見出し画像

dji osmo pocket を今更買いました

こんにちは。
唐突ですが、やっぱり、Youtuberって、憧れますよね。

稼いでる額もそうですが、
あの映像、どうやって撮ってるんだろう……という。

大学の時など、映像に興味があったのですが、
一眼レフを使っても、プロっぽい映像を撮るのは至難の業。

でも、今Youtubeを見てみれば、
そんなプロっぽい映像で、気軽にVlogなんかやられてる。

……そんな感じで調べていたら、
「ジンバル」というものを知ったのが3年くらい前。

そして、ジンバルに小さいカメラがついたものがある
ということを知ったのも同時期。

しかし、4万円くらいした記憶があり、
そんな高いもの買えないよなぁ……と諦めていました。

が、

買えちゃいました……

そんな嬉しさのあまり、書きなぐった日記です。


なぜ買えたのか

お詳しい方ならすぐわかると思うのですが、
もう5年前の発売になる、
初代の「osmo pocket」という型落ち機種で、
中古品が、安価に出品されていたためです。

マイク不良(音にノイズが乗るため)で、
クーポン使って5,000円くらいで買えました。

なぜ買ったのか

友人に、自作Vlogを見せられたのに感化されました。

今週末、お出かけするので、
映像で残せたらなぁ、なんて思いました。

つまりは

今更ながら、Vlog作りたい……という
若者に遅れることうん年、
ようやく感性が追いついたという感じです。

古い機種を使いやすく……

ただ「買ったよー」だけだとアレなので、
合わせて買ったグッズもご紹介。

初代osmo pocket、格安で売られている割に
普通にまだまだ使えると思うので、
安価にVlogライフ始めたい人の参考になれば。

microSDカード

JNHというブランドの、256GBのものを買いました。
Amazonで2,400円くらい

調べてみたところ、

  • 「UHS-I」

  • スピードクラスは「U3(C10)」

  • ビデオスピードクラスは「V30」

であれば問題ないとのことでした。
実際、使ってみましたが、問題なさそうでした。

充電ケース

その名の通り、収納しながら充電ができるケースです。

中古で1,700円くらいで売っていたので、思わず購入。
(箱付きで未開封っぽかったので、ラッキーでした)

すでに5年前の古い機種で、
バッテリーは少なからずへたっているはず。

そうすると、予備バッテリーは欲しいですが、
理想としては、スマートに……
例えば、ケーブル繋がなくても充電できたら……

なんて思っていたところ、格安に買えてラッキーでした。

収納するだけで充電もできる
帰宅後は、充電器と本体をまとめて充電可能
……という点は、便利そうなので今後が楽しみです。

DJI Pocket 2 ミニ操作スティック

引用元:dji store

本来は、次の世代の機種用なのですが、
初代osmo pocketでも使えます。3,000円くらい。

着けてみるとこんな感じ。
少しだけ、見た目が次世代のpocket2みたいになりました。

メリットは、スティック操作で、
カメラの向きを自由に動かせること。

ただ、体の動きに合わせて、
カメラも自然に追随してくれるので、
スティック、いらない気がしてます

対してデメリットは、ケース類に入らなくなります

収納時は、都度、取り外しがマスト
このデメリットの方が、嫌がられるかもです。

僕としては、
中古品で、端子部分のカバーが欠如していたので、
着けたらかっこいいやん」くらいに思ってます。
(そのために3,000円はちと高かったかも……)

とにかく可愛い

行ったところとか、日常とか、
写真だけでなく動画も残しやすくなったなぁ、
と、技術の進歩の凄さを感じるわけですが。

何より、動かしてみると可愛い

起動・終了時の動きを収めたのですが、

カコンカコンと必死に動作してる感じに、
なぜか愛着が持てそうです。

あと、僕自身、手大きい方とは思いつつ、
それでもこのコンパクトさは、おすすめです。

撮影サンプル

下北沢を散歩した様子の撮って出しです。

※ 音声は、不具合があるのでノイズまみれです

映像自体は、調整なしでも結構綺麗に撮れるので、
お金かけないなら、初代という選択肢も
十分アリかと思います。

動画撮っても、まずは身内向けかなぁと思いつつ、
編集技術が身につけば、動画アップも面白そう、
などと思う、和泉でした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?