見出し画像

D-1 月の出

届かない距離でよかった   君が遠い人でよかった
好きだと言いたかった、ただ  ただ


ずっと向こうにあった明日が今日になってしまったことに絶望しながら一睡もできずに迎えた朝。
窓から差し込む光に まだ昨日でいさせてと、目を閉じて無理やり夜をつくった。

人工の夜の中考える。君はどんな言葉を残していくの、 行ってきます? 愛しています? 元気でいてください?

さぁ カーテンコールの時間だ


ものすごい改行のあとに

(軍隊に行く時やってみたかった)
(ゲームキャラクター「ジン」のセリフ)

と締めくくられた、お別れ前最後のメッセージ


ティッシュが散らばるベッドの上でケラケラ笑った。お知らせを受け取った日からずっと笑えなかった。久しぶりに笑った。ひとりで笑って、それからまた泣いた。今度は涙も拭わず声を上げてわんわん泣いた。なんでこうなの、なんでこんな時まで笑わせてくるの、こういう日ってずっとちっちゃくなってるんじゃないの?  どうして、
どうして最後までこんなに君は君なの  

ずっと見せてもらってきた大好きなじんくんだった

どうか元気で



無理矢理に振り絞った「行ってらっしゃい」
きっとどこかにふわふわ浮いたままだった



1月 💌🕊


1月、1分の短い動画  突然のメッセージ
” n月のソクジン ”

情けないくらい呆気なく泣いた。もう抱えきれないほどたくさんもらったのに、まだくれるの?
ちゃんと前を向いて歩けるように、ちゃんとひとりで立てるようにしてくれるんだね

これは君からのラブレター


2月 🍫🩷


ハッピーバレンタインの日に現れたじんくん
何をかこうかうんうん悩んで、あみさらんへよ♡に落ち着いたじんくんは「元気でねはちょっと… 旅立つ人みたいじゃないですか」って言った。元気でねでもいいのにって思った。じんくんははなから遠くに離れたなんて思ってなかった。あたしたちが思うよりずっとそばにいるように生きてくれてた。いつも

チョコよりもマカロンよりもキュートな顔したじんちゃんが2月も大好きだった


3月 🍭🍬


ホワイトデーのじんくん、バレンタインもくれるのにホワイトデーもじんくんが用意してくれた。ホワイトデーは男性から女性に渡すのか、女性から男性に渡すのか、それすらもあやふやなじんくんがわざわざこの日にやってきた。仕事はないのにこのラブレターのためだけにメイクをして髪の毛を整えてきてくれた。ふわふわぷーどるのじんくんはやっぱりかわいい

「ぼくに会いたくて泣いたりしてませんよね?」って言うから鼻の奥がツンとした。「もちろんそんなことはないと思ってるんですが、それでも1回くらいはこういう話がしたかったんです」って目をつぶってやさしく笑うから泣けなかった。きっとわかってて言ってる、泣かない

キャンディーの意味は
"あなたが好き、あなたと長くいっしょにいたい"

じんくんがだいすき、きみが望む日まできみのファンでいたい


4月 🤍🫧


「かっこいいのでご覧ください」って可愛くて綺麗な顔を画面いっぱい見せてくれた。ずっときれいねだいすきよ


5月 🌹✨


「僕のことをたくさん想いながら、…たくさんじゃなくても良いですが」
たくさん想いながらって言ったあと、ハッとなにかに気づいたみたいに止まって たくさんじゃなくて良いってふにゃふにゃ笑いながら言い直したじんくんがすごくじんくんだった。目がぼやぼやした。たくさん想ってるからね

花よりじんくんの方がずっときれいだった


6月 🌟💟


FESTA!
じんくん、アイドルになってくれてありがとう!


7月 🎤🪐


いっぱい準備してくれてありがとう
The Astronaut、大事すぎるから思い出しちゃうから、まだちゃんと上手に聞けないの。ごめんね
わたしもステージの上できらめくきらきらあいどるのじんちゃんにはやく会いたいよ


8月 🫧💜


ハートのメガネにフェアリーシャボン玉ステッキ
ふりふりきゃはきゃは動くじんちゃんがこの世の何よりも可愛かった


9月 👓📖


いつものくるりんってするの見れてうれしい
メンバーたちの姿ににこにこわらうじんくんが愛しかった


10月 🌧☔️


#傘をさした男の誘惑
#見ても見ても飽きない顔


11月 🧣🐟


ぷんおぱんの白いもふもふじんちゃん
そっちはもう随分寒いよね?じんくんがくれた言葉そのまま返すからね!風邪ひかないで、きみが元気じゃないと心が痛むよ


12月 🎂🌟


じんくん不在のじんくんの誕生日!
じんくんが来た途端TLが一気にお祭り騒ぎ!こうなること知ってた。だってこれが好きだった。やっぱりじんくんはすごい

じんちゃんかわいい〜〜💖ってニコニコしてたのに、ふとひとり事前にセンイルチュッカ〜したのかと思ったらちょっと涙がでた。今日は向こうで祝われてる?周りの子たちに今日誕生日なんだよ〜って言いまくって無理やりおめでとうって言わせてる?そうだったらいいな

