見出し画像

「ごめんね」の姿勢

宮田くんラジオ「萌ラジ」を聴いてて思うけど、宮田くんの性格よさ、すごいなって思う。

冗談とはいえ理不尽なこと言われた時(明らかに言った方が悪いのに「それお前のせいだろ」って言われた時とか)に、「あ、そっかー、俺が悪いのか。ごめんごめん(にこにこ)」とか。

ラジオのアニメクイズで、「そんなことわかんねーよ!」とか普通の人なら言いそうな場面で「あー、覚えてなくて申し訳ない!」「ごめんなさい、そのアニメ見てなくて」とか。

謝る時って、小さいプライドで謝れないで人のせいにするか、自己肯定感の低さから卑屈になるかっていうことが多くあると思うんだけど、それが全然ない。

卑屈じゃなくて、でも軽く扱ってるのでもなく「ごめん」ってフラットに言える人ってなかなかいないと思うんだよね。

物事へのリスペクトと絶妙な自己肯定感のなせる技かなぁ。

見習いたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?