見出し画像

【謎解き感想】 江戸川乱歩の不完全な事件帖(明治村 2023冬)

 明治村の冬イベント、『江戸川乱歩の不完全な事件帖 心理試験の罠』が今週末で終了です。家族みんなで行ってきましたので、その感想を書いていきます。
 今週末の2/17・18が最終公演になります。終了間際となってしまいましたが、ぜひ参考にしていただき、気になった方は出かけてみてください。

基本情報

<タイトル> 江戸川乱歩の不完全な事件帖 心理試験の罠
<制作> タカラッシュ BLACK LABEL
<開催場所> 愛知・明治村
<開催期間> 2023/12/23 (土) ~ 2024/ 2/18 (日)
<タイプ> 周遊型・園内
<所要時間> (公式の記載なし) 体感 3~4時間
<人数> 1人~
<キット販売箇所> 事前:ネットで予約し明治村園内で引換え
<料金> ¥2,500 (入村料別)

タカラッシュ 公式サイト

◎結果

 結果は「大成功」でした。所要時間は合計で4時間30分くらいだったと思います。ヒントも見ることなく終わったので、ハンターポイントもフルで獲得することができました。
 今回も、明治村の特別公演では恒例になっている複数パターンのゴールが設定されています。春のイベントと違い、報告は1回のみ。報告後にもらえるカードに描かれたハンコの色で結果がわかれてます。
 全体の感想としては、明治村の謎解き
らしい感じで、とても楽しかったです。明治村の謎解きはストーリーに入り込むと、より面白さを感じますね。
 謎自体も去年よりは大成功までの誘導がわかりやすかったように感じました。個人的には、ヒントが少なくなった後半、時間を必要以上に使いましたが、物語を丁寧に整理していけば、そこまで苦労しないのかなとも思いました。

◎親子で参加できるか?

 公式サイトには小学校高学年なら十分に楽しめると記載がありました。 
 実際に体験してみてもひらめきというより、論理だてて考える部分の比重が多く感じました。小学生だけで謎を解ききることは難しいと思います。
 私たち家族は、同じタイミングで開催されている「しあわせのエピソード巡り」のほうを息子(小学一年生)に挑戦させました。こちらは小学生でも場所を容易に特定できますし、クリアするとガラガラを回して景品をもらえます。達成感もあるので、ちょうど良いかなと思いました。

◎私たち家族の体験記

 先に断っておきます。2日かけました!!
 子供と妻をGabeに向かわせて、私1人で集中して謎を解いている時間もあったのですが、正直な話、1日では解けなくて。。。
 最終報告時間(15:30)が迫っていたので「しあわせ巡り」を優先させて、謎解きは別日にわけました。
 その結果、家で考える時間もできたので2回目は30分もかからず終わったのですが。というわけで、2日分の流れを書いていきます。

1日目
 11時過ぎに明治村につきました。年パスを持っているので北口駐車場に車を停めて、バスに乗って受付の三重県庁舎へ移動しました。
 そこからキットを引き換えて、謎解きに取り掛かります。
 謎を解き、目的地の場所がわかったタイミングで子供たちと別行動。つみき広場Gabe(子供と妻)と謎解き(私)にわかれました。ここまでは、私も順調に謎をといていき、最後の追加資料をもらったタイミングで次に何をすればいいのかわからずストップ。
 このタイミングで家族と合流し、コロッケを食べながら昼食をとりました。昼食をとった後は、最重要なヒントを入手しつつ「しあわせ巡り」を優先。
 最後、ここかなぁという場所にあてずっぽうで向かったもののハズレ。次男(3歳)が爆睡モードに入ったので、この日は切り上げることにしました。

・自宅に帰って
 去年のnoteにも書きましたが、子供連れで明治村の謎解きにトライするにはここが重要!!いかに、自宅で謎を解けるか
東京遠征の反省を生かしつつ、物語を整理することで、ある程度目星をつけることができました。結果的には、この推理がドンピシャでしたね。

・2日目
 万が一のことがあるとまずいので、開園すぐの10時に明治村到着。
 自宅での推理した結果をもとに、朝一で予想した場所へ向かうと「証拠品」をあっさり発見。三重県庁舎で回答を報告し、そのまま回答ムービーを見てきました。
 2日間に分けたことで、朝早くに回答ムービーを見ることができたことはとても良かったです。私たち家族だけでムービーを見ることができたので、次男が暴れても他の方に迷惑をかけなくて済みました。

◎最後に

 無事、冬イベントも完走できました。2週間後からは、メインとなる春イベントもスタート。今年は5コースあるようです(ワガハイのコースがなくなってましたね)。今年も全コースクリア目指して頑張ります!!
 それよりも、値上げの波が明治村にも!!
入村券や乗り物の乗車券の価格があがるだけでなく、年パスの価格も上昇。
大人1人当たり、4,500円→7,500円に!!衝撃です!!
 立派な観光地価格となってしまいましたが、めげずにトライしたいと思います。



記事を書くチカラになります。 気に入ったらサポートよろしくお願いします!!