見出し画像

マヌルネコ オリーヴァが遊んだ段ボールの中身の研究記録!!

埼玉県こども動物自然公園 国際マヌルネコの日のイベントとして2024/4/20に開催された、マヌルネコのクイズ大会 マヌルQに参加してきました!

なんとか全問正解し、園が用意してくれたマニアック景品として「オリーヴァが当日遊んだ新鮮な段ボール」を手にすることが出来ました…!
一応私しか希望者いない感じではありましたが、景品が素敵すぎて反射的に元気に挙手をし、すごい勢いでかっぱらってしまったため、見たくても見れなかった方いるような気がして反省しており、、中身をなるべく詳しく綴り写真を載せるnoteを書くことにしました。
マヌルネコ好きのみなさんの研究に役立てば幸いです。
あとこの事で、どれだけ私が幸せになったかイベント企画者さんにお伝えしたい。感謝申し上げます…!!

記録としてマヌルQのイベントについても軽く説明した後に書いていくので、知ってるよという方は目次で適宜飛んでください!


マヌルQについて

国際マヌルネコの日のイベントとして、埼玉県こども動物自然公園で2024/4/20に開催されたものです。

ロータス可愛すぎ

PICAというマヌルネコ国際保全同盟の活動であると共に、
Reverse the Red(リバース・ザ・レッド、RtR)という、IUCNレッドリスト上に示されているネガティブな傾向を逆転させ、種と生態系を保全するための世界的な活動の一環でもあります。
今回はマヌルネコについて広く知らせることが目的です。

マヌルQは「ロープを挟んで◯✕エリアに移動する」というなんか懐かしいルールのクイズ大会でした。
外れても脱落者はなしで最後まで参加できます。
そして全問正解者(自己申告)の全員に景品ありの太っ腹イベント。

マヌルの瞳孔は?クイズ内で登場のマヌルちゃん

問題は10問中8問は基本的な問題なので、ある程度知ってる人はわかるのですが、移動形式なので今日マヌルネコ初めて知ったとしても着いていくと全問正解できる感じ。
9問めのマヌルネコ国際血統登録責任者のお名前がほぼ勝敗を決したのではないのかな?と思いますが、まぁこれは運では??という感じで、ある意味公平だったかと…!
ロータスの好物(マウス)は、ガチ勢に有利でしたが票が割れてましたね。

景品については、マニアック景品(挙手制)を除いては、たぶんくじ引き形式。
オリちゃん段ボールにゲットによる興奮で記憶が曖昧になってて正直何があったかわからない…!
たぶん…キーホルダー的なやつかな…?
くじ引きなのも嘘だったらすみません!
(あまりにもあやふや情報すぎる)

なので、全問正解すると強制的に段ボール持たされるわけじゃないので安心です!(?)

ロータスの段ボールもあり、こちらの方が楽しく遊んだ形跡が多く見えて迷いましたが、お花ファイブはオリ推し寄りの箱推しだったので今回はオリちゃんにしました。
もしこのまま誰も希望者いない & 許される & 私に腕が3本あったらロータスのも持ち帰りたかった。。。
飼育員さんに許可をとり、写真撮影と毛を少し採取させて頂きました。

りんご箱なのがまた可愛いね!
ロータスらしいガジガジした痕跡
ふわ毛!たまたまジップつき袋持参してて良かった

オリーヴァの段ボール!

この段ボールについては、当日の朝オリーヴァの部屋に入れられ、イベント開始の13時前に回収されたもののようです。

(2024/4/22追記)
後述しますが「前日の2024/4/19にオリーヴァが遊んでいた」という目撃情報を頂いたため、この段ボールは思った以上にオリーヴァと過ごしていたようです(歓喜!)
目撃情報の詳細は目次から飛んでください。

かろうじて写ってた写真

人も多くいてそんなに長居は出来ないのもあり、私が目撃したのは10時過ぎに段ボールの上から頭を突っ込んでいる場面だけでした。
ただ、当日とても親切な方に、箱にすっぽりおさまってお座りしてる写真を見せて頂きました!(尊)
ありがてぇ!ありがとうございます!!
なのでそんな感じの事はしてたみたいです。とっても可愛いね。
2~3時間オリーヴァと過ごした段ボールってだけでわくわくしますね!!!
2~3時間では無く前日からでした…!わくわくしますね!!!

