スクスタ20章を見ても愛さんを嫌いにならなかった人間の解釈&考察

まずは、ページを開いて下さりありがとうございます。

ここを開いてくれたという事は、あなたはスクスタ20章を見て

「愛さんのことが嫌いになった!でも、違う意見をちょっとは聞いてやろう。」という方でしょうか?

それとも

「嫌いになんてなってないよ!同士よ!存分に語ろう!」という方でしょうか?

もしくは

「そもそも読んでないけど暇潰しに来た」という方でしょうか?

どんな方でもWELCOMEです♪ここはタイトルの通り、愛さんが相変わらず大好きな筆者がスクスタ20章をどの様に解釈したのか、ということをいくつかの項目に分けて勝手に垂れ流すだけの場所です。

誰かの意見を否定しようとも変えてやろうとも思っていませんので、気楽に読んで頂ければと思います!

解釈&考察は20章の最終話まで含みますので、まだ未読でネタバレはごめんだ!という方は既読後に来て頂ければと思います。

※…堅っ苦しいのでここからは砕けた口調で語ります。ころころと一人称が変わったり、時に偉そうに語る等、不快に思う所があると思いますので先にお詫び申し上げます。ごめんね😋

では本題に参りましょう!

①空白の物語

まず20章を読んで思ったのが、情報が圧倒的に足りない!って事。部の設立過程やDiverDiva(以下DD)&栞子(以下しお子)がいつ、どの様に、どんな意思で部に参加したのかの描写がほとんどない!開幕早々に敵勢力の人物になってて、参加理由も会話の中でちょろっと語っただけ。

後に入部を表明するしずくちゃん(以下しず子)には、しず子の口から明確な理由が語られているのに、そんな丁寧な説明は1つも無かった。これは、DDの入部に対する反感を増強させた要因の1つだと思う。もちろん、入部理由が明らかになった所でその内容が共感を得られなかったり、自分本意な理由であればバッシングに繋がるのは当然だが、実際しず子へのバッシングはDDの2人に比べて遥かに少ない。

では、何故2人の入部時期や理由が明らかにされてないのか?  考えられるのは2パターン。

1つは、後に回想シーンとして使う演出になっている。

もう1つは、「あなた」の帰還前の出来事だから、あなたが知るはずもない事だから省いてる。

のどちらかだと思います。これについては追加のストーリーが出ないことには検証もしようがないので掘り下げません。ですが、大事なのは

描写がないからといって、理由や葛藤が無かった訳ではない。

ということ。

これに関しての考察だけど、そもそも負けず嫌いな果林先輩と逆境で燃える愛さんが、弾圧されて即入部…というのは考えにくい。最初は同好会メンバーが一丸となって対抗したと思われる。

それは対しお子戦を思い返せば難しい解釈ではないし、後に愛さんが語る

画像1

↑シーンのセリフの意味をよく考えた結果、そう思うに至った。まず「練習だけでもやっときたい」この言葉に至るには『練習できなかった期間があった』からこそ出た言葉だと推察した。そう考えるとその前の「実際ほとんど活動できないじゃん」は『現在の同好会の事を指したセリフではなく、当時の活動できなかった自分が痛感した事』の様に思う。

では、実際にどのくらいの期間対抗してたか。──残念ながら、現時点では情報が少なすぎて考察の材料になるものがない。ので、あくまで予想だが"一週間程度"と仮定する。2,3日でねをあげる性格ではないし、それ以上長いとストーリーの噛み合わせが悪くなるので、まぁ一週間くらいが妥当かなと。

仮定だけどこの"一週間"という期間は、後の考察でも使います
①解釈まとめ─愛さんと果林先輩は、描写が無かっただけで最初は同好会メンバーとして対抗してたという空白の物語があった。

②愛さんの性格って…?

