【flawless POP.】生まれて初めてアイドルのライブを見に行った話【fam project】


はじめに

はじめまして。nzです。

私はこれまでアイドルを応援したことがないどころか、アイドルライブにすら行ったことがないニワカです。
そのため、ここで書かれていることは、あくまで素人が自分の感想を好き勝手に言っているだけのことであるとご理解ください。

そんな私ですが、今日は生まれて初めて行ったアイドルのライブについてレポを書いていこうと思います。

拙い文章ですが、ご容赦いただけますと幸いです。
※名前とか間違えてないか何回も確認したんですが何かあれば教えてください。


1、ライブ詳細

日時:9月26日 19:00開場 19:30スタート
場所:渋谷DAIA https://daia.tokyo/

今日見に行くのは「fam project」から生まれた三つのアイドルグループ

flawless POP.」※フロポピ

cule_latte」※きゅるて

ヒダリ⇦イミテイト」※ヒダリミ

が行うプレデビューイベントです。

プレデビューということで、つまるところこのイベントが初めての出来立てほやほやアイドルグループです。どういったライブをするのかも情報がなく、まだ文化的なものも醸成されていない状況です。

メンバーの事前情報やアイドルとしてのコンセプトはXにある程度公開されていましたが、正直よくわかりません。そもそもアイドル現場もよくわからないのでぶっつけ本番です。

ただ、私が見たいグループは決まっていたというか、すでに推しが決まっている状況でした。それが「flawless POP.」の「夏木まいか」さんです

フロポピは「星野唯月」「水月愛菜」「望月くるみ」「天音ゆき」「夏木まいか」の5人で構成される、「世界一のモテ期」をキャッチコピーにしたアイドルグループです。

このうち、「天音ゆき」さんと「夏木まいか」さんは私がよくいくコンカフェの「MeltySwamp」で働いています。※もう卒業してしまいます。悲しい。
https://twitter.com/MeltySwamp

そこで推しているのが「夏木まいか」さんというわけです。
※以下推しと呼びます。

これ以上の詳細は置いておきますが、ひとまず推しのプレデビューが見たくてこのライブに参加したというお話。


2、事前準備

先だって言いましたが、私はライブ初心者のため、なにが必要なのかもわかっていない状況でした。ということで知り合いに色々聞いた結果として、下記のものを準備しました。

①ペンライト キングブレード X10 V シャイニング
なくてもまぁいけるとのことですが、どうせなので買いました。
私は評価が高かったり安定していたりするものを買いがちなので、これもレビューを色々見て購入しました。
届いてから気が付いたのですが、めっちゃキラキラしてました。あ、シャイニングってこういうことねーという感じです。次はスモークにしようかな。

②チェキ帳 セリアで買ったやつ
元々チェキを結構持っていたのでamazonでアルバムみたいなやつ買ったんですが、なんかでかくて持ち運びづらかったのでセリアで売ってた名刺入れにしました。ちょっと柔い感じがするので後々買い替えるかも。

③ハンディファン(小型扇風機) 
ライブ会場によっては必要だよねということで購入。
というか普通にほしかった。

④事前予約
今回は無料ライブだったんですが、どうせならということで前の方に入れるチケットを買いました。安いのか高いのか相場はわからないけど3000円くらいまでなら普通?

⑤現金
物販とかチェキとかに必要になるので。

⑥有休
どうしても行きたかったので。
19:30スタートは結構遅いスタートに含まれるっぽいんですが、それでも仕事終わりだと間に合わないんですよね。平日ライブって社会人みんな出るの難しいんじゃないの?って思いました。

色々揃えましたが、今回に関して言えば全部なくてもなんとかなったので、そんなに準備して行く必要はないなという印象。ちょっと気合が入りすぎてしまった気がします。会場は涼しかったし。


3、当日

開場19:00ということでそこまでは適当に時間をつぶして向かいます。

場所が渋谷なので土地勘は問題なし。Bunkamuraの前なのはわかってたんで余裕かましていたんですが、ここでニワカが出ました。

早めに来て整理券番号順に並んでるやん!

