになるような問題でした。この1↓を使った分割に落とし込めなかったら、、地獄。
、、、とはいえ、自分が参加者だったらこれに気づける自信はありません。ほんとすいません。


難易度を上げること以外にこういうテーマでいきたい!みたいなのが特になかったので、ヤジリンで難しいといえばやっぱりお絵かきロジック配置だよなあ、ということで今回の配置にしました。
でも17×17のお絵ロジ配置をテキトーに数字置いてまぐれで作問する、というのは(作問が)難しすぎるなあ、と思ったので、1とか0といった小さい数字で分割充填みたいにすればおもろいかも!となり、問題が完成しました。
本当はハテナ不使用の完全お絵かきロジックにしたかったのですが、技術不足で流石にキツかったっす。。。ぱずすくには完全クソデカお絵ロジがあるらしいです。ヤバいですね☆


上位タイムについては、優勝が15~25分かなあと予想していたので、うまく調整できたと感じています。とはいえ15分切りしてくるとは思ってませんでした。いや~びっくりですわ。


大怪獣バトルの話は置いといて、アベレージぐらいの話をしていきたいとおもいます。
普段のヤジリンサーチであまり見たことがないアカウントの方が今大会についてツイートされているのを、かなりの数見ることができました。これについては完全に予想外で、「なんかどこの馬の骨ともわからん人間が初めて大会開くらしいけど、知らねえ奴だしいっか」というようなスルーをされるものだと考えていたので、びっくりしました。
これ自体は大変ありがたいし、今後も気が向いたらヤジリンを作問投稿していきたいので宜しくおねがいします!といったところなのですが、
難易度が高すぎて諦めた!という声も同様にたくさん観測しました。今回は難しい問題を、というコンセプトで作問したのでこれは仕方のないことなのですが、私も一応人間なので申し訳ないなあという気持ちになりました。


【【【【【【ここから重要】】】】】】

なんか最近ハマってるヤジリンっていうパズルの大会があるらしいし、やるか!と思って大会に足を踏み入れたそこのあなた!!!!!!わけわかんねえ問題を目にしてなんだこれ、、と感じたはずですが、俺以外の人が開いている大会は問題が簡単なことが多いので、今回の大会に全く歯が立たなくても、ぜひ他の大会にも参加してみてください!!あとは毎日大量にかんたんなヤジリンがtwitterには投稿されていますし、ヤジリンを自動生成してくれるツールもあるので、そういう場所にある問題でヤジリンの深みを、楽しさを、知識を吸収していってくれると嬉しいです!

(今大会で萎えてヤジリンを辞める方がいるととっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっても悲しいので、この文言を執筆しました。)




ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?