私が猫と暮らすことになるまでとその後

箪笥アドベントカレンダー2021  22日担当のぐちです
私が猫と暮らすことになるまでとその後の話をずらずら書きました

前半はオモンネー話なので読み飛ばすのを推奨します。写真見て


1.猫が気になり始める

きっかけは昨今のコロナ禍でおうち時間が増えたとかではなく
それにともなってTVで動物番組が増えたからです
だって無だからね、これ以上増えないよ時間……
連日のように可愛い犬猫の映像流されたらね洗脳されちゃいますよ
こうして流されまくった私はYouTubeでも動画を漁り猫欲を高めていったわけです

なぜ犬ではなく猫だったのかというと
引きこもり運動不足に散歩は難易度が高すぎるしハイテンションのイッヌに合わせる体力なんてない
考えるまでもなくQED
他に最も影響が大きかったものがありました
それは同棲中のパートナーに猫を布教されたから
パートナーをKくんとします
そのKくんが猫好きだったので現在の部屋を借りる時もペット可にした経緯があったりなかったり
こんな感じでもう頭の中は猫一色
猫しか勝たん

2.猫を飼う

しかし生き物ですからおいそれと飼うことはできません
環境、資金、知識など不足しているものばかりの状態
幸に引っ越しは必要ないので助かりますありがとう過去の自分達
部屋のスペースは割と余っているのでケージも問題なく置けます
毎日掃除をする習慣をつけて綺麗好きな猫ちゃんに心地よく過ごしてもらえるようにしました
資金に関しては明確に私の収入が入るようになってからと決めました
いやお前には無理だろ、と思うかもしれませんが年金を払っているのでなんと年金がもらえるんですね素晴らしい
あと個人的に獣医師さんのYouTubeチャンネルがすごく参考になりました

それからはネットでブリーダーさんをみたり
ペットショップをあちこちまわったりしました
保護猫を迎えることも勿論考えましたが審査が厳しくやむなく断念
そうするとどんな種類がいいかバチバチの推しあいが始まることになったのです
私はアメリカンカールとマンチカンを合わせたキンカローという種類が一推しだったんですが
Kくんの「えー耳反ってるのやだ」の一言で却下
そのKくんの推しはというとエキゾチックショートヘア
数多の野良猫を拾っていた彼は飼った事のないブサ可愛さにやられてしまった様子
しかしここで私との可愛い感覚の違いで毎日小競り合いがおき一旦保留
いや可愛いですけどね……でも猫っぽい顔がすきなの……

なんやかんやで時は満ち
結局当日まで決まりきらずに久喜のペットショップまで足を運ぶことに
行きすがらHPに載っていたマンチカンとミヌエットを2人とも気に入り現地でフィーリングを確認
ややちゃんを初めて抱っこした時に服をぎゅっと握ってくる可愛さに完全一目惚れし
「この子をください!!!!!」と気づいたら言っていました猫の勝ち

馴れ初めはだいたいこんな感じ

ペットショップいいか悪いかで考えるとあんまりよろしくないんだと思う
最近悪徳ブリーダーが摘発されていたりするし
やはり行き場のない保護猫ちゃんを殺処分から救ってあげたいと良心が訴えてる
丁度この日はハロウィンセールをしていて多くの犬猫が値下げされていた
また小さなケージに入れられて積み重ねられて一時的に増設されているスペースもあり
それを見てとてもモヤモヤしてしまう
でもややちゃんに出会えて良かったと思って金を出してしまった私は
ペットショップを増長させる手助けしてるのかもしれない
でも売れ残ったらどうなるのか考えると怖くないか?
もうなにもわからねえ

連れて帰って数日後元気に部屋を走り回って遊ぶ姿を見て
つまらなさそうにぼんやりしていた展示の顔と真逆の楽しそうな表情に涙がでそうでした
そりゃ遊びたい盛りに閉じ込められてたら嫌だよな愚かな人間が悪いね
悪人だけどこれからあなたと一生一緒にいさせてください
はいハッピーエンド2人と1匹は幸せに暮しました


