見出し画像

三多摩を狙え

北多摩、南多摩、西多摩で三多摩。また、多摩川以北〜荒川以南までを武蔵野とも呼ぶ。三多摩の住民、SNSなどで、多摩県民と称されることもある。

武蔵野とタマを合体して半分にすれば、文字通り野球なのに、地域として野球の存在感はいまひとつ。自宅の周囲では、いつもJ。FC東京の赤と紺のフラッグがはためいている。

府中は市ぐるみでラグビー推しの競馬の町。調布は味スタ、サッカーと映画の町。
八王子は何だろう?バレーボールとヒロミの町?
町田は神奈川。

東京都を保護地域とするジャイアンツとスワローズがともにセリーグというところが、多摩の野球不足の一因かもしれない。
お互い遠慮しているのか、はたまた、浮動票が多いと見られがちな東京都民、町おこしのノリでは、ファン拡大につながらないのだろうか。
デジタル戦略中心でファンを開拓したほうが、面倒な衝突も生まず、コスパもよい。と、両球団の営業戦略担当者は考えているのかもしれない。

それに三多摩、零細な地方自治体が多すぎる。北多摩だけで17市、住民も都知事選立候補者も、誰ひとり、すべての市の名前を暗唱できない。
キャンペーンを打ってもお役所手続きに時間がかかったらシーズンも終わってしまう。

それでも、横浜市を上回る人口4百万人を超える三多摩地区。放置するにはもったいない。

しかし、である。そもそもプロ野球ができるハコがない。

三多摩で最後にプロ野球公式戦が行われたのは、昭和29年(1954年)まで遡る。場所は八王子。主催は国鉄スワローズ(対中日ドラゴンズ)。場所は、今でも健在する八王子市営球場(スリーボンドスタジアム八王子)、き○た歯科で有名なJR西八王子駅から徒歩15分だ。
その3年前には武蔵野市にあった幻の大球場、東京スタディアムのこけら落としで、これまた国鉄対名古屋の試合が開催された。三鷹駅から1マイルの場所にあるこの球場の収容人数は7万人だったという。たった1年で供用されなくなった。

令和になって、新・明治神宮球場計画が進みつつあり、東京ドームに代わる築地新球場の話も出ている。都心に新たに二つも球場ができれば、多摩地区に一軍の試合ができる新球場が建つ見込みは当分なさそうだ。

なお、稲城市にジャイアンツがファームの新球場を建設中だ。完成は来年。現在のジャイアンツ球場は川崎市だから、晴れてジャイアンツの保護地域で、一軍も試合が自由にできるようになるはずだ。動員可能な観客数の問題で実現は難しいだろうが。

ちなみに来週末の6月30日は、府中市でイースタンリーグのジャイアンツとベイスターズの公式戦が開催される。場所は府中市民球場。武蔵野線の北府中駅、京王線府中駅から徒歩で行ける。府中市での開催は11年ぶりらしい。東京都出身の山﨑康晃の登板があるかもしれない。

多摩県出身の現役選手といえば、ベイスターズには、佐々木千隼(日野市)、勝又温史(狛江市)の二選手。12球団を見渡すとレギュラークラスでは菊池涼介(東大和市)と宗佑磨(武蔵野市)、茂木栄五郎(小金井市)。

地元球団?のはずのジャイアンツとスワローズには、オコエ瑠偉(東村山市)と長谷川宙樹(小平市)が在籍するくらい。(認識違いあれば、ご容赦)
人口4百万超の市域からするとちょっと寂しいし、ともに移籍してきた選手。これを言うと怒られそうだが、両チームとも多摩で地元の選手を、という発想になっていないらしい。

歓迎ライオンズ
西武ホールディングスの株主総会では、今年もライオンズについて、某選手への損害補償問題や球場の設備、はたまた多摩モノレールの延伸妄想提案など、真剣な質疑があったらしいが、住民としても、三多摩地区のファン開拓やマーケティングに、もっと、ライオンズにがんばってほしい。

ベルーナドームのバックネット裏から南へ数十メートル先、道路の反対側はもう多摩(東大和市)だ。ホームベースから半径20キロの円を描けば、八王子や府中は、池袋や大宮や川越よりも近い。国分寺からベルーナドームまで西武線で30分だ。

なんなら、越谷より相模原のほうが近い。



三多摩には、先祖代々の家族もいる一方で、大学がやたら多く、地方出身の若者も多い。横田基地絡みでアメリカ人も多い。新たな野球ファン層を発掘するには、土壌豊かな地域だ。

西武は、「武蔵野の西」を指す。さいたま西武(蔵野)ライオンズと解釈すれば埼玉県に加えて、東京都を保護地域とすることに何の問題もない。
むさしの西武ライオンズ、もしくは、さんたま西武ライオンズに改名するのは、軋轢も生じて難しいだろうが、鉄道事業と沿線の地域開拓は密接不可分。社会公器としての責務だ。

今の八王子の住民はベルーナドームへの行き方さえも分からないのではないか。

と、株主だったら要望したかった。

ライオンズと多摩、組み合わせは悪くないと思うのだが。
埼玉県で手一杯?そうかもしれないが、東武伊勢崎線沿線を開拓するより本業とのシナジーありそうなのだけど...

7/2は東京ドームでホークス主催のライオンズ戦が開催される。ファンクラブ会員も同時募集って、王さんパワーかもしれないが、それが有りなら、レオとライナも多摩動物公園やサンリオピューロランドでキッズファン向けにライオンズをアピールしてもいいだろう。

読売巨人軍もヤクルト本社も、ここは野球界と三多摩のために、既得権が〜などと言い出さず、提案があれば真剣に検討してはどうだろう。日ハムやロッテに反対する理由があるとは思えない。

西武、JR(旧国鉄)、京王(読売ランド最寄り)の沿線で3分割するのも検討の余地があるのではないか。

その際はどさくさ紛れで小田急は町田市とともに、DeNAの参入も検討してほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?