匂いに関しては私の鼻では無臭なので、以降は見た目でわかることを書いていきます。

段ボール外側

ロータスはりんご箱でしたが、オリーヴァはブロッコリー(小動物用)箱でした。
47cm(横)×33cm(縦)×26cm(高)のブロッコリー空箱を嬉々として電車で持ち帰ったの、改めてやばい奴な気がしてきたな。
袋の大きさの関係で縦に持つ形となったので、そのまま保存は出来てませんがなるべくそっと持ち帰ったつもりです。。

国際マヌルネコの日、オリーヴァ、小動物

↑この真ん中のところにすっぽりはまってお座りしてたわけですね…
持ち帰ってる間に取れた分はあると思いますが、毛の採取前なので拡大して見てくださいね!
手前側が多めです。
ちなみに上部分の空いてるところは29cm(横)×13cm(縦)です。

長い方の側面(1)

↑こっちは下側の端っこについています。
端っこだし、どっちかというと内側についているので、ここから入ったというよりは、中ですりすりしたのか、転がったり爪研ぎとかした時に触れてついたのか?という妄想。
穴自体は21cm(横)×7cm(縦)くらいなので写真の印象よりも小さいです。底からは12cmくらいの位置です。
狭いし付着した毛は少ないため、全身出入りはしてない気がするけど顔くらいは出したかも?

長い方の側面(2) ふっかちゃん…

↑反対の長い方の側面には持ち手はありますが、オリちゃん用に新しく開けた穴はありません。
(先程の穴はこれを広げた感じですね)

でも爪研ぎ跡が!!!
ふっかちゃんが重点的にやられてるのちょっと面白い笑
いずれも向かって右側に始点がありそうで、そのまま左方向に引いています。
蓋はもともと閉まってたと思うんだけど、乗って爪研ぎした…?
もしくは中からでしょうか?真ん中にすっぽりはまった状態で少し斜めにやったらしき向きのものもあります。写真には写らないのですが、段ボール損傷しないくらいのうっすら爪跡もあります。それは真ん中方向です。
ふっかちゃん付近も同じ向きで縦じゃなくて横方向だし、一回くらい転がして爪研ぎました…?
立ったり寝たりの位置ではありません。
目撃した方いないでしょうかね。。

短い方の側面(1) ネコ型

↑毛はこっちの方が大量です!!!歓喜!
角に体すりつけたのかなぁ?位置的に持ち帰っても毛が取れにくかったというのもあるのかもしれないけど。
一番大きいところで20cm(横)×13cm(縦)くらい。底からは10cmくらい。
さっきよりは縦があるし毛もわりとついてるので出入りした可能性もあります。でもこっちも内側の方がついてるかな。

短い方の側面(2)

↑こっちは特筆すべき事はなさそう。
「オリーヴァ」がある面の左側にちょっとだけ爪研ぎ跡あり。

段ボール内側

内側もそんなにぼろぼろにはしてないです。
爪を研ぐにしても「力一杯!」というよりは「よーく見ると跡がある」くらいのも見受けられます。
写真にはほとんど写らないのですが。。
オリちゃんはやっぱり上品なんですね。かわいい。

長い方の側面(1)

↑比較的本気の爪研ぎ。
ただし、たくさんはやらないのがオリちゃんらしさ?

さっきの写真のすぐ下の底部分

↑お分かりいただけただろうか…?
その流れで底部分を上品な力加減で爪カリカリやったんだろうなと思われる痕跡を…
光った感じで辛うじて写ってます。控えめカリカリ(掘ってる?)はたくさんやるんかい!かわいい!!

長い方の側面(2)の内側、底部分

↑恐らくオリちゃん比で一番本気でやったんだろうなという爪研ぎ跡。
本気の跡はあんまりないけど、やはり周りにはカリカリ跡(掘った跡?)あり。これ本当に野生ネコたるオリちゃんがやった…?ってくらい控えめです。向きはあってますが。
…本当にやったんだよね…?(不安)

内側については他は特筆すべき跡はなし!

発見したオリーヴァの毛、そして爪(!)

本当は「ここにありました!」って言いたいのですが、縦向きで持ち帰ったのでほとんどが底部分の段ボールが重なったところの隙間で発掘されました。
あまり見つかった場所の情報は意味がないので、写真は採取後のものとなります。
なるべくピンセットで採取し袋に入れました。
無くすのが怖いので袋越しの写真ですがご了承ください。。。
毛については便宜的にネコでいうアンダーコート、トップコートっぽく見えるものを分けて言ってますが、マヌルネコだと違うようだったらすみません。

採取したもの

アンダーコート(ふわふわの毛)

トップコートと完全には分けられませんでしたが、なるべくふわふわの毛だけ集めてみました。
そろそろ換毛だと思うので抜けやすいんでしょうね。いろんなとこにくっついてました。

