見出し画像

今、好きな曲

宮本浩次さんの3枚目のアルバム「縦横無尽」が発売され、ツアーが始まり
ワクワクしてるあんころもちです。

アルバムでなにがみなさんはすきですか?わたしは「rain-愛だけを信じて」がアルバムの中で大好き過ぎて、困ってるので久しぶりにnoteを。
毎日この曲を聞いては、色々と今の自分とリンクして…何度も宮本さんの詩に救われたけど、また更新するなんてすごいなぁ。
宮本さんの詩って現実の幸せを感じながらも希望が見えて良いなって改めて思ったり。
自分は「悲しみの果て」のストレートな歌詞に救われたけれどまたストレートな歌詞にまた救われて。
『大丈夫 わたしはまた笑顔になるから』のフレーズで毎日励まされ泣いたか。

ちょうどこの曲を初めて聞いたとき、
色々とあり自分を責めちゃって辛くて。
歌詞みたいに「バカヤロウ」って叫びたくなったんだけどそんなことしてもなにも現実は仕事もあればなにも変わらなくて、夜になると涙止まらなくなるし歌詞がリンクしすぎじゃない?と。2番の歌詞の「しあわせってなんだろう」から始まる歌詞も当たり前なこの日々すら愛おしく思えて。

やっぱり自分は宮本さんの書く希望がみえる詩が大好きでファンになったのかもしれないなぁ。

あぁ、時代の所為にしたくない わたしの明日を

あぁ、誰かの所為にしたくない わたしの未来を

という歌詞も色々考えさせられ深いなぁと。わかっちゃいるけど、色々改めてはっとさせられる歌詞で。サビも自分には色々と刺さったけれど、なんか恥ずかしいな。

「rain-愛だけを信じて」についてだけ思わず書いちゃったけれど、このアルバムはほんとに曲順が素晴らしいのを誰かと共有したい。

「光の世界」 の切ない…失恋ではないんだろうけど、それに近い悲しみにいる主人公が「P.S. I love you」で前向きに立ち上がって、頑張ろうとしてる。そんな物語にさえ感じてしまい。間の曲も繋がりが素晴らしいので聞いてない方は是非聞いてください〜。

また気が向いたらすきなstrangerとか、他の好きな曲について熱くnoteかきます。

まだまだ進化し続ける好きな人に出会えてファンになれてよかった。自分のライブの日まで気をつけて生きていきます。 ではまた(^^)/

写真は先日行った大好きな街でした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?