見出し画像

【親子で謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖(明治村 2024春) Scoop 02

「上級レベルの謎解きがもうすぐ始まっちゃう!!」ということで、急いでScoop02と03をクリアすべく、GW期間中に明治村に行ってきました!!
 明治村の謎解きにおいて、違うコースの謎を並行して解くことはあまり好きではありません。昔は並行して謎解きを進めていたこともあるのですが、そのような解き方だとストーリーに入り込むことができず、あまり楽しめなかったという印象があるからです。ただ、どうしても1日中に両方のコースをクリアしないといけなかったので、不本意ながら並行して解きました。
 今回の記事では、Scoop02の感想を書くとともに、並行して謎解きをした1日の様子を書いていきます。ちなみに、Scoop01の感想を書いた記事のリンクも貼っておきますので、よろしかったら読んでみてください。

基本情報

<タイトル> 江戸川乱歩の不完全な事件帖 ~最奥に潜むもの~『Scoop 02 鏡実験』
<制作> タカラッシュ
<開催場所> 愛知・明治村
<開催期間> 2024/ 2/23 (金) ~ 2024/ 7/28 (日)
<タイプ> 周遊型・園内
<所要時間> (公式の記載なし) 体感 2.0~3.0時間
<人数> 1人~
<キット販売箇所> 正門・北口の特設テント
<料金> ¥800 (入村料別) ※複数購入で割引あり

明治村謎解き2024春 特設サイト

◎結果

 結果は「取材完了」‼︎
 無事事件の真相を突き止めました。現地での謎解き・捜索に加えて、自宅での謎解きを加えると、所要時間は2時間30分くらいだと思います。
 記事内に何度も記載していますが、子連れで明治村の謎解きをするにあたり重要なのは家で謎解きする時間をつくること。今回も2月訪問時に、謎1の手がかりだけは見つけたうえで、自宅で謎解きに取り掛かって、そのあとの展開も予測して今回の訪問に至っています。
 それでも、現地で少し戸惑いました。途中でちょっとしたヒラメキが必要になっていたのですが、そこに気づくことができず。これまでの経験から事件帖(冊子)内でラインが引かれている箇所というのは要注意ポイント!!なのですが、『何を求めればいいんだ?』となってしまいました。そこにひらめいてからは気持ちよく、謎解きできましたよ。最後まで、この部分がポイントになっていました。

◎親子で参加できるか?

問題ないと思います。実際に、Scoop02の冊子を持っている親子の方も結構、見かけました。01より、アイテムを使う場面も多いのでお子さんも楽しいのではないでしょうか。

◎私たち家族の体験記

 この日は11時ごろに明治村に入村。GW期間中なので、駐車場が埋まっているかなとも思ったのですが、北側駐車場はまだ第1駐車場に空きがある状態でした。
 自宅での謎解きにおいて、今日は捜索範囲広くないだろうなぁ。と予想していたのでバスの1日券ではなく、SL・鉄道の1日券を購入しました。案外、帝国ホテルから北口までの登り坂ってつらいんですよね。今日は行きも帰りもSL利用です。
 11時10分、東京(北口)駅発のSLに乗って移動開始。名古屋駅到着後、4丁目の休憩所に移動して昼ごはんを食べました。わが家は基本、弁当を家から持参してここで食べることが多いです。
 その後、謎解き済みの手がかりを回収しつつ、駄菓子屋へ移動。駄菓子を購入した後は名古屋駅までまた歩いて戻って市電に乗り、つみきひろばのGabeへ移動し、息子たちと別行動。私は謎解きに集中しました。
 結局、謎解いていたのは私だけでしたね。今回も。付き合ってくれる、妻と息子に感謝です。

◎最後に

 小学2年生にはScoop02は難しいですね。いいんですよ。宝箱を見つけたり、開けたりすることを楽しんでもらえれば。
 毎回、こんな感じなので、Gabeで働かれている方には、しっかり顔を覚えてもらってくれているようです。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,453件

記事を書くチカラになります。 気に入ったらサポートよろしくお願いします!!