さて、ここが20章の批判においてかなり目立つ部分じゃないでしょうか?こんな愛さん見たくなかった!こんなの愛さんじゃない!という意見を多く見かけた。何故そんな風に言われてるのかといえば、同好会メンバーと「あなた」そしてDDの2人が一度に再会する屋上でのシーン。

部に弾圧されている同好会メンバー(主にかすみん)の拒絶に関わらず、いつもと同じように接してくる愛さんがサイコパスの様だ😳  と感じる人が多かったみたい。

確かにそう捉えられても仕方ない。何故ならここまでDD側の主張が全く無く、ただの裏切り者の部外者という立ち位置しか明らかになっていない。そもそも"虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会"が好きな人にとって現状敵勢力。更には新章冒頭で可愛いかすみんに泣きつかれてますから、同好会メンバーに感情移入した状態でこのシーンを読み進めたら当然かなと。俺だってそう思う。公式の設定では"人情にアツく"となっているが、その設定はどこいった!?キャラ崩壊だ!と声が多く聞こえるのも仕方ない。

だけど愛さん寄りの箱推しの俺は、一歩ひいた視点で今一度"宮下愛"という子がどんな人物か考えてみた。その結果、今回の愛さんの同好会への絡みは別にキャラ崩壊ではないという結論に至った。──何故か。

愛さんは、立場の違いや相手の出方次第で接する態度を変える様な子ではないから。

宮下愛という子は、誰に対してもフラットに接する子だ。相手が権力者であっても媚びたりしないし、自分より劣ってる人を見下したりもしない。自分に対して圧をかけてくる相手にも変わらず"友達になれたら"というスタンスで接するのは、対しお子戦でも見られた描写だ。

もし愛さんが、人によって態度を変える様な人間だったら?自分に対して友好的でない人を邪険に扱ったり、人を見下したりする人間だったら?  

色んな部から助っ人に呼ばれるか?

りなりーの様に学年の違う生徒に慕われるか?

答えはNOでしょう。いくら運動神経がよくても、チームプレーが出来ない様な人は助っ人を頼まれないし、相手によって態度をコロコロ変える様な人が尊敬されたり慕われたりするのは考えにくい。だから今回の場合、同好会のメンバーに対していつも通りに接してるのは不思議ではない。むしろ【同好会メンバーによそよそしい態度をとる】なんてされた方が『愛さんキャラ違う…』って思ってしまったと思う。

②解釈まとめ─"宮下愛"という人物を掘り下げて考えてみた結果、愛さんは何も変わってない。との結論に至った。

「でも、相変わらず弾圧されてるメンバーにあんな態度は…」と思う人がいるのも解ってる。なのでそこをもうちょい掘り下げて考えてみた。

③愛さんとかすみんの関係性は?

かすみんと愛さんの絡み。ここで愛さんの態度に嫌気がさした人が多い。かすみんが嫌がってるのに、なんでこんなにグイグイ来るの!?との意見を多く見かけた。ですが、ここはもう解釈の違いが大きく分かれ目になってるかな、と。愛さんがグイグイ来るのは前述の通りとして─

かすみんは本気で嫌がってたか?愛さんと果林先輩の事、本気で怒ってたか?

自分には、

かすみんが本気で2人に怒ってて、絡まれるのも嫌がってるのに遠慮なく絡んできてる。─という構図には見えなかった。

です。

かすみんこと中須かすみちゃんは、いつもはメンバー、特にあなたに甘えた様な口調で、感情的な面も多く見受けられる。でも、シリアスな時は真面目に考えるし、落ち着いた発言をする時もある。そういう時に茶化されたりするのも嫌がる印象です。では、そんなかすみんがDDに対してとった態度は?


画像2

↑です。いやぁ、本当に可愛いなオイ!っていう感想はとりあえず置いといて…。これ、本気で怒ってる様に見えますかね。「ぷんだぷんだ!」って。この怒り方って、いつもの同好会内でわちゃわちゃしてる時のまんまなんですよ。つまり、メンバーの皆に甘えてるというかじゃれあってる時のかすみんのままなんだよね。怒ってる、というよりは"拗ねてる""ふてくされてる"という印象が強い。

加えてかすみんが怒ってる理由というか2人に対してよく言ってるのって「同好会やめて部に行っちゃった人」「部外者」とかなんだよね。かすみんが固執してるのはそこ。これって要するに『一緒にいたいのに一緒にいれない』事に拗ねてる訳で。つまりかすみんは愛さんと果林先輩の事大好きじゃん!って思うわけですよ。

かすみんはスクールアイドルが大好きで、ランジュがやるような【それって本当に"スクール"アイドルですかね?】という様な活動に納得できないのも、自分が守り抜いた同好会を弾圧されるのも、大好きなライバル兼仲間が引き抜かれるのも辛くて悲しくて仕方ないと思う。そんな心情でDDの2人に対して本当に呆れて、嫌悪感を持っていたら。もう同好会に戻ってきて欲しいなんて少しも思ってなかったら。「ぷんだぷんだ!」で済ませるとは思えないんだよね。

