20240812 徒然

最近はランジャタイの伝説のひとりぼっち集団を毎日聞いてる🍝
ランジャタイが本当にすき
ラジオを聞いて、ふっとう茶☆そそぐ子ちゃんのnoteを読んで、ずっとずっとランジャタイ
何回も読む。へんなのも、激ヤバも、何回も読む。
国ちゃんは原風景。
国ちゃんの文章を読む度に見たことがないはずの風景と生ぬるい風と温度を思い出す。思い出の中ではいつも夏、夏の国ちゃん。国ちゃんの文章は夏の温度。扇風機の音がブーンと聞こえる。カチッというスイッチ、虫取り網、あ〜夏!夏だ!嬉しい!
でも蝉は嫌い、姿は見せないで欲しい。声は好き。夏だからね。しかし最近の夏は暑すぎる。小学生くらいの頃はもう少し涼しかった気がするけどな。

夏が来ると思い出す風景がある。田んぼに囲まれた通学路、遅刻癖は中学生からだから、もう中学生は誰もいない時間帯。田んぼに水が張られて、ぴかぴか光が反射する。きれい。東京にいる時、夏は田舎の農道のことを思い出していた。農道はきれい。いちばん好きな駅は松陰神社前駅だけどいちばん好きな道は通学路の農道。こういう気持ち全部エモい?どんな言葉を使ったって結局受け取り方は人それぞれなんだからなにを使ったっていいだろ。わたしのエモいは夏の匂いがする。とはいえ、やっぱり楽は良くない。全人類が楽を取ると、会話が成り立たなくなる。良くないな。

夏が好きだ、夏のまとわりつくような暑さが好きだ。夏はやっぱり少女で、寂しがりやさんだと思う。夏のこと忘れないから、もう少し昔の気温に戻ってくれてもいいよ。

最近考え込むことが随分すくなくなった。ひらがなより漢字をよく使う。いつまでもひながなのこころでいたい。法律を勉強しすぎている。もっとひとの気持ちに触れていたい。そのために今はもう少し、頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?