今日もじんくんがだいすき、いつもこれしか言えないけど、これがすべてだとおもう。いつも大事におもってるよ  元気で会おうね


1月 ⛄️🛋


ブランケットぐるぐるのじんちゃん
心配しないで、スキー場なんかに行かなくたって思い出すに決まってる

ラブレターが届き始めて1年が経った


2月 🍶🍸


「ぼくのきれいな顔、この顔がまだ戻ってくるかは分かりません、もう戻らないとは思いますがそれでも綺麗な顔をいつまでも見ていてください」
いつの時代のじんくんもずっとかわいくてずっときれいでずっとだいすきだった。あの日もあの時もだいすきだった。これからもきっと惹かれるよ、じんくんが見せてもいいよって日まできれいな顔見せてね  


3月 7️⃣👍🏻


7って数字が君にとってどれだけ大事なのか
まだ始まってもないのにあと77日!の顔して撮ってるじんくん   じんくん、


4月 💐🌸


花より綺麗な花みたいなじんくん
「花を手にした花のようなじんくんがジャーンと登場する日」 あと2ヶ月!


5月 👨‍🚀🌎


グッバイ、n月の、ソクジン……!
帰ってくる、本当に、じんくんが




グループの中で入隊までいちばん時間がなかったじんくんは、毎月ラブレターを置いてった。こうして毎月何かを残していってくれたのはじんくんただひとりだった。

バレンタインじゃないのにマカロンを用意して、誕生日じゃないのに歌を歌って、雪が降ってないのに雪だるまを抱いて、まだはじまってもないのにあと77日待っててねってもう少しで会えるねって言ったんだ、どんな気持ちだった?ぼくがいなくて寂しくないですかって言ったじんくん、なに考えてた?

時々weverseやインスタに現れては「楽しい・明るい・元気!」だけを置いて、風のように去っていくじんくん。じんくんがくると静かだったTLにあっという間に人が集まる。風が通り過ぎたあとはいつも騒がしくてみんな笑ってる。じんくんってそういうひとだった。

月イチのメッセージが、ひとり残らず笑顔にさせるやさしさが、元気だけを散りばめてく明るさが、突風のようにさっさと去ってく君の変わらぬユーモアが、「アイドルは楽しさを与えるものである」というキラキラスーパーアイドルたる姿が、わたしのおまもりだった。


献立確認が日課になった日、やっと歌声を聞けるようになった日、はじめてじんくん以外のアイドルを好きになった日、もう涙が出なくなった日、ひとりで立ってることに気づいた日、寂しくないことの方がずっと寂しくなった日、やっぱりじんくんじゃなきゃだめだって溢れた日

この期間、あちこち感情が動いて 杞憂ばかり浮かんで 過去を振り返って 新しいものを見て 聞いて  好きになって、良くも悪くもたくさん変わってしまった  と思う。気づきたくなかった自分の気持ちにも出会った。何が変わったかって具体的になんか言えないけどそれでも自分のありとあらゆるとこが変わったのは確かだった。


それでも毎日じんくんが好きだったなぁ、懲りずに毎日 毎日!これだけが唯一変わらないこと。

この 好き だけはどうしたって動かなかった。
じんくんにだけ動くきもちがあって、じんくんにしか動かしてもらえないこころがあった。誰かに埋めてもらえるわけないこと、知ってた。埋めてもらう気もなかった。じんくんだけの場所。いつもど真ん中にいた。だってもう人生!


慣れた毎日の途中に腐りそうになることも止まりそうになることも勿論あったけど、じんくんのことを考えるとちゃんと地に足つけて生きなきゃって思えた。人生ってこうやって進んでくんだったなぁって、いつも。

この1年半、あまりにも愛されていた
愛し、愛され、たいせつに



雨の降る長い夜、必死に足を動かしてたら朝になった。気づけば雨もやんで自転車に乗れるようになった。そのうち風で濡れてた頬が乾いた。また夜が来ても今度は怖くなかった。月はなくとも星が見えた。18ヶ月の新月。


明日、月の出


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?