本当は同好会に居てほしい、一緒に居たい!けど、立ち位置が違うから今までみたいに甘えるのができない。そんなもどかしい状態に見えます。そして、愛さんにもそれは十分に伝わってるし、理解もしてる様に思う。だからこそかすみんに積極的に絡みにいくし、

画像3

って拗ねてるのを見て、じゃれあって安心してる部分もあるのかなって。これがガチのトーンで「宮下先輩とお話しする事はありません」と言われる様になったらさすがの愛さんもあんな絡み方はしないと思う…

という訳で、愛さんとかすみんは別に険悪な関係ではない。お互いの立場上もどかしい部分はあるけど、大好きなのは変わらないっていう解釈をした。

裏付けできるものはないけど、分かりやすい対比があるよね。それが果林先輩とエマちゃん。

まず、今言うことじゃないのは解ってるんだけどこれだけ言わせて…

ちゅんるん…凄くね😆?        エマちゃんが怒ってる時って、エマちゃんの表情は見えてないんだよね。果林先輩の時もしず子の時も。ただ、圧倒的な圧力があるんだよ。セリフもそんなに長くないのに、表情も見えないのに。つい目を反らして「ご…ごめんなさい」って言いたくなるレベル。これを声だけであんなに表現出来るって本当に凄いと思う!

脱線から話し戻すけど、エマちゃんの本気で怒ってる感じには果林先輩もたじたじだった。 エマちゃんは果林先輩が大好きだからこその怒りなんだけどね。エマちゃんは果林ちゃんのステージが見たいんだよ。この2人についても色々語りたいけど、長くなるから今回は割愛。とにかく、ここまで分かりやすい対比の描写があることで、かすみんと愛さんはそこまで険悪に見えないっていうのが自分の感想です。

③解釈まとめ─かすみんは2人が同好会を抜けてしまった事に拗ねてる。愛さんはかすみんに嫌われてないか気になって、ついついちょっかいを出してしまっている。本当は大好きで一緒に居たい!でも…うぅ、もどかしい!という見解。

④では、他のメンバーとの関係性は?

特に目立ってたかすみんとの関係性は③でまとめた通りですが、他メンバーとはどうでしょう?

DDの2人は同好会にかなり関心を持っているし、同好会メンバーも2人を突き放す感情は持ってない─と捉えています。

その理由ですが、心理的な考察を語る前に具体的な数字の話をします。

あなたは2ヶ月の短期留学に行ってる間、虹ヶ咲の皆は寂しくて士気が下がったりμ'sとAquarsとの合同合宿を行いやる気に道溢れたりしてました。

そして合宿から戻り一段落ついた日。あなたが帰ってくるまであと20日─という日にランジュが転入してきます。

画像8

さて、ランジュが翌日たった一日で部の設立と同好会弾圧を始めたとしてあと19日。そこから①で仮定した"皆で対抗したであろう一週間"が経過したとしてあと12日。あなたは予定より1日早く登校してるので、DDの2人が実際に部で活動した期間は11日程度という事です。対抗してた期間がもっと短くてもせいぜい二週間くらい。実は以外と短いっていう。

さて、屋上から場所を変えて話すシーン。この中で歩夢ちゃんがこんな事を言ってます。

画像5

人によって言葉の捉え方は違うと思うけど、「何度もしてる」ってどれくらいの頻度でしょうか?「何回かしてる」ではなく「何度もしてる」という言い回しは、個人的に5回以上はあったかなって思うんだよね。

数字をあてはめて考えると、11日~14日程度の間に5回以上。だいたい2,3日に1回は話し合ってるという計算になります。(かなりこじつけっぽいけどね)

始業前なのか昼休みなのか、放課後なのかは解らないけど、学科も学年も違う人達がそんなに頻繁に話し合う場を設けてる訳だ。放課後は同好会は練習場所を探してるし、2人も部活動を行ってる。毎回メンバー全員が揃ってる訳ではないかもしれないけど、とにかくこの試算だと物理的な距離はあまりあけてない様子が伺える。

加えて、あなたが帰還した日。あなたはライブ会場でかすみんに会い(敵情視察でもしてたかな?)合流して屋上に行き、そこで同好会メンバーに会う。何故こんなところに居るかとの問いに、監視委員会から逃れて練習する為に毎日違う場所で練習してるとの答えが帰ってくる。そして、一通り話を聞いた辺りでDDの2人と合流。

この流れ、あれって思わない?

