見出し画像

特進旅行記⑥最終日

こんにちは。そばかすです。
駄文です!!!


朝スーツケースを持って家を出た。5泊させてもらった友達の家族とお別れだ。両親優しすぎてずっと家居たいぐらいだった。東京駅に着いてロッカーを探すも、大ロッカーがどこも空いてない。フォロワーさんの力を借りて、なんとか入れることができた。ここから御茶ノ水に行くのにJR中央線を使うのだが、間違えて地下鉄の駅に行ってしまった。なんとか脱出してJRに乗り、特進が始まる3分前に着いた。

予習を1つも解けずに挑んで、複素数平面に関して自分が教科書レベルを理解できているかすら怪しくなった。ゆにおんが勧めてた参考書の導入を検討。青純最初からわりと良いペースだったので、昨日は覚悟してこいって言ってたけど時間通りに終わった。

いつメンでついたてくん推しのラーメン食べに行った。ああいうチェーンじゃないラーメン屋初で、超美味しかった。御茶ノ水の丸善の前です!是非!るきくんとツーショ撮って、みんなとばいばいした。

上野に初上陸して、リア友3人と国立科学博物館へ。カブトガニ博物館(どこやねん)以外初の博物館で、広いし充実してるしで感動。理科全般好きだからワクワクが止まらなかった。地球生命史をもっと学びたい。恐竜をもっと知りたい。高校で物化生地やりたい。常設展と特別展行く予定だったのに、常設展で3時間潰れて特別展行けなかった。6月までに東京行けたら行きたいな!!あと上野動物園も行きたい。

国立科学博物館、かなり小さい子が沢山いて。自分が小さい頃、自分の家族は出かける=遊園地で、博物館や美術館、展示会や映画、図書館とかの教育施設的なのに行ったことがなかったから、しょーみ羨ましい。小学生の時行ってたら絶対恐竜大好きになってただろうなあ。はたまた菌類好きになって研究やってそう。図工で義務的に絵を描かされてスケッチ嫌いになることもなかったかな。過去は変えられないが色々考えてしまう。ちなみに英検1級とったあの友達は、小さい頃に行って恐竜とか鳥とか好きになってた。小3で周りを圧倒してたあの熱量はこの博物館から来てたんだなって。そりゃこんなすごいの見たらそうなるわな。今日来てた子どもたちには是非良い大学いってやりたいことやって欲しいなと思う。というか小中高でもやりたいことできる環境を支えたい。どうか学歴と社会の闇に飲み込まれませんように。

夜ご飯はサイゼに行った。ご当地グルメ的なのもいいけどチェーンが1番安全安心なのよ。特に私みたいな偏食の人はね。

友達と別れて、夜行バスの時間まで暇ができた。御茶ノ水で自習しようかなーと思ったら、かねちが渋谷にいるそうな。お昼に情熱的なお別れ(?)をしたけどまた会いに行った。

渋谷はほんっとに人が多い。あと道が複雑すぎる。歩道橋がうねうねしてる。車も多い。かねちが一緒に行ってくれたから東大特進渋谷校に余裕の到着。前の道路にたまって桜見る人多すぎでしょ。岡山の方が綺麗だよ()。嘘です。わなびーさんがいたから塩化。ここだけの話あんまどーゆー人か知らない。確か強い人。そしたらはるひ野さんからリプ届いた。反射で探しに行った。見つけた。最後会っていただいてほんとに嬉しい。

渋谷の自習室、講師の写真と名言並んでて超やりにくい。あと外の声聞こえてうるさい。とてもあそこに自習しに行く気にはなれんなあ。行ってる人ごめん()。

20:45に追い出されて、地下鉄へ。かねちと最後のお別れをする。良い友達ができたもんだ。がち可愛いし面白い。お嫁さんにしたい。東京駅でスーツケースと再会して夜行バスに乗って今。東京→岡山は岡山のバス会社で、岡山→東京と違って3列、カーテンあり、足元広い、コンセントありとか色々良かった。夜行バス乗る人は設備要注意!


塩化してくれた方、Xで絡んでくれた方、noteを読んでくださった方、などなどありがとうございました!モチベや勉強方法を沢山収穫できました。受験生始まりのこの時期に来てよかったなと思います。五月祭は行けるか怪しいですが、これからもよろしくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?