見出し画像

2020年を振り返る。

始まった時には全く想像してなかったような一年だったけど、振り返ってみると意外と充実していた。特に麻雀界隈では友達が増えて、いろんな人に遊んでもらった。関わってくださったみなさんありがとうございました。

GoogleカレンダーとTwitterを遡って淡々と振り返っていたら無駄に長くなりました。

1月

恒例の年越し麻雀でスタート。12月31日の朝から1月1日の朝までほぼ24時間打って解散。どうやらプラスしていたらしい。

身内で念願のリーグ戦が始まる。条件戦がやりたい!という話を常々していた。本当は6月頃に終える予定だったが、コロナの影響があって最終節は来年まで延期に。

パイレーツPVに参加。ずんたんがハイテイで跳満ツモって叫びそうになるのを必死に堪える。

2月

2月10日のGame Dayと16日のドリブンズとビューイングに参加。
ドリブンズのリアルイベントはこれが最後だった。はやく再開できるといいなあ。

ドリブンズサポーターのみんなとプライベートビューイング。このときの出会いがきっかけになって麻雀大会の運営のお手伝いをさせてもらうことになった。

うーちゃん、ちあさん、くっぱさんとご近所でセット。くっぱさんと初めまして。数か月後には天鳳リーグ戦を戦うことになる。

私生活では友人の結婚式に3週連続で参加してご祝儀貧乏。初めてパーティドレスで雀荘に行くイベントが発生。

3月

ドリブンズ聖地巡礼と称して、ドリサポ4人でセットした後、ドリブンズが打ち上げでよく使っていたすし好へ。めちゃめちゃ飲んでめちゃめちゃ酔っ払ったまま、みんなでそんちゃんアイちゃんのGardEnゲスト。大盛況だった。

初めてのマンション麻雀。

箱根で麻雀合宿。ロマンスカーに氷とジンとトニックウォーターを持ち込む鬼才がいた。宿ではひたすら麻雀。チェックアウト後も麻雀。ちょっとUNOもやって負けたらジントニックという罰ゲームというかご褒美。めちゃめちゃ楽しかった。

月末にお花見麻雀を企画するもちょうど外出自粛ムードが強まって断念。来年はできるといいな。青空の下で麻雀がしたい。

4月

緊急事態宣言が発令されたことで完全に自粛ムードに。麻雀の予定もどんどん無くなった。

リモート飲み会が増える。

異様に料理にはまる(最近は全然しなくなった)。まゆたろーに温玉の乗せ方を教わったり、パスタがちょっと上達したりした。

協会のリモトーークの堀さん&渋川さんゲスト回がまじで神回だった。アーカイブも何回も見た。

天鳳をたくさん打ち始めて、4月は100戦以上打ったみたい。

5月

引きこもりゴールデンウィーク中に4段に昇段。残り250ptの午前0時過ぎからなぜか昇段戦まで寝れまてんをやり始めて、午前5時過ぎに無事昇段。(9月にあっさり降段。)

HQ麻雀のペアマッチに参加。師匠こと(?)ふっくんとペアで17位に入賞。もねnoteにも載ってたけど、16位にこの時まだ出会っていないもねさんともっちー先生。18位には後にスピカリーグで一緒に打つことになる純さん。

画像1

2月にセットした面子で天鳳でのUリーグがスタート。在宅勤務で家にいる時間が増えた中、平日夜の楽しみになった!9月まで続けて、相方のくっぱさんが初代最餃子位に。

画像2

初めてHQ麻雀の打牌指導レッスンに参加。トークイベントや大会には参加したことがあったけど、レッスンはハードルが高くてなかなか参加できていなかった。詳しくは別のnoteに書いた通り。自分の麻雀を実況解説してもらえる特別感にハマって、この後何度も参加することになった。

6月

GW前後の自粛ムードが少しだけ落ち着いて久しぶりのリアル麻雀。負けたけどやっぱり麻雀はリアルが一番楽しい。

人生三度目のツモリ四暗刻。

5月はほとんど外出しなかったのに土日が一気に麻雀の予定で埋まっていた。

画像3

それから何といってもMリーグ2019ファイナルが熱かった。コロナの影響で延期になってから、念願の開催。一番に応援してたドリブンズはいなかったけど、次に応援してたパイレーツが優勝。最終戦オーラスはどきどきしたし涙が出た。

