見出し画像

ぷりぷりーぐ4期!


はじめに

ぷりぷりーぐ4期お疲れ様でした!!

文章を書くことに自信がなく、もともとはnote等で感想を書くつもりはなかったのですが、らくださんやソラちゃんPさん、6956さんのnoteを読み私も気持ちを伝えたい、また、2ヶ月間一緒に参加したチームのすばらしさを自慢したいと思い、気持ちを文字にしてみようと書き始めました。

拙い文章だと思いますが、よければ読んでくださると嬉しいです🙌🏻

リーグ応募~ドラフト

リーグ応募

ドラフトの凸待ちでも話しましたが、ぷりぷりーぐに応募した理由は雀力の向上とチーム・リーグ内での交流です。

それまでリーグ戦に参加したことはなく、ワンデイの鯖内大会くらいでした。

前期参加者の知り合いがいてリーグの名前だけはもともと知っていたので、ぷりぷりーぐ参加者募集のツイートが流れてきた時目に止まり、上記の理由から応募してみようと思いました。

2ヶ月間を振り返り、この2つの目的は達成できたのではないかなと思っています。

リーダー選挙

ぷりぷりーぐは開幕前も色々なコンテンツがあり楽しめるリーグで、その1つがリーダー選挙でした。

リーダー希望者をまとめたやつ

もしかしたら自分のチームのリーダーになるかもしれない方々をよく知っておきたいなと思い、スライドや凸待ちを見てリーダー希望者の詳細をまとめていました。

選挙では6956さん、おもさん、あわぺなさん、コータさんに投票しました。
他にも魅力的な希望者の方がたくさんいたのですが、チームコンセプトや人柄などを理由にこの4名にしました。

ドラフト

応募時は麻雀を初めて半年くらいで、雀力や経験もないし、知り合いもいなかったので、麻雀やぷりぷりーぐに対する取り組み方でアピールをしようと思っていました。

スライド作成や凸待ち参加、しゅうじさんの配信への参加で、自分について伝えたり、ぷりぷりーぐ関係の方々と知り合ったりすることができました。
スライドやスレッドでのアピールが見やすかったという声をもらって嬉しかったです。

アピール用スライド

リーダーへの凸待ちは、6956さん、おもさん、あわぺなさん、アンスト、ラパブロのところへいきました。
教師役になれる人がいて、牌譜検討ができて、わいわいたのしくできるチームがいいなと思っていたので、特に自分の合いそうなところを選んで凸しました。
みなさん優しくて、たくさん話せて楽しかったです。

ドラフト当日、どきどきや不安もありながら、どんな人が選ばれるんだろうとわくわくしながら見ていました。

ドラフトの結果は…
6956さんチームの外れドラ1に指名していただきました!!

6956さんの「成長」というチームコンセプトは私の理想とするチーム像とすごく近く、1番強く希望していたので、選んでいただいてすごく嬉しかったです!

リーグ振り返り

第3節 1戦目 2着 +28.4
第3節 2戦目 2着 +21.2
第4節 1戦目 3着 -0.9
第6節 2戦目 4着 -61.7
第8節 2戦目 4着 -58.6
第9節 2戦目 4着 -53.4
第10節 1戦目 4着 -66

なんかボロボロなんですけど🥲
成績は個人45位、チーム12位でした。

リーグの成績は振るわず、チーム残留はできませんでしたが、とてもいい経験になりました!

【ぷりぷりーぐでできたこと】
・大会戦の経験
・レベルの高い方との対戦
・チーム内外の交流
・色々な考え方や知識の吸収
・麻雀のモチベーションUP
・あーるさんと戦えた💞

【麻雀面で学んだことや教えてもらった改善点】
・打点作り(のみ手にしない、手役を見る)
・序盤に自分の手について考える
・終盤の構成
・点数状況と何局目かの意識
・押すということ

など!本当に参加してよかったです。

Crescent Croissant

本当にすばらしいチームなので自慢しまくろうと思います!!
note書いてみようってなったのはこのためでもあります。

6956さん

リーダー!!
まず、このメンバーを選んでこのチームを作ってくれてありがとうございました!

ドラフトのところにも書いたように、チームコンセプトの「成長」は本当に理想像でした。
・チームメイトの雀力を向上させる
・リーグ戦以外にも悩んだ牌譜をいつでも検討
・チームの仲を深め麻雀だけでなくなんでも話せるチームに
私がリーグに参加したらしたいと思っていたこと全てでした。
クレクロはこれらが全部叶った理想通りのチームでした!