しかも並ぶ列を間違えてこっちじゃないですよと言われる始末で、「これはやったか?」と思いましたが、ギリギリ番号呼ばれるのに間に合ったので事なきを得ました。というかまぁライブ開始ギリギリでも別に問題なかったぽくて変に焦って損した気持ちです。でも次は時間に余裕を持っていこう···。

とりあえずドリンク代を払って中に入ります。

すると目の前の物販っぽいところにメルスワのあの方が。知り合いがいるとほっとするなぁ。
そこでフロポピのペンライトをとりあえず買いました。これ振り回せばいいかと思ったんですが、元々買ってたキンブレと色味が違うのでどうしようかなという感じ。とりあえず今回はキンブレでいきます。

その後はパーテーションで区切られた前の方へ移動します。場所は前から3列目の端っこで、悪くない場所だと思いました。

ここでも見知った顔に出会って一安心。

ライブ開始まで話しながら待ちます。


4、ライブ

19:30を過ぎていよいよライブ開始です!

まずは「cule_latte」さんから。

きゅるてさんは、ねのさん、さやさん、ななはさん、みうさん、せいらさんの5人組の王道系アイドルグループとのこと。

初々しいなー、というのが第一印象。というかバチバチに緊張が伝わってくる。そらトップバッターは緊張するよな、なんて思ってました。

パフォーマンスとしては元気さとか可愛さとかを前面に押し出しつつ、2曲目がしっとりした曲だった気がするので、やっぱりアイドルぽさをイメージしているんだろうなと思いました。

特に伸びしろはたくさんあるなって感じです。

どちらかというと途中「頑張れっ!」と思ってました。

終わった時にはなんかほっとしてた笑

続いて「ヒダリ⇦イミテイト」さん

ヒダリミさんは、リコさん、サラさん、ユウさん、ミイナさんの4人組のグループで、枠にとらわれないというか、尖った感じをコンセプトにしているとのこと。

きゅるてさんとは打って変わって大人な雰囲気というか、かっこいい系という印象です。

王道アイドルとはかけ離れている分印象に残りやすいのかな?

入ってくる段階からかなり尖りを意識している感じです。曲的にも媚びを排除しているし、歌詞も直球(これはMCでも言ってましたが)な感じで、コンセプトがはっきりしています。

ダンスも切れのある感じ。歌も力強い音が耳に残りやすいです。

多分アイドルは印象を残すことがとても大事だと思うので、そういう意味で今後期待できるグループだったのではないでしょうか。

クオリティも高いなって気持ちでした。

最後はいよいよ「flawless POP.」です!

注意。ここから先はヲタクが全壊なので見ない方がいいかもしれません。目次から特典会に飛ぶといいかも。それでもよければスクロールしてください。


















推しがッ!


ステージでッ!!


ライブしてるッ!!!

正直に言いますが完全に視野狭窄に陥っていたので全体像あんまり見れてませんでした。すみません。

推しのライブを見るのは初めてではないんですが、それでも映え方が全然違います(メルスワはアイドルコンセプトのコンカフェなのでライブがある)。
というか歌上手いよね?いや、絶対上手い。歌割も多い気がする。これは多分。
そして衣装も笑顔も可愛すぎて死ぬんだが?
1曲目はアイドル感満載。2曲目からはコールも入れられるし盛り上がること間違いなしって感じ。気が付くと3曲目に入っているし、あーもう終わってしまうのかどうなっているんだ時間飛ばされたか?と思ってました。

そんなこんなで気が付くとライブ終わってました。

想像の10倍楽しめたし気持ち的にはここが私の東京ドームでした。意味不明ですがそれくらい感動したということで一つよろしくお願いします。

グループ的にはこれも王道になるのかな。特にライブをみんなで楽しみたいという思いが伝わってくるパフォーマンスだったと思います。アイドルとファンが一体になる感じがあって最高でした。

他のアイドルのライブなんて動画でも大して見ていないのにパフォーマンス的にはどこでも十分通じるのではないかなと勝手に思ってました。うーん、猪突猛進してるオタクの精神状況って恐ろしいね。

時間が経ってこの文章を書いているんですが、これ公開していいのか?となっています。

最高のライブをありがとうございました!