7月

6月におてらちゃんとLINEしていた流れで堀ガールズに入ることになった。

画像4

みんなで堀さんゲストのオクタゴンへ。

HQ×ベルバード対抗戦に直也チームで参加して女性参加者の中で1位になった。

Twitterでもののけ姫が流行る。Uリーグ面子とのやり取りがきっかけで、人生で初めてもののけ姫を見に行ってめちゃめちゃ感動した。

愛すマン主催のセット→バーベキュー。セットで初めて会ったあねもね氏に6巡目国士無双放銃。このネタは今年一年使い続けたしこれからも使う。

つちこ飯おいしかったなぁ…。

8月

愛すマン主催セット→初めてのなんしゅう家。念願のハツテキ。この時初めて会ったひとも多かった。

ハナノアさんにお誘いいただいて、第3期スピカリーグに参加。プレーオフまで残ったものの決勝には進めず。12人でのリーグ戦は熱かった!良い経験になった。

画像5

お盆休みも麻雀。セットしてから野毛ではしご酒は最高に楽しかったからまたやりたい。

醍醐Tセット。本人にばればれのTomoさんお誕生日サプライズ。

運営として参加したDDカップ。まさかの決勝卓まで残って総合4位。優勝はゆみ!最後私が打った西で決まった。

画像6

ギャラリーがたくさんいて緊張したけど楽しかった。たろうさんのゼウスの選択を対面で目の当たりにした。参加したみんなも楽しんでくれてて本当に嬉しかった!

日本酒を飲んで記憶をなくした日があったらしい(写真自粛)。

とってもおいしいうなぎを食べて、麻雀負けた日もあった。

9月

もねさん主催のユニフォームセット。国士の恨みを晴らしにいったが負けて悔しい。みんなでユニフォーム着るのはなかなかテンションあがったし楽しかった。隣で左利き王決定戦が開催されていた。

第1回サイゼ飲み。間違い探しに燃えた。散々飲み食いして一人3000円は神。(1年前は一人4500円のサイゼ飲みをしていたらしいが一体…。)

ドリサポ集めて3卓立ててすし好で打ち上げ。クロたんが景品も用意してくれて盛り上がった!来年もまたやりたいな。

セットで多分人生ではじめての10万点超え。

勧誘されてホイホイ渋女になる。みんなで渋川さんゲストのCitrusへ。

堀さんのほの字も出なかった気がするが、堀さんの魅力について語るセット優勝。水道橋は方角が良いみたい。

10月

セットで一人負けして、念願の料理うまいBar Cococoroへ。名前の通り料理がうまかった。この時と同じ面子で何回かセットしたけど、なぜか地元の友達みたいな空気感がある。

ご近所さんセット。この日は麻雀勝てたみたい。高校時代の友人とよく行く居酒屋に麻雀界隈の人と行って変な感じだったけど楽しかった。みんなでずっと麻雀の話をして、結局4人でリーグ戦を始めることになった。

Mリーグ2020が始まって、プライベートビューイングをたくさんやった。

なんしゅう家で堀ガールズ・堀ボーイズと。堀さんが出なくて残念だったけど楽しかった!

ドリサポのみんなと。定期開催されてるんだけどみんなで同じチームを応援する空間は最高に熱い。この日も天才シェフのごはんがおいしかった。

地元横浜で。パイレーツ、アベマズ、フェニックス、ドリブンズのサポーターがいた。いろんなチームのサポーターで集まるのも盛り上がる!

第2回なんしゅう家CUPにお誘いいただいて参加。みんないいひとで雰囲気がすごくよくて、さすがなんしゅう家さん!となった。景品がめちゃめちゃ豪華で、成績は真ん中くらいだったけど翔ちゃんのサインをもらった。

ベルバードのサロン限定オフ会へ。見学のはずだったけど、急遽参加させてもらえることに。みんな優しくて素敵な世界。

麻雀のほかにもマダミスに行ったり脱出ゲームに行ったり。

サプライズで企画した、生年月日がまったく同じ(すごい)おてらちゃん&ゆみのバースデー麻雀大会。ちゃーちゃ、むろぴ、ママと4人で話を進めて、当日までいろんな人に協力してもらって大成功だった!準備も含めてずっと楽しかった。参加してくれたみんな本当にありがとう。

