見出し画像

#015豆知識-スカイツリー

スカイツリーは全長634mで、タワーの中では世界一の高さとして有名ですよね^_^
今回はスカイツリーについて書いてみます!

スカイツリーホワイト

これだけ聞いてもピンときませんよね!
実はスカイツリーだけの色が存在するんです!

【時空を超えた都市景観の創造】
【日本の伝統美と近未来的デザインの融合】
【周囲の景観との調和】
を考慮した、オリジナルカラーなんだそうです!
日本の伝統色で最も薄い藍染の色である「藍白-あいじろ」をベースにしたオリジナルカラーです!

藍白
※カラーコード引用


スカイツリーホワイトにも、白を基調に藍染職人の技術でタワーの白に青みを少し加えていて、絶妙に青みがかった白が出来たそうです!

「スカイツリーホワイト」を身に纏うタワーは、東京の下町の青い空に映え、時空を超えてより鮮やかに輝いていくことでしょう。
※一部スカイツリーサイト引用

建築デザイン

※フリー素材

地上に近い部分は三角形ですが、高くなるにつれて円形へと変化しているんです!

地上部分を三角形にすることで安定感を作りつつ
周辺への圧迫感や、日影などの影響を極力最小限に留めているデザインらしいです!!!
なんという配慮、、、
(気にした事はなかったですが笑)

鉄骨が入り交じるようなデザインは伝統的な日本建築に使われる「そり」や「むくり」を意識したそうです!
そういえばどこか日本っぽい感じするなぁと感じていたんですよ^_^

五重塔をインスパイア?!

※フリー素材

実は五重塔は地震による倒壊が未だに無いんです!
その理由は「心柱」にあるといわれています!
この心柱技術を応用した「心柱制振システム」を導入し作られているようです!これによって、タワーの揺れを50%も低減させることに成功!
歴史から学び取り入れるって凄いなぁ…

おわりに

まだスカイツリーに行っていないのですが、
安心して展望台に登れそうです^_^
みなさんも観光や景色を眺めにいく際は、細部へのこだわりを見てみてください!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?