僕は障害者「初心者」

私は2022年の12月に脳出血を罹患し左半身麻痺の後遺症が残ってしまい、晴れて?2023年の7月に身体障害認定を受けたのだが、まだ障害者初心者なので世間との距離感を掴めずに居るのだ。

仕事も会社を解雇されて無職になったのだが障害者は就職困難者という扱いで失業手当ての受給期間も300日と長く、また 私の住む市では障害者は医療費が一切 無料と本当に行政には手厚くサポート頂き助かるのだが、いざ健常者の方に混じって職業訓練を受けようと職業訓練校の入校試験を受けてもなかなか受からないのだ。

ハローワークで「職業訓練って就職困難者の為に有るはずなのに‥」と質問をすると「障害者向けの職業訓練を希望されたら如何ですか?」と言われる始末だ。

「自分は障害者なのに‥」と思ってしまうのは私が障害者「初心者」だからなのだろう。

今後、頑張って?立派な障害者?を目指さなければ!www


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?