11月

麻雀の成績をつけはじめて、1か月の振り返りnoteも始めた。

HOLIC杯に参加してYouTubeデビュー。

Tomoさんの家で日本酒を飲んでふぐ鍋を食べる最高の会。最終的に日本酒24合以上集まってて笑った。私が18000振って箱下に沈んで中指を立てた写真がTwitterに流出。

何切るツイートって結構してるけど、選択が分かれてリプライもたくさんきた1枚。

久しぶりのHQ麻雀トークイベント。堀さん、渋川さんゲストで、雀王決定戦の振り返り。二人のトークが本当に面白い。去年もやってたけど仕事で参加できず、めちゃめちゃ評判が良かったので、参加できてよかった。

チャンプさん主催のCPCで国士。

ご近所さんたちとのリーグ戦開始。

12月

堀ガールズでお寿司を食べながらプライベートビューイング。みんなで騒いで見るのも楽しいけど、たまにはごろごろしながら見るのも良い!

うーちゃんに声をかけてもらってパイレーツサポのプライベートビューイングに参加。久しぶりにベースボールシャツ着て応援。1000点でかわしたり、ケイテン取ったりするたびにめちゃめちゃ盛り上がったのがパイレーツサポーターらしくてとっても良かった。

第1回麻雀クエストカップ。チーム名を決めるのも一苦労だったが結局"横浜ノゾミンズ"として参加した(最後は独断で決めた)。

エース・ふっくん、アタッカー・クロたん、ディフェンダー・あきこすた、ギャンブラー・ノゾミ。結果は10チーム中6位何とも微妙だったけど楽しかったから良し!

運営面での個人的な反省はあったけど、参加者のみんなも楽しんでくれたみたいでよかった!ゲストチーム強かったなぁ。

堀ガールズvsなんしゅう家対抗戦。1卓にそれぞれのチームから2名ずつ対面に座って、ペアでの点数を競うルール。32人で5半荘打って、最後は12.9pt差で負け。悔しいけど楽しかった!ワインの飲みすぎには注意しよう(自戒)。

画像7

堀ガールズ忘年会で焼肉。なんとワイン飲み放題。禁酒しようかと思ってたけど無理だった。

堀ガールズみんなには本当にお世話になりました。ちゃーちゃがみんなでお揃いのスヌードを編んでくれた。天才だ!

第2回サイゼ飲み。7人でたくさん頼んでたくさん食べてたくさん飲んだ。テーブルがお皿で埋め尽くされる光景が好き。間違い探しの難易度が低かったから次回に期待。何だかんだでワインばっかりの一週間。

第2回Mリーグユニフォームセット。決勝卓に残るも勝ちきれず。第1回から人数も増えてより楽しかったな。

打ち上げで蟹を食べにいって、じゃんけんで勝った人から時計回りで好きな蟹を選んでいくことになった。まさかのクロたんがじゃんけんも強くて、右隣にいた私がずっと最後に選ばされて不貞腐れていたら、みんなが気を遣って小さいのを選んでくれたりした。優しい。〆の雑炊が最高だった。

年末もセットの予定が結構入ってたんだけど、事情があって全部キャンセルすることになり、引きこもって段位戦を打ったり昼寝したりしています。ご迷惑お掛けしてすみません。来年はたくさん打てるといいな。

おわり

いつもやってた当たり前のことができなくなった不思議な一年だったけど、このツイートにいいねをくれた人とは今年何があったかなって考えたり、このnoteを書くためにTwitterを遡ったりしてたら、本当にいろんな人に会って、いろんなことをした一年だったなぁと実感。ここに書ききれないこともたくさんあった。

社会人になってから数年経つけど、新しく友達を作るのは難しいと思っていた。もともと人見知りで初対面のときにエネルギーを使うのが苦手だから、高校や大学時代の友人がいれば、まぁいいかとも思っていた。この一年で少し前の自分には想像できないくらい世界が広がった。

それにしても麻雀しかしてないな。本当に楽しい一年でした。こんなところまで読んでいる人はいないかもしれないけど、来年もよろしくお願いします。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?