八木仁平さんの動画を見て(シリーズ)

https://www.youtube.com/watch?v=_MjD2HtnDHA

日本人は呪いのように継続を美徳としてる人多いと思う。継続の中に日々成長を感じれているなら良いけど、変化の無い日々を無理に肯定解釈して継続する。。

そういう人は大抵自分より下の環境状況の人と比較して自己肯定する。じゃなくて、やりたい事やってる人と比較ですよ。

おまけ。

Twitterで書こうと思ったけど、自分の記録としても残そうと思うのでnoteに書く事にしました。
彼の事はTwitterで「やりたい事をやる」っていうフレーズを誰か使ってる人、仲間いるかな?って検索した時に彼がヒットした。
チェックすると本を出すか、出したか?その辺りで彼の動画を見て、
自分とかなり同じ考えだなと嬉しかった。
特に「やりたい事をやれていない状態に腹が立つ」っていう感情に。
私自身は幼少から親や社会を見てそう思って生きて来たので、
上から目線のつもりはないけど、やっとこういう人が出現してくれたなって。しかも彼は体系立てて解説してくれるので、まだまだ伸びしろがあるなって期待をしている。というか軸になるなって確信があるので彼をチェックしている。

スピリチュアル界隈で言われる「丸い社会、縄文」を実現させるには、
そもそも自分軸の確立が前提にあるし、当然「やりたい事をやる」人じゃないと丸い社会は機能しない。でも多分多くのスピ系の人はそのビジョンだけを掲げてフワっとした情報をたぐって実現しようと期待している。
それがもしスピリチュアルリーダーに依存している度合いが強ければ強い程、実現から遠のくと予想する。

まぁ言いたい事はスピ系こそこういう自分の土台(ベース)しっかり理解する事(自己理解)が重要だよって伝えたいって事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?