見出し画像

〈詩〉ついさっき

ついさっき夢の中で
亡くなった方とお話をした
誰かの結婚式に出席したあとの帰り道
駅まで歩きながらお話をした
今は畑をやっているんだって
知らない野菜の名前をたくさん教えてくれた
それから自転車を買ってね
だからずいぶん便利になったよ
あれからもう十年ですかね
電車に乗る前に夢から覚めた
まだ少し暗い部屋で目を開けると
招き猫の柄の栞がはさまった本や
懐中電灯の入った箱
うつ伏せの自分の体の重みが
自分の体の形に布団を押している
それから起き上がって
今日の仕事に出掛けた
玄関先で
夢の中の懐かしい人に
また逢いましょう、と声をかけた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?