見出し画像

yes.i.doを聞いて〜✨

 エレファントカシマシ 「yes.i.do」来ましたね!noteはお久しぶりです。
あんころです!ロマンスの夜の神戸初日以来です笑
エレカシファンとして歌を聞いたらイラストは書けない、楽器はブランクあって弾けない、作品は作れないけど…なにかしたい。noteだ!て感じです。
エレファントカシマシとしては 「RESTART」以来の新曲。「RESTART」発売当時は大学4回生だったので卒論に就活と辛い時期だったので毎日聞いてましたRESTARTなら『お日様は東から昇り月は西から俺はこの場所から時空超えて時に今に立ち返れ立ち向かえここからがRESTART』が大好きで当時面接前に支えられてました!20年の新春で聞けて嬉しかったのを今でも思い出すなあ…。 
それから4年9ヶ月?!長かった。待ってたよ!エレファントカシマシ。皆より遅く社会人になったけど、あんころは歌に救われて毎日仕事辛くてもエレファントカシマシがいるから支えられ今日までいや今日もか生きてます笑

0時になり配信買う?歌詞だけかな宮本さんの光が見える歌詞をみたい。……歌詞だけで泣いた😭宮本さん、なんでこんな光が見える歌詞に綺麗な日本語なんだろう。
ほんとついてきてよかったファンになれてよかったと30も下が何言ってるんだと言われそうだけど笑
サビはもちろん素晴らしいけど『問うな 涙の訳を おお生きる それが答えさ』にメロディなしで見てグッときました。
宮本さんって生きてるだけで丸儲けって言ったら大袈裟だけど毎回そんな風にずーっと言ってくれてるなって思う。クレッシェンド・デミネンド-陽気なる逃亡者たる君へ- 『でも好きなんだろう? 生きてることがよ』TEKUMAKUMAYAKON『結論は出ないいや、むしろ出さない 答へはかうして、生きてることさ』とまだまだ曲はあるかもしれないけど…生きるのが楽しくなるよ。
YouTubeでフルを目を閉じてイヤホンで聴いて。ソロとは違うエレファントカシマシだー!と。懐かしいけど新しい。なんだろうな、RAINBOWを初めてのエレファントカシマシのライブ…フェスだけどあのときの衝撃と同じのを思い出しました。
宮本さんの歌声から始まって…なんだろうな。ソロは宮本さんの歌声だけが響いたけど調和してるの。優しいバンドの音と。無理に歌ってないの。バンドは宮本さんを支え、宮本さんはバンドを支えて…うまく言葉にならない。宮本さんの歌声にギターから始まって、優しいのにドラムがきてからじわじわと優しいけど盛り上がってきてあっ来る来る…とバンドの音が一気にぐわあああとなるけどじらしてきて…優しいバンドの音がきたーーうわーサビだーーみたいな『夢を追う人ならば知ってる 行かば 道は開けん』も凄すぎサビの『弱さにあらがいたいぜ』ってなに?あらがうって意味調べにいったよ笑
いつもどおりただいきてれば大丈夫と肯定してくれたようでした。
宮本さんの作曲って歌がアカペラとまでいかないけど一気に盛り上がるとこと急に泣かせにくるのか静かになるとこの対比?がすごい沁みて仕方ないんだよ。それからまたじわじわとドラムからきてーうわあああと一気にサビで盛り上がるの。なんだろうこのジェットコースターみたいなワクワク感に緊張感が好き
最後もドラムでばしっておわる。アウトロのメロディも好き余韻を残しながら決まって
終わる。素晴らしい映画見たらエンディングの電気がついてもしばらく現実に帰れないあの感じに近いかな。
なんだろうな、もう過去のエレカシの良さとソロで培ったのをうまいこと混ぜた神曲。それに尽きる。
あっそしてyes.i.doでリズム乗りながら拳あげれるのが今から楽しみだなあー♪きっと皆が一斉に拳を上げる景色は素晴らしく綺麗なんだろうな。。とか考えちゃいます。

エレファントカシマシはやっぱり止まってなくて今年35周年まだまだ負けずについていきます!私も全力でエレファントカシマシのファンとしてライブを楽しみにしてます。
B面大好き民としては
「It's only crazy days」をライブを初聞を楽しみに生きていきます!!(四日くらい耐えてみるよ笑)
ではまた!ネタバレ回避のためにライブ参加したら今年もnoteで暴れたい笑

いや、、感動が勝つと記憶無くなるかな。
今年もTwitterでは限界あるのでnoteもよろしくお願いします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?