見出し画像

天鳳個室検討の検討

東家 イモタレ選手 三段
〜圧倒的段位の壁〜
南家 タキトール選手 八段
西家 五本指ソックス選手 七段
北家 段原瑠々親衛隊選手 六段

観戦 ちあ選手(押しすぎ警察)

※天鳳ルールではなく大会個室で大体Mリーグルール準拠

東1局

第一ツモ7sでちょっとテンションがあがる。親番で仕掛けられるような手でもないので、真っ直ぐ進めてリーチしたいなと思いつつ、チャンタも見えるので一旦2p切りで両面固定。めちゃめちゃうまくいって14p待ちになってほしい。大体14pから埋まるけど。

あれ?さっきチャンタ見てた人どこいった?の8p切り。この5m縦は全然嬉しくないので、ツモ切りでよかった。2巡目に5mなんてど真ん中の牌を切っていいのか?という謎のプライドが邪魔して切れなかった。切っていいよ。この5m残しで9m対子の価値も下がってる気がするという指摘はしっくりきた。

一向聴。69sどっちを切るか選択。
私は12m引きからのチャンタを見て(結局見た)、6s切りにしたけど、1枚で嬉しい赤5s受けを残す9s切りで良いのではという意見ももらった。

下家のタキトール選手から先制リーチが入り、リーチ後の対面と下家の仕掛けを受けた場面で、打2sの一向聴キープ。押しすぎ警察です。👮🚓
リーチ者の河をふわっと見て2s通りそう・3sのワンチャンス・一人ノーテンが嫌なので一向聴キープしたい…という気持ちだったんだけど、誰にも通ってないしゴリゴリに押してる対面には特に危ないよね、と。特にこの終盤でのワンチャンス信者は良くないよな〜。反省反省。

二人ノーテンで流局。対面はドラ5の跳満。ひぇー。そりゃ押すよね。

東2局 一本場

この局は真っ直ぐ進めて、もう5mを持っていたくない一心で打5m。4pは今対面が切ったところだけど、特に安全牌って訳じゃない。78p縦引きからのタンヤオ確定・ドラの3s縦引きがあるので5m残しの価値あり。自分の手に価値がある時は素直に打とう。

その後3sを重ねて6pチー、タンヤオドラドラの聴牌。高め満貫。片筋4sプッシュ。

次巡2sで5800放銃。6pでチーテン取ったからには2sプッシュで良いんじゃないかとのこと。2sで打った瞬間は12000を覚悟したが、5800で済んだ。いや痛いけど。

東4局 一本場

一枚切れのカン8mで役無し聴牌。自分はラス目。こんな聴牌は聴牌じゃないって教わった。

からのドラ1pを引いて4pと3sのシャンポン聴牌。たしかにこのドラ引きを待ってたんだけど、こんな待ちで曲げていいの?
しかし3p3枚見えで4pからの伸びがあまり嬉しくない、2s引きはフリテン、というわけで渋々リーチ。

下家のドラポンに震える。

無事4pツモ。裏乗らんかいと思ったけど、こんな待ちツモれただけで万々歳だね…。

南2局

ドラ表の東から切ったけど、ターツが足りてて5mが浮いてる。東重なりは萬子を切っての混一色、メンホン七対子が見えるので5mを切ったほうがいい。東発もそうだったけど、5切りに異様に抵抗があるみたい。

ドラ引きで打5m。

ドラ南が重なった!打点が見えたので67pのターツ外し。どうせどっちも切るなら、瞬間的に比較的安全な7pを残して6pから切ったほうが良いのではと言われて、たしかにそうだなと思った。こういう細かい切り順みたいなのも大事にしたいよね。

対面からリーチを受けた瞬間に七対子ドラドラ聴牌。1mはリーチの現物なので一旦黙って打3m。親番のないラス目なので6400も少し不服だけど、1mが拾えた時の2着目浮上はさすがに大きいので現バリなら黙聴。

このまま永遠にダマプッシュしてしまった。打点が上がるし、自分がこんなに押しちゃうとさすがに黙聴で拾えるような気もしないし、誰も切らないってことはもしかしたら山にあるかもしれないし…どこかで曲げたかったんだけど、曲げ時が分からないまま永遠に無筋を持ってきては押し、ツモられて終わった。
9s、6sあたりで曲げて良いんじゃないかということだった。結局1m単騎から変える気持ちはないので、思い切ってリーチで良かった。思い切り大事。

南3局

段原瑠々親衛隊サービスセンター(長い)。トップ目の余裕って素晴らしい。満貫聴牌だ!69sいるかな!るんるん

いやドラドラなんかい。

終局

特に見せ場もなくイモタレ三段はあえなく敗退。
難しい手が来たような来てないような、なんだかぱっとしない半荘だったけど、小ミスも大ミスも修正したいなー。

個室検討楽しい。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?