見出し画像

【謎解き感想】レールの先の景色2023

久しぶりに1人で謎解きに行ってきました。
名鉄の周遊謎解き レールの先の景色2023です。
やっぱり、周遊の謎解きって楽しいですね。
普段、行かないところへ行く、行き慣れているところの知らない部分を知る。好きです。
謎自体もおもしろかったので、ネタバレにならない程度に紹介します。

イベント情報

<タイトル>
 リアル謎解きゲーム レールの先の景色2023
<制作> EFEX
<開催場所> 名古屋鉄道沿線
<開催期間> 2023/ 2/ 2 (水)  ~ 2023/ 7/ 30 (日)
<タイプ> 周遊型・電車
<制限時間> 5時間(公式)
<人数> 1人~
<キット販売箇所>名鉄有人駅の改札で購入可
<キット引き換え箇所>名古屋駅、東岡崎駅、犬山駅、名鉄岐阜駅
<料金> ¥3,500

レールの先の景色2023 公式サイト

ストーリー

駅員であるあなたの元に見慣れないノートやアイテムが届いた。
それは知り合いの元駅長からだった。
やあ、元気にしていたかね。キミとやりとりするのも久しぶりだ。
わしは引退後も鉄道に乗って数々の街を旅している。
目的地を決めた計画的な旅も良いが、よく知らない駅で新たな発見をする旅もまた良いものだ。
キミにそんな " 特別な旅 " を味わってもらうため、数々の街に謎を仕掛けた。
謎を解くことで次の目的地がわかっていく。魅力ある街たちがキミの訪れを待っているだろう。
さあ、" 特別な旅 " の始まりだ。

概要

  • 元駅長と呼ばれる人とLINEを通じて謎解きを進めていく

  • 謎解きを進めると次の目的地がわかる

  • 名鉄に乗って移動、移動した場所の特徴を生かして次の謎を解く

  • これを繰り返して、元駅長が見せたかった景色にたどり着くことが目的

結果・レビュー

結果 EXTRA問題までCLEAR!!
所要時間 
約6時間
 9:30ごろから謎解きを始めて、昼食や休憩などを入れながら、EXTRA問題・最後の手掛かりを入手したのが15:30。その後、帰宅してEXTRA問題を解いた
謎解き難易度 ★★☆☆☆
 小学校高学年なら十分解けるのではないか、と。ヒントも充実。
謎解きボリューム ★★☆☆☆+α
 クリアだけなら、そこまで謎数は多くない。ただ、EXTRA問題や移動中の小謎を含めると大満足できる量
謎解きおすすめ度 ★★★★☆
 周遊謎好きには間違いなくオススメ。今回は1人で参加したが親子参加もオススメ。移動時間もあるので、丸1日楽しめる。

EXTRAまでクリアしました

感想・ポイント

 当日は気温が高かったこともあって、とても疲れました。
電車の中はクーラーが効いてるので、ずっと電車に乗ってたいなと思ったくらい。
 途中、名鉄の駅員さんとも会話したのですが、当日は参加者が多かったみたいです。
親子で参加している方もたくさん見受けられました。
キット自体は大人料金しかありませんが、名鉄のフリー切符(子供料金:¥1,600)を購入すればキット1つで親子で参加できるみたいです。

 実は昨年も参加しました。
昨年参加した時、歩いて移動する時間が長かったこともあって、今年は息子たちと一緒に行くのは辞めました。
疲れて、動かなくなってしまうと、なかなか進まないですし、ベビーカー乗せて電車というのも大変なので。
 結果的に、今年の移動距離は昨年より少なかったです。
また、途中で、距離と謎の難易度からコースを選択できるようにした、というのもとても良いなと思いました。

 まず、謎自体ですがEFEXさんのつくる謎との相性がこれまではあまり良くはなく。
去年の名鉄謎解き、太田川の謎解きと、ヒントを活用しないと解けないことが多く、自分にとってあまり良い印象がありませんでした。
 でも、今年は本編ではヒント使わずにきれいに解くことができました。だからといって、簡単というわけではなく。
訪れたスポットにちなんだ謎解きになっているということで十分楽しめました。
また、LINEで回答すると、元駅長さんがその土地のミニ情報を伝えてくれる、ただの謎解きで終わらないというのがとても好印象です。

 個人的な感想として、今回訪れた場所は普段から仕事で使用することの多い場所だったのですが、観光で訪れると少し違いますね。
純粋に楽しかったです。
特に、1か所。目の前、通ってたのに気づかなかったなぁ~。
付属のクーポンで、普段使わない食事屋さんを使えたのもとても良かったです。

開催期間も残りわずかですが、夏休みで参加される方へのポイントをまとめましたので、ぜひご参考にしてください。

  • すべての謎を解くには移動も含めて、それなりの時間を要します。絶対に午前中から参加したほうがいいです。
    参加前日でもチケット購入・キット引き換えが可能。
    ただし、フリー切符は日付の指定が必要。

  • 謎解きにはLINEを使用。スマホの充電切れに注意してください。
    移動時間も小謎を解くためにスマホを使用するため、充電切れになる可能性を考慮して、予備バッテリー持っていくことをお勧めします。

コメダ珈琲で休憩しました


記事を書くチカラになります。 気に入ったらサポートよろしくお願いします!!