3.ウチの子紹介


名前:やや (♀)
誕生日:2021/8/8
猫種:ミヌエット

食いしん坊で甘えん坊絶対私のことが好き私も大好き相思相愛最強パートナー

店員さんからは大人しくてサイレントニャーをよくしていると伺ったが
蓋をあけると全く真逆で笑った元気なのはいいことだね

4.成長記録

おうち1日目 - - - - - - - - -▷◁.。
 ケージなど必要な物を調達し家に着いたのは18時すぎ
 環境の変化で体調を崩さないか心配でケージでゆっくりしてもらいました
 食欲は旺盛でトイレもわかってくれたのでとってもえらい子ちゃんです
おうち2日目- - - - - - - - -▷◁.。
 短い間少しずつ部屋に解放してみました
 新しい場所は怖くないようでパトロールに勤しんでました
 おもちゃでもよく遊んでくれたので私も嬉しい
おうち4日目- - - - - - - - -▷◁.。
 初めての病院へ
 ちょっと目に気になることがありましたが異常はなく一安心
 帰ってきてチュールを食べるだけあげたらお腹を壊してしまいました……
おうち5日目- - - - - - - - -▷◁.。
 朝ごはんは食べたものの昼前に何度も嘔吐や下痢をしてしまい病院へ
 昨日の病院はお休みだったため別の場所へ
 注射など色々処置をしてもらいお薬をもらって帰宅
 一日中ぐったりしていたので心配でした
おうち11日目- - - - - - - - -▷◁.。
 だいぶ体調が良くなりました
 体重も950gまで増えました
おうち3週目- - - - - - - - -▷◁.。
 薬を飲み終わってもたまにゆるいうんちが出て気を揉みましたが本猫は元気そうでした
 お腹の上にで寝たりトイレ待ちしたり順調にべったり甘えん坊になってきましたかわいいね
おうち4週目- - - - - - - - -▷◁.。
 2回目のワクチンと検診に行きました
 久喜のペットショップと併設の病院にお願いしたところ驚くほど大人しくてびっくり
 検温も全然嫌がらないしもしかして若い男性が担当で面食いした?
 体重も1.2kgになりとても元気です
おうち5週目- - - - - - - - -▷◁.。
 初めてのお風呂へ挑戦
 たまに水なしの風呂場へ行っていたのでスムーズに入ってくれました
 でも水に濡らしたとたん暴れまくりのギャン泣きで大変でした
 桶を使ってたけど今後もシャワーは無理そう……
 2人がかりでドライヤーもなんとかかけられました
 吸水タオルは神、いっしょに使ったバスタオルを間違えて自分で使って全身毛まみれになった
おうち6週目- - - - - - - - -▷◁.。
 今度は血便を発見し病院へ
 軟便だったのもあり下痢止めと止血剤を処方してもらいました
 漫画みたいにブリブリなる排泄音おもしろくて笑っちゃった
 幸いにも血はすぐに止まったので何か拾い食いでもしたのかな?
 口に入れそうな物は全部しまってありますがキッチン周りはもっと気をつけようと思います
おうち7週目- - - - - - - - -▷◁.。
 暗い部屋であかりつけた時の眩しくてショボショボお目目可愛い
 遊んで息が上がってくると犬のように口を開けて舌出してハアハアしちゃうの可愛い
 また血便がちょっとだけ出たので病院へ……
 日曜日に診療しているところって人間も動物も限られるよね
 近場で開いている、かつペット保険の保険証が窓口精算対応している場所があったのでそこへ行くことに
 綺麗で先生も気さくで自分から近づくくらい好きになったみたいなので今後もお世話になろうかなと思います

5.猫グッズ

今使っているものをチラッと紹介

ピュリナワン 子猫用&ロイヤルカナン消化器サポート キトン

ドライフードをロイヤルカナンから変えました
消化器サポートは軟便ぎみなのを獣医さんが心配して出してくれました
食いしん坊で拾い食いばっかりするので変えてからも未だにゆるめです

ペットショップオリジナルの猫砂

ウッドチップ状で粒大きめ、消臭は人間はあまり気にならないです
猫はデオトイレのチップの方がよかったようで変えてから砂かけの時間が長くなりました

LION ブラッシングトリートメント猫用

ややちゃんは長毛種なのでブラッシングは必須
冬で乾燥してくると人間が静電気怖いし毛並みのために購入
霧吹きタイプで直接かけるとべちゃべちゃになるので手に取って塗り込んでます
手触りはふわふわサラサラになった気がするので良きです

ラバーブラシ

ごっそり取れますYouTubeで獣医師さんが使っていたので購入しました

猫壱 キャッチミーイフユーキャン2

電動おもちゃの人気商品
ウチの子も食いつきがすごくてよく遊んでいます
ただ電池の消費が激しいのがマイナスかな

ハンモック 人間用

これは部屋に元々置いてあるのを猫が気に入って占領されています

3coins 猫用トンネル

たまたま見かけたので購入
めちゃくちゃお気に入りではちゃめちゃにされてますコスパ良


6.写真集

前向きのヒゲ好き
箱入り娘
足乗り
ツーショ
丸いところが好き
指をしゃぶったまま寝てる
ぬいぐるみに混ざってる
バッグの寝心地サイコー
セクシーショット
肩乗り
可愛い

Twitterでは主に動画を載せてます


7.さいごに

ややちゃんへ貢ぎたい方はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?