見出し画像

余命のこと

おはようございます。
仕事はじめ。朝から訪看さん、訪問診療がはいってバタバタでした。

なかなか食欲もなく。
栄養が足りていない父は段々と弱っています。
咳き込むことも増え、痰の吸入機をレンタルすることが決まりました。
もう自分で痰を出す体力もないのかもしれない。

『このまま(食欲もなく)半年生きるのは厳しいと思う』とお医者さんに言われた。
『何年も生きられない』って年単位の話は出ていたけど
一気に現実味が出て来てしまった…。
大好きなパッパとのお別れが近づいてるんだ。

なるたけ好きなものを。
食べやすいものを…って思ってるけど。
ひと口ふた口しか食べない。
本人か『要らない』って言うのに無理矢理食べさせるのも違う。

老衰が先か。足からの感染症が先か。
わからないけど、いろいろあると思うよって。

急に寂しくなっちゃったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?