見出し画像

天鳳個室検討の検討4(2020/12/9)

東家 ちありく選手
南家 イモタレ選手
西家 タキトール選手
北家 85歳OL選手

東1局

好配牌。一盃口できたけどうまくいけば索子の清一色まで。67pが埋まってタンヤオ平和一盃口になるのも嬉しい。

ドラ表の3m引いてドラの受け入れもできたところで上家の5s。カン5sで鳴いたら索子は割と良い形が残るけど、このまま門前でいけそうなので鳴かじ。

2s引きでもう一度清一色をみて打3m。

親リーが入ってダブルワンチャンスの9s。一応タンヤオ一向聴の一向聴キープしたくて9s切ったけど自分がこの手ならこれくらいいいかなぁ。親の河はよくわかんないけど七対子もあるのかな。

赤5s引いて無筋の3p勝負…まだ一向聴だけど…やりすぎ?その前の東も一枚切れで、七対子なら全然当たることあるよねという話になった。

3sチーすれば清一色赤の跳満一向聴。現物の7p切って、索子引いたら6p勝負…見合うのか?
門前でもいけそうだけど67p縦引きはフリテン369s。打点は伴うけど親リーに追っかけるほどにはならなさそう。
フリテン含みとはいえこの形ってどこからオリれば良いんだろ。残り筋とか数えるのかな?
萬子2-5,3-6,4-7、索子1-4-7、筒子2-5,6-9…まだいける…?

結局ツモられて4000オール。

東1局ー本場

親のちありく選手またもやリーチ。一発目に生牌の南を切ってしまったけど、こんな短い河に現物8mがあるのにもったいない。中ポンは交わし手のつもりだったので、この親リーと戦うつもりは全然なかった。オリる時はしっかりオリる。

3pチー。どうせ切れない筒子のターツを消費して一向聴に取ってみた。この「どうせ切れないから鳴く」みたいなの、たまに見聞きするからやりたくてやってみたけど結構怖いね!

東1局三本場

役混一色赤の満貫コース。東が重なったら跳満まである?中から鳴けた。

北もポンして一向聴。

またちありく選手の親リーです。東単騎から25sに待ち替え。

6m7pとプッシュして対面から満貫出あがり。やったー。

東3局

一向聴。1mを切るか索子を切るか。1mは二人の現物だけど上家が役牌ポンしてて萬子全然切ってない。68pのカンチャンターツのフォローも含めて1m切りでいいかな?
今見返すと、上家は字から切り出して南ツモ切りのあとに4p手出しだから、あんまり染め手には見えないのかな。鳴いた人の手出しツモ切りはちょっと見れるようになりたいな。

トップ目だけどカンチャンから埋まるなら迷わずリーチ。
これカン7p残りでも曲げていいかな。タンヤオドラ1。

ドラ掴んで満貫放銃。いてててて

南2局

審議の打8p。親番で6p、8p、6mを切れば一向聴。6mはかなり切りづらいと思ってて、6p4枚見えで8pから切ったんだけど、ドラが9p。実際当たったカン8pは全然否定されてない。6pは下家と対面の現物で上家にもかなり通りそうなので、一向聴キープするにしても一旦6p切りにするべきだった。ドラ側の牌を甘く見すぎた。またもや満貫放銃。いててててて

南3局

タンヤオ三色一向聴から自分が切ってる7sを持ってきて親に5800放銃。これだけ形がよかったら何でも切って良い気がしちゃってたけど、いくら形が良くても自分は一向聴。親は東仕掛けててr5p切ってるし、こういう放銃もなくしていかなきゃだめなのかなー。

南3局一本場

ドラ受けがあるけど萬子が伸びてきた。鳴いて跳満見えるしどうせ3mがネックだから鳴いていって良さそう。3mチー5mポン8mポンかな。

親リーに対して謎の片筋4pプッシュ。いくら清一色が見えるとはいえドラ2pで25pの受け入れを無くして通ってない4pを切って二向聴戻し。さすがに無いので押すなら6p。

25pの聴牌逃してるけど清一色一向聴。

147367mの広い待ちになったけどこの3pが放銃に。

だめすぎる。

南3局二本場

ダンラスだったはずの対面から3900直撃。激痛!

南4局

3着確定のノベタンリーチで待ち選択。
1. 親現の8p狙いで58p
2. 見た目枚数と9sがたくさん見えてて8s良さそうな58s
ここまでは考えて、ツモるつもりで58sリーチしちゃったけど、この時は下家のタキトールさんが親現を切って差し込んでくれることもあるし5sがドラな分出和了が全然期待できないので58pにすべきだった。

何とか3着終了したけど一時期40000点持ちからこんなに削ることになるとは…。

終局

最後の待ち選択もそうだったけど次の一手を考えるのが遅すぎる。7p引いたらどっちで待つかはツモる前に考えておかなきゃだめだったと思う。

反省が残る半荘だった。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?