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デザイン思考に関する記事を集めています。
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#ワークショップデザイン

d.schoolコーチの先輩からの学び①/ホワイトボードは縦横を使い分けてチームの思考をファシリテートする

最近、会社にd.schoolの元コーチの人が入社しました。その先輩と話す中でワークショップのPost-itやホワイトボードの使い方や、アイデアを書く時のコツなど、いろいろな学びを得ました。自分の整理のためにもnoteに簡単にまとめてみます。 普段、何気なくpost-itを使っている人や、ホワイトボードにものを書いたりする人、ひいてはワークショップをやる機会のある人に役立てばいいな、と思います。 元d.schoolコーチの先輩との雑談が楽しいd.schoolとは↓ 超簡単

d. schoolコーチの先輩からの学び②/Post-itとサインペンがセットなのは意味がある

こちらの記事の続きです。 前回はホワイトボードの縦横の使い分けについて書きました。今日はホワイトボードよりもぼくらにとって身近な、Post-Itに関するテクニックです。 Post-Itに関しては、もはや日本のオフィスシーンに必須のアイテムといっても差し支えないと思います。タスク管理からアイデア出しまで幅広く役立つ便利アイテムです。 けれど、身近すぎる分、適当に扱ってしまいがちで、実はその真価を僕らは活かしきれてないようです。 この記事のヘッダー画像をはじめ、よくPos

d. schoolコーチの先輩からの学び③/アイデアは言葉じゃなく絵で描いて“幸せな誤解”を生みだそう

最近、d.schoolの先輩から学んだことを連続してまとめています。色んな人に読んでもらえて嬉しいです。引き続き頑張って更新していきます! 第1回と第2回はこちら↓ 今日は第3回、アイデア出しのときの方法についてです。皆さんは複数人でアイデア出しをするとき、アイデアをどのように書いていますか?例えばpost-itに「一人乗りの超コンパクトカー」というアイデアを書くとき、どのように書きますか? 実際に書かずとも、ちょっと頭の中でイメージしてみてください。 アイデアは文字

d. schoolコーチの先輩からの学び(3.5)/デザイナーはワークショップで率先して下手な絵を描こう

こんにちは。ちょっと時間が空いてしまいましたが、こちらの続きです。本当は④として「アイデアはワークシートに書いてはいけない」という内容を書こうとしましたが、今日は閑話休題として別の話を書きます。 というのも、ちょうど今日、会社の別の先輩が企画しているワークショップに参加してきました。その内容がIAMASのアイデアスケッチの手法をとりいれたワークショップで、アイデアを言葉でなくひたすら絵で書いていました。その最中に、ふと先輩と雑談していたときに話していた内容を思い出して、忘れ