見出し画像

付き合ってからの意識的な変化


こんばんわ🌙
今週に入り、グッと最高気温が下がり寒さがより一層肌に染みます。
冬ですね。


今日は、私が彼とお付き合いしてから変化したことを書き出したいと思いnoteを書いています。

恋愛ネタが続いてしまい、少し申し訳ない気持ちがありますが読みたい方はここから先続いてくださると嬉しいです(*^^*)
また、noteのネタが最近尽き気味なので[こういう記事を読みたい]などがあったらコメントして貰えてら参考になります。
よろしくお願いします。




ご飯の食べ方を気をつけるようになった

彼は、お椀の中の白米を1粒も取りこぼさないんです。
[当たり前]と思う方も多いのかもしれないですが、私はあまり白米だけを食べるのが得意ではなく。
また、三角食べもあまり得意では無いのでおかずが無くなると白米を食べにくくなり周りのこめつぶを取りこぼしていました。
1度、彼の家でご飯を食べる機会があり無意識に周りの米粒を無意識に蔑ろにしていたら彼から「お米の食べ方、汚いよ。お米の神様に怒られるよ」と言われたことがあり。そこから意識的にお椀の中を綺麗にする習慣が身につきました。
家でご飯を食べていて、綺麗に食べられた時は時々彼に綺麗なおわんの写真をおくっています。笑


人の話を今まで以上に傾聴するようになった

元彼よりも年上って言うこともあって、社会的にも先輩だし、話を聞いてて面白いし為になるし真面目で。
だからこそ、彼のしてくれる話(真面目な話でも冗談でも)には真剣に聞きたくなるのです……!
一緒にいる時間をおざなりにはしたくはないし、一生懸命話してくれるのって愛情表現のひとつだと思っていて。
一緒にいることに安心仕切らないで感謝して過ごしてます。

ポジティブな言葉はすぐに発信して共有する

『これ可愛い』とか『これが美味しい』とか『今の~って言い方可愛い』とか言われて嬉しいことや共有して幸せになれることは言葉にして伝えるようにしてます。

元彼の時は、同じくらいの愛情表現を返さないと『俺のことが好きじゃない』といわれガチだったけど、愛のカタチで人それぞれあって段階も人それぞれ違うし言わないから気持ちが大きくないとか言ってるからそれだけ好きだってことでは無いって思っていて。

でも、だからこそ思った時に伝えることって大切だと思って最近は伝えてます。

その分、彼から同じ分の言葉がかえって来なくても怒ったりしません。私がしたくて伝えているので。

最近は、私の愛情表現にも慣れてきたのか?
照れる様子が見えて可愛いです笑笑
2人で照れあって最終的には笑いあってます🤭


ネガティブな言葉は一旦胸にしまう

ポジティブな言葉ってどれだけ言われても嬉しいですよね。
でも、反対にネガティブな言葉って言われて嬉しいでしょうか?
自分の中に、ネガティブな気持ちを溜め込みすぎるのはお互いの関係のために良くないですが本当にその言葉は今言う言葉なのか?を一旦考えてから聞くようにしています。
感情的になることは、マイナスしか生まないと元彼から学びました。

挨拶、感謝、謝罪を大切にすること

『おはよう』『お疲れ様』『おかえり』『ただいま』『ありがとう』『ごめん』の挨拶や感謝や謝罪は大切にしています。

直接、会っている時は勿論のこと、私たちはLINEでも朝起きたら『おはよう』仕事が終わったら『お疲れ様』帰ってきたら『ただいま』『おかえり』何か相手を不安にさせてしまったり怒らせるようなことをしたら『ごめんね』なにかしてもらったら『ありがとう』

これを第一にと言うくらい意識しています。

挨拶で、今日も頑張ろうと思えるし
感謝されたら、嬉しいし、

彼とそういうやり取りが増えてからは
仕事のモチベーションや学校のことも
いつも以上に頑張れているような気がします。


お互いの価値観について定期的に話す

年齢や住んでいる環境が違えば、考え方や価値観が違うのは当然のこと。

『どこからが浮気?』『過去に浮気したことある?』『浮気したらどうする?』『いつまでに結婚して子どもが欲しい?』『家はどうする?』等定期的に話すようにしています。

彼とは何となく感覚が似ているなと思っているので、そういう話をしても喧嘩にならないので普通に時々笑い合いながら話せてとても楽しい時間です。

お互いに、お互いの感覚を否定せずに話が出来てます。

過去の恋愛の失敗を土台にして
彼とはしっかりと向き合いいい関係を築いていきたいものです。



最後まで、読んでくださりありがとうございました。

また、『こういうことも大切にするといいよ!』などの経験談?などもありましたらご教授いただけると参考になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?