見出し画像

【謎解き感想】 地下謎への招待状2023

もう6か月も書いていなかったnoteですが、急に書き始めてみようかなと思いました。
それはなぜか?

東京まで行って、謎解きをしてきたからです。
私が大好きな謎解きの1つ、東京メトロに挑戦してきました!!
そして、、、

『完敗』して帰ってきたのです!!

この『完敗』を、どうしても、自分の中でまとめておきたかった。
というわけで、もう1度noteの投稿画面を開いてみました。
もちろん、このnoteのテーマにしている”親子での謎解き”、”謎解きの感想”というところも書きます。
少し文章が長くなりそうなので、前半・後半に分けることにしました。
前半では、noteを再開しようと思った「整理しておきたいこと」を中心にして、謎解きの当日の様子は後半に書きます。

★基本情報★

<タイトル> 地下謎への招待状 2023
<制作> SCRAP
<開催場所> 東京
<開催期間> 2023/12/20 (水) ~ 2024/ 3/17 (日)
<タイプ> 周遊型・電車
<所要時間> 4~5時間(公式)
<人数> 1人~
<キット販売箇所>当日:リアル脱出ゲーム店頭
         事前:ネットで予約し東京メトロ定期券売り場で引換え
<料金> ¥2,800 (東京メトロの24時間券含む)

SCRAP 公式ページ

◎親子で参加できるか?

今回は、私1人で東京まで行って謎解きに挑戦してきました。
妻と相談し、下の子(3歳)を連れて、新幹線乗って・・・東京回って・・・というのは厳しいかなという話になり、私1人で東京まで行かせてもらいました。

結論から言うと、「正解」でした。
謎解きの途中でも、親子で参加している家族を何組か見かけましたが、結構苦労している様子が見て取れました。
おそらく、理由としては2つ。

結構「歩く」ということ、そして謎自体が「簡単ではない」ということ。
訪れた場所、謎の内容ともに、制作側のターゲットに小学生は入れていないと思われます。

◎「謎解きに慣れて、楽をしようとしている自分」に気づいた

冒頭で触れたように、今回の東京メトロ、『完敗』でした。
大好きな周遊系の謎解きなのに。。。
後悔しかない。。。

ホテルに帰って、なぜ上手くいかなかったのか、自分の中で整理してみました。
自分の中の結論は「楽を覚えたのでは?」ということです。

実をいうと、今回、初っ端の小謎から詰まりました。
原因は、購入したキットの中身を一通り確認しなかったことです。
中身を確認せずに、謎解きを始めて想定以上に最初の謎に時間を費やしてしまいました。

途中の謎でも、工作するときに紙をきれいに折らない、本をしっかり広げずにヒントを見落とす。。。
謎解きを始めたばっかりの時って、こんなことしてたかなぁと。
謎解きにたくさん参加するようになったことで、知らず知らずのうちに1つ1つの謎を疎かにしていたんだな、と反省しました。
謎解きを始めたばかりのころは、すべての謎が新鮮だったことを思い出しました。

ラストの大謎ばかりに注目するのではなく、
1つ1つの謎に対して、謎を作ってくれた方にも敬意をもって、
楽しんで謎を解く!!
ここを改めてnoteに残しておきたかった!!

というわけで、謎の中身や当日の様子は後半で。
その前に他の謎解きのことを投稿するかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

記事を書くチカラになります。 気に入ったらサポートよろしくお願いします!!