見出し画像

天鳳個室検討の検討3(2020/12/5-1)

東家 イモタレ選手
南家 ebans選手
西家 小結コロりん選手
北家 akicosta選手

東1局

親番。近年稀にみる好配牌。4000オールかな?6000オールかな?

謎に安全度で3mを切ってしまったけど、3m重なったらタンヤオになるので素直に1sを切りましょう。

三色確定。6000オールですね。ありがとうございます。

あれ?!

東3局

また良い手が入ったのに、このツモ4pでよくわからなくなってしまった…。ロス9sだけだし、タンヤオみえるし、8s切っちゃっていい?知らんけど…の8s切り。8s切ってもタンヤオ確定しないし、9sは1枚も見えてないし、素直に5pか5sを切ろうと指摘された。5s切りがいいかな。こういう対子がたくさんある面子手?みたいなのがずっと苦手だなあ。

南1局

前局2軒リーチが入ったところでトップ目の親からタンヤオドラ3の満貫を直撃。またドラ3の手が入った。この半荘は手が入ったなあ。タンヤオで仕掛けて12000にしたいところ。

8sポンから発進。

ここで選択。
打6s→4s*3, 2p*4, 3p*3, 5p*4, 6p*2, 8p*4=6種20枚、好形聴牌は5種17枚
打6p →4s*3, 5s*4, 6s*3, 2p*4, 3p*3, 4p*3, 5p*4=7種24枚、好形聴牌は4種14枚

巡目が早いし、純粋な受け入れ枚数も大きな差はないので、好形聴牌を目指す6s切りでよかったのではという話になったけど、あんまり深く考えずに愚形聴牌いやだな~くらいの気持ちで6sを選んでたから、2シャンテンの時点でちゃんと考えるくせをつけたいな。打6pは2s7s引きの二次変化があるけど、今回は8sポンしてる分ちょっと弱いかな?

ここでも私は絶対にドラ切らないぞの気持ちで打4mにしちゃったけど、さすがに打6pのほうがよかったか。36m引き以外は満貫になるし5800になってもトップ目に立って親番連荘だもんね。

打6p→2m*2, 3m*3 ,4m*2, 5m*3, 6m*4, 2p*4, 3p*3, 4p*3, 5p*4=9種28枚、好形聴牌は7種21枚、36m引きは5800聴牌
打4m→2m*2, 5m*3, 2p*4, 3p*3, 5p*4, 6p*2, 8p*4=7種22枚、好形聴牌は6種19枚、何を引いても12000聴牌

結果的にこの6p残しが仇となって満貫放銃に。痛い。痛すぎる。6pは下家の仕掛けに対しては全然切れる牌じゃなかったけど、聴牌しちゃったら仕方ない。もっと前に処理すべき牌だったから悔しいな。6777みたいな三面張ターツを脳死で残しがち芸人。

南3局

ここでドラを持ってきてツモ切っちゃった。赤1枚あるし孤立しちゃうし後々切りづらくなるし…と思ったけど、9pの利用価値が低いので9p切りでよかった。一通にするには2p・4p・8pが必要だし、ラス目だから自己都合でドラを残して、高打点を目指そう。

9p大好きか?

いや結局切るんかーい。もっと早く切りましょう。

この聴牌取りのチーはやってよかったみたい。生牌の發勝負はこわいけど、ノーテン罰符払って点差が広がるのも痛いし、一応2000点+リーチ棒2本の和了もある。

うれしい!

南4局

オーラス。まずは条件確認。ハネツモトップ。2着まで13002600は足りないから満貫目指すか…

と思ってた。あなた、さては供託見落としてますね…。せっかくがんばって2軒リーチかわして聴牌取ったのにね…。

勘違いしたまま進行して、対面からリーチが入って、3900出あがりじゃ3着だけどなぁ…と思いつつ、最後の中を渋々ポン。

対面が2pを掴んでロン。

あれ?!2着じゃん!ヤッタ~!

オーラスの条件間違いが多すぎる。慣れだと思うから条件確認1000本ノックとかやります多分。
あとはやっぱり雰囲気で切ってる牌が多いので、悩んだ牌姿はちゃんと振り返って、形の弱さを克服したいなぁ。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?