トップコートも混ざってますがモヤモヤしてる方

色もなるべく正確に写るようにしたつもりです。
クリーム色系ですね、やはり。
(はっきり写ってる白っぽいのはトップコートです。)

トップコート

向きを整えようと思ったけど断念。すみません。

白くて比較的写真でも見易い

ネットだと7cmくらいという情報が出てくるので一応検証したところ、一番長いもので7.5cm程です。
毛を見なくてもマヌルネコの写真でもわかるとおり一定ではなく、5cmくらいのものもありました。
模様のある動物だと多いですが、一本の毛が途中で色が変わる毛もありますし、全部真っ白な毛もあります。
採取できたものでいうと、
・地肌側から黒~白(短め)~黒~白(短め)
・地肌側から白(長め)~黒(短め)~白
・真っ白
など結構バリエーションがあります。色が変わる長さはまちまち。
白と言っても真っ白も、少し黄みの白もあります。
色が変わるほうの毛の白はやや黄みに見えます。
真っ白は顔周りやお腹なんでしょうし、背中側などのグレーに見えてよくみると複雑な濃淡があるのはこういう理由かもしれませんね。
どこにあったか分かれば当日のオリちゃんの足取りが掴めるのに。
そして写真にうまく写せず本当に申し訳ない…!

ネコ砂?

オリちゃんのなにかではないと思いますが、ネコ砂か敷いてるものみたいなものが底に結構溜まってました。
足とかについたのが落ちたのかな?

なんかいろいろくっ付けて来たっぽい

爪…!

これがほんとにびっくりしたんですけど、爪が…出てきました…(放心)
マヌルネコの爪ですよ…??やばいしか言えん……

こんなのでやられたらひとたまりもないね!

拙い写真で伝わってるか分かりませんがやはり野生の鋭さがあります。
私はネコは飼ってないので比べられないのですが。。
ていうか、こんな爪であんな上品な痕跡を残してたオリちゃん is 何??

オリちゃん比 本気の爪研ぎ跡写真

たぶんこの時にぽろって取れたのかな??
他に深い爪痕なかったし、段ボールの中に落ちてたので。
オリちゃん…ありがとう……一生大切にするね…


おっと!マヌルネコの爪と言えば!
こちらも好評発売中です!!!
(まじで美味しいので隙あらば宣伝。私はシンプルな香ばし醤油味が好き。袋は捨てられないので注意)


と言うわけで、少しでも今回の景品で得たマニアック情報が伝えられていたら幸いです!
読んでいただきありがとうございました!
また何か気づいたらこっそり追記するかも?

長々と地味な写真でしたので、最後にこの日のオリちゃん写真を貼っておきます!
今更だけど、おたおめ!!

かわいい
かわいい
かわいい
かわいい


かんわいい(語彙力消失)。

段ボールで遊ぶオリーヴァ目撃情報(動画あり)

(2024/4/22追記)

旧Twitter Xで、情報を頂いたため追記です!!
sippoさん、貴重な映像ありがとうございます!!!

入るのかい?入らないのかい?の後、上からしゅるっと入ってるの可愛すぎます!
このぴったりサイズ感なので、サイドに毛がついたのはこの時かも知れませんね。ちなみに幅約13cmでぴったりサイズということになります。

そして、底ガリガリやってますね!
わりと力いっぱいバリバリやってそうに見えるんだけど、そんなにぼろぼろにはならないものなんですね。
ロータスはどんだけ激しくバリバリしたんだ。

たぶんこのあたりがそうだと思う


うちのマヌルで一番「箱オリちゃん」っぽいのは誰か選手権

(2024/4/22追記)

目撃情報を元に「うちにいるマヌルでどれが一番オリちゃんが箱入ってるっぽく見えるか選手権」を開催しました!

結果、圧倒的ひざマヌちゃんでした!
「ひざマヌ でかいな」と思ってましたが、このくらい無いと肩あたりのむちむち感が出ませんね。頭はでかい(オリちゃん小顔だね)

箱オリちゃんっぽい選手権 優勝者のひざマヌ選手


頭の大きさだけなら、上野動物園のコマヌルくらいですかね!

準優勝の上野コマヌル選手


5年前(5年前…?)の今くらいの時期にこんなこと言ってたのを思い出したので、これもやってみた笑
(今思えばアズエル誕生の1日前か…このタイミングで那須行ってたんですよ。あれ、ポリたん新しい場所に慣れずにお休み?って暢気にボル見てた。)

5年越しに入手した「良い段ボール」

まぁこれだと若干無理があるか、、これ一生遊んでしまうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?