ちなみにセトリはこちらとのこと。早く音源が欲しいね。

1.しのごの言わずにスキになれ!
2.おまじない
3.リナリア


5、特典会

当然ですが、特典会も初めてです。

とりあえず調べた限りではチェキ券を買って待っていればいいはず。

ということで買えるだけチェキ券を買って待ちます。

今日は全員に挨拶したかったのでその分と、推し用にほどほど買いました。

まさかの列の一番前に立ってしまう図々しいやつとなってしまいましたが、とりあえず推しのところに直行します。

チェキポーズは事前に考えてきたしスムーズに行く、かと思いきや撮ったチェキが浮かんで来ないトラブルが発生して撮り直しに。スタッフさんには謝られたんですが、むしろ長く時間とってすみませんとか思ってました。

そういうこともあるよね。

推しにおめでとうとか感想を述べてたらとりあえず時間終了です。

そのあとは他のメンバーに挨拶するために並びます。後で気が付いたのですが、並んでる方の多くは唯月さんのファンが多かったぽいです。プレデビューからこんなにファンが付いているのは凄いなーなんて思ってました。

ゆきさん、愛菜さん、くるみさんの順に挨拶します。

ゆきさんはふわふわしたゆきのお姫様。
愛菜さんは多分5人の中で一番尖っている天才さん。
くるみさんはしっかりしたお姉さんという感じです。

感想が浅いのはまぁ挨拶しただけだからということで・・・。
※ゆきさんはメルスワだと今は妖精さんなのであんまり会話してなくて、チェキ撮りに来るとも思われてなかった気がしますが私はそんな薄情者ではありません

先述の通り唯月さんはめちゃ並んでたのでとりあえず推しのところに帰って2ループ目。
短い時間でも話せる幸せを噛みしめながらチェキ撮ります。
スマホでも撮れたので一枚パシャリしました。
うーん、これは家宝。

最後に並んで唯月さんにご挨拶。
アイドルとファンのチームで頑張っていきましょうと話をしてお時間終了です。

そのあとチェキも全員取り終わって最後のご挨拶がありました。

なんか感慨深いね。

話せる時間は短いですが、ライブ後のテンションも相まってかなり楽しかったです。特典会が楽しくて来る人いっぱいいるんだろうなと思いました。

ちなみにTシャツとタオルは買い忘れました。すみません。


6、最後に

レポは以上となります。

まず、本日のライブに関わった皆様お疲れ様でした。

プレデビューライブということでどうなるのかわからないところもあったかと思いますが、多くの方々の努力によって作られた素晴らしいステージだったと思います。

私個人の感想としては、自分の推しがプレデビューしたという事実だけで感涙だったわけですが、各グループそれぞれの特色を感じられる素晴らしいステージだったと思います。

また、ライブ後の物販についても、お祭り感があってこれはハマるなーと思いました。

次は大洗ということなんですが、私はあの、あれなので、10月7日の幕張デビューをお待ちしたいと思います。

みんなは絶対行ってくれよな!

大洗海上花火大会 ふるさと納税フェスティバル


あと、ゆきさんの生誕祭もやるらしいのでこれも告知待ちですね!

オタク全開のレポートでしたが、今後もこういったレポートを上げていきたいと思っていますので、もしよければ見ていただけると、そして、なにより「flawless POP.」を応援していただけると嬉しいです。

それではまた.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?