DESIGN THINKING_mag

8

そのアイデアに、大義はあるか?

なんてことない雑記です。さいきん、友人、同僚とコロナ周りで何かできないか、と話す機会があった。そういう意思を持てる人がいることは本当に素晴らしい。いっぽうでアクションを起こそうとする人、起こす人以外が素晴らしくないかと言うとそんなこともない。毎日手洗いうがいをして、予防に努めてい…

d.schoolコーチの先輩からの学び①/ホワイトボードは縦横を使い分けてチームの思考をフ…

最近、会社にd.schoolの元コーチの人が入社しました。その先輩と話す中でワークショップのPost-itやホワイトボードの使い方や、アイデアを書く時のコツなど、いろいろな学びを得ました。自分の整理のためにもnoteに簡単にまとめてみます。 普段、何気なくpost-itを使っている人や、ホワイトボードにも…

d. schoolコーチの先輩からの学び②/Post-itとサインペンがセットなの…

こちらの記事の続きです。 前回はホワイトボードの縦横の使い分けについて書きました。今日はホワイトボードよりもぼくらにとって身近な、Post-Itに関するテクニックです。 Post-Itに関しては、もはや日本のオフィスシーンに必須のアイテムといっても差し支えないと思います。タスク管理からアイデア…

d. schoolコーチの先輩からの学び③/アイデアは言葉じゃなく絵で描いて“幸せな誤解”…

最近、d.schoolの先輩から学んだことを連続してまとめています。色んな人に読んでもらえて嬉しいです。引き続き頑張って更新していきます! 第1回と第2回はこちら↓ 今日は第3回、アイデア出しのときの方法についてです。皆さんは複数人でアイデア出しをするとき、アイデアをどのように書いています…

d. schoolコーチの先輩からの学び(3.5)/デザイナーはワークショップで率先して下手な絵…

こんにちは。ちょっと時間が空いてしまいましたが、こちらの続きです。本当は④として「アイデアはワークシートに書いてはいけない」という内容を書こうとしましたが、今日は閑話休題として別の話を書きます。 というのも、ちょうど今日、会社の別の先輩が企画しているワークショップに参加してきまし…

d. schoolコーチ先輩からの学び④/ファシリテーターならホワイトボードの立ち位置にも…

ずいぶんと時間が空いてしまいましたが、何回か続けてきたd.schoolのコーチ先輩からの学びシリーズの続きを書いてみます。今回は意外となんとなくやっているホワイトボードの立ち位置に関する話です。 普段、ファシリテーターをやったり、会議で司会的なことをやる皆さん、ホワイトボードに対していつ…

d. schoolコーチの先輩からの学び⑤/綺麗なワークシートはアイデアを広げない

こんにちは。先輩からの学びシリーズも時間が空いてしまいましたが、第5回です。今後は非連続的に書いていきたいと思っています。(本当はプロトタイピングのこととか、マインドセットの話とか、書きたいことが色々ありすぎる・・・) 過去のものはこちら↓ 過去4回は、ホワイトボードの縦横の使い分け…

d. schoolコーチの先輩からの学び⑥|ワークショップの7つ道具

デザイン思考を教える学校として最も有名なd.schoolでコーチをしていた先輩と一緒に仕事をしながら学んだことをまとめています💡 👉その他の記事はこちらから こんにちは。第6回になりました。今回はファシリテーションのテクニックではなく、ワークショップで役立つ道具を紹介します。最近あちこち…