6956さんはチームで話す時に本当にいい雰囲気をつくってくれました。
話題をつくったり振ったりしてくれて、リーダーのおかげでみんながより仲良くなったと感じています。

初心者で、リーグや段位でも調子が悪かった私を、チーム最多の7回登板させてくれました。
いろいろな難しい場面に出会って、その後チームの検討で全部教えてくれるので、本当にいい勉強、いい経験になったと思っています。

また、麻雀面では特に打点作りや手牌価値、状況判断について教えてくれました。
リーグ前はどんな手にするか考えずに打っていましたが、教わってから「この手はそのまま組んだらリーのみ愚形になっちゃわないかな」と考え、混一色やドラ単騎も狙えるようになりました。
そして、状況判断についても教えてもらい、まだわからない時も多いですが、「この時誰に絶対放銃したくないのか」「ここは自分が全力であがりに行きたい場面なのか」などといったことも意識するようになりました。

リーグ戦で結果を出せなかったり、段位戦の不調で落ち込んだりと、申し訳ないなと思っていることもいくつかありますが、少しでも指名して良かったと思ってもらえていたら嬉しいです。

あと段位戦配信してるとすごく応援してくれます。全力でおもしろいです。
たくさん打ちます。でも10半荘は無理です。

vichiさん

vichiさんのスカウティングはスタッツや相手の傾向や特徴を全部のせてくれています。
私のレベルでは見ても打ち方まで変えることはできませんでしたが、情報があったおかげで少し不安がなくなり、安心して打つことができました。
3連投のときは試合ごとにつくってくれました。やさしい。

また、vichiさんとする牌譜検討がすごく楽しかったです!
今まで検討での内容や自分の思考は、牌理や降り手順といった主に自分の手牌だけのものが多かった気がします。
相手の手牌読み、待ち読みや、相手への見え方を考えた打ち方、絞りや逆に鳴かせる打ち方といった打牌の思考が、知らないことばかりでとてもおもしろかったです。
まずは基本を完璧にすることが大切だと思いますが、こういったことも学んで取り入れていきたいです。

他チームの人との交流戦とかも誘ってくれて、話す機会がたくさんあり、嬉しかったです。おもしろくて話しやすいです。

シャオロンさん

クレクロは毎節リーグ応援をチーム鯖のVCでしていたのですが、その時のシャオロンさんの解説がとても丁寧でわかりやすく、すごく勉強になりました。
応援も勉強になるし楽しいので、登板日じゃなくても毎節楽しみでした。

私が段位戦の調子が悪く「勝てないー」と言っていた時は、「牌譜検討する?」と声をかけてくれて教えてくれました。やさしい。
的確なアドバイスをくれるし、合ってたところは褒めてくれるのでモチベーションもすぐ回復しました。

次の日お仕事だと寝るのが早めなので雑談をする時間は(6956さん、vichiさんと朝4時くらいまで話してたこともあったのでそれに比べれば)ちょっと少なかったかもしれません。
これからもチームで雑談や麻雀、別ゲーなどもたくさんしたいです!

チームについて

なんかもっと言いたいことたくさんあるんですけど、語彙力がないのでゆるしてください。
「つよい!!優しい!!最高!!」だけの世界線もあったので。

6956さんのドラフトnoteを読んだ感想

【チームのいいところ】
・みんなが仲良い
・麻雀以外にもたくさん雑談する
・丁寧に牌譜検討してくれる
・質問したら教えてくれる
・ほぼ毎節全員応援参加してる
・みんな強くてそれぞれの選択・考えがあるけど尊重しあってる
・調子悪い時、なぐさめてくれるし応援してくれるし牌譜検討もしてくれる

というか書ききれないくらい全部いいです。

【チームでやりたいこと】
・一緒に大会とか出る
・リア麻オフ会する(1年半くらい待っててください仲良くしててほしい)
・これからもいっぱい話したい教えてほしい

チームメンバーにたくさん牌譜検討してもらい、教えてもらいましたが、打ち方の押し付けといったことはなく私の選択を尊重してくれました。
3人に検討してもらう際、全員同じ選択の時があれば全員違う選択の時もありました。
意図もしっかり教えてくれ、「守備型を目指すならこっちを選びたいよね」と、私に合う方を教えてくれました。

このチームに入れてよかったです!!最高でした!!

たくさんの交流

6/18 ぷりわんトナメ決勝進出者×ぷりぷりーぐ エキシビジョンマッチ
6/22 友人戦(vichiさん,めーでんさん,ぴかーるさん)
6/23 友人戦(6956さん,りょーたくろすさん,常夏さん)
6/26 友人戦(kachoさん,青砥さん,かちゃまんたさん)
6/27 ドラ1交流戦(kachoさん,みんとさん,ソラちゃんPさん)
6/29 FtB×クレクロ コラボ
7/3 ドラ1交流戦(kachoさん,みんとさん,ソラちゃんPさん,りょーたくろすさん,キー太さん)
7/8 友人戦(vichiさん,りゅぺんさん,ソラちゃんPさん,りょーたくろすさん)
7/11 友人戦(まぐろさん,sつ猫さん,lasttagさん,vichiさん)
7/20 友人戦(vichiさん,しゅうじさん,たけるさん)
7/24 ぷりぷりーぐ交流会①
8/4 ぷりぷりーぐ交流会②
8/6 ぷりぷりーぐオンライン打ち上げ

上記以外にもTwitterでの募集から友人戦&検討をしたり、Twitterのリプライなどで関わったりと、たくさんの人と遊べて楽しかったです!
これからも仲良くしてください!!

さいごに

初めてのリーグ戦は最高の経験と思い出になりました。
主催のしゅうじさん、運営のみなさん本当にありがとうございました!  
5期も参加するかどうかは考え中ですが、4期で関わりのできた人たちとこれからも仲良くできればいいなと思っています!

改めてぷりぷりーぐ4期お疲れ様でした!!
ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?