見出し画像

【親子で謎解き】 それゆけ!ヨーロー探偵団!

 今年1番最初に出かけた謎解きは、岐阜県養老町で開催されている『それゆけ!ヨーロー探偵団!~大きなカエルと幻の水晶~』でした。
 来週で終了してしまいます。小学生でも十分楽しめる謎解きになっています。私の感想も参考にして、気になった方は出かけてみてください。


基本情報

<タイトル> それゆけ!ヨーロー探偵団! ~大きなカエルと幻の水晶~
<制作> タカラッシュ
<開催場所> 岐阜・養老町
<開催期間> 2023/11/10 (金) ~ 2024/ 2/29 (木)
<タイプ> 周遊型
<所要時間> (公式・想定)  3時間
<人数> 1人~
<発見報告所> 養老町観光インフォメーション
<料金> 無料

タカラッシュ 公式サイト

◎結果

 結果は、「幻の水晶を発見」しました。今回、わが家は養老天命反転地のエクストラ謎は挑戦しませんでした。それでいて、所要時間は昼食もいれて4時間でした。
 謎自体は、そこまで難しくないと思います(と言っても、私は謎3でフリーズしてしまいました。東京遠征前のスランプ期の話です)。
 実際に、わが家の場合も妻と長男(小1)の2人で協力しながら進めていて、私は車の運転に徹していました。
 だからといって、一瞬で解けるほどに簡単というレベルでもなく、最後の謎もパンフレット全体を使って工作する必要がある、しっかりとした謎解きになっています。改めて、こういう謎解きを無料で提供してもらえることに感謝です。

◎親子で参加できるか?

 冒頭にも触れましたが、小学生でも十分に楽しめます。オススメです。低学年には難しい漢字がチラホラありますが、大人のサポートがあれば全く問題ないレベルです。
 移動は、が必要でしょう。全て歩き、公共機関だけというのは難しいです。養老と言えばの場所にもヒントがありますので、少し脚力は必要かなぁ。といっても、歩ききった後疲れていたのは大人のほうでした。。。

◎私たち家族の体験記

 まず、11時ごろに養老駅に到着。駅の横にある観光インフォメーションで冊子をもらいました。養老駅のロータリーだか、駐車場だかわからない場所に車を停めて、謎解きに取り掛かりました。
 手がかりの場所は大きく分けて市街地エリアと養老公園エリアに分かれていました。ヒント掲載場所を参考に、わが家は市街地エリアから捜索開始!
 車で移動しながら、市街地エリアの手がかりをすべて発見。この時点で12時少し前。今回の旅のもう1つの目的である、焼肉屋さんへ向かいました。
 家を出る前から、お昼ごはんはやきにく藤太さんと決めていました。じつは、夏にも養老町を訪れていて、長男がここの焼肉屋さんに感動していたのが理由です。人気店ということもあり、受付を済ませて30分ほど駐車場で待ちました。よくよく考えると、1番時間を使ってたのはここですね 笑
 ごはん食べてからは、養老公園エリアに移動。残りの手がかりを見つけます。食べた分、しっかり、歩かせていただきました。
 最後の宝箱を発見して、インフォメーションセンターで報告したのが15時くらい。子供2人連れてで観光も、謎解きも、短時間ながらギュッと詰め込んで楽しむことができました。

◎最後に

 トータルでみて、今回の養老町の謎解きはとても良かったです。謎のレベル、捜索範囲どちらをとっても”ちょうどいい”感じでした。
 謎解きのあとのアンケートで問題のレベルやエリアの大きさを毎回聞かれますが、十分にデータが集まってきたのでしょうか。ここ最近の周遊謎解きは、家族連れで参加するのにとてもいいバランスのところに収まっているというのを感じます。
 これから、春休みシーズンに入るにつれて、このような家族向けのイベント増えてくると思いますので、ガンガン参戦させていただきます。


記事を書くチカラになります。 気に入ったらサポートよろしくお願いします!!