もし、同好会のメンバーが2人を裏切り者として扱うなら練習場所は隠すはず。2人はついさっきまでライブをしてた。ばっくだんさぁ~(虎太郎風)としてだけどね。探す時間なんてほとんどなかった。そもそもあり得ない広さの学園で、毎日違う場所を選んでるメンバーを闇雲に探したってまず見つけられないでしょう。つまり、2人は事前に場所を知っていた事になる。

引くに引けないかすみんと、おこだよ!なエマちゃんの様子を考えると、全員参加のグループチャットではないと思うけど。少なくとも誰かが2人(しお子込みなら3人)と連絡をとってるし、それが続いてるって事は2人と連絡をとったり会ったりするのはやめよう!と誰も言い出したりしてないってこと。

④解釈まとめ─お互いに話したい。でも毎回平行線。どうしたらいいのか、誰も答えが出せない。けど物理的な距離をあけたくはない。そんなこんなで、険悪でも良好でもないけど、互いに関心はある。という事かなと。

番外編

最後の考察に入る前に、愛さんを嫌いにならなかった理由以外のお話しを少し。

「部から同好会への妨害、弾圧について」

『これは俺も酷いシナリオだなと思う。これがなきゃ2人はそこまで悪者扱いされなかったから。でも、酷いけど…結果的に(仕方ないか…)という心境になってる。何故なら、スクスタは虹ヶ咲主体のストーリーだけど、μ'sとAquarsという神グループとの次元を超えた展開が醍醐味な作品だから。虹ヶ咲だけで対応できる問題じゃ、2グループを出す必要性がなくなってしまう。今回も早々にμ'sに練習場所を提供してもらう、という絡みがでてきた。更に虹ヶ咲は今のところラブライブ!を目指してる訳じゃなく、大きなイベントであるフェスも無事に終了した。大会を目指してうんぬん…でないので、どうしても身近な出来事で、かつ規模が大きいトラブルを用意せざるをえなかった。それにしたって酷いとは思うけど、今後更に2グループの力を借りる展開があるはず!との期待を込めて仕方ないか…と思ってる』


「ランジュについて」

『意地悪とか自己中心的というよりは、世間知らずのお嬢様という印象。交遊関係と見えてる一面から分析するに、彼女は上流階級で暮らし、一流のものが揃ってるのが当たり前という環境で育ち。また本人も才能溢れる人間(圧倒的らしいパフォーマンスを行ったり、少なくとも3カ国語を扱える)の為、指摘される事が少なかった。よって、自分の言動が正しいと信じて疑わない、そんな子。だから、一流の条件を揃えた部活になんで皆入りたがらないか、不思議でしょうがないしどうやったら入ってくれるか考えても解らない。結果、活動を邪魔する事で部活なら凄い事できるんだよщ(゚д゚щ)カモーン状態になってるが、同好会メンバーが部活に入ってくれたら、ないがしろな扱いはしないと思う。センターは一番優れてる人間が、っていうスタンスは変わらないと思うけど。ファンサも気前いいし(あなたをファンと勘違いした初見のサインとかツーショットの件)おそらく彼女の周りの環境が今の彼女をつくってしまっただけで、悪い子ではないなんじゃないかと思ってる。現状、敵勢力なので複雑だけどね。』


「愛さんのこのセリフが嫌だった」

『あなたがランジュに会いに行く時に「愛さんが紹介すれば~うんたら~」ってセリフは正直嫌だった。ランジュ側に立ってる感が強いセリフだから、せめて果林先輩みたいに「一緒に行くよ」って言い回しにして欲しかったなぁ』


番外編終わり!

最後の考察行きます!

⑤宗教勧誘はお断りします

さて、毎回平行線な話の内容だけど。要するに毎回行ってるやりとりは─

「部に来てみない?」『やだ行かない!』

ということ。愛さんが宗教勧誘してるみたい!という声があるけど。うん、確かに宗教勧誘じみてるねww

これについて俺の意見なんだけど…これ、もう解釈とか考察というより。勘というか願望に近いんだけど…。っていうかただの願望ですww  裏付けとか根拠は全くないです🤤

愛さん、断られるの解ってて誘ってる様な気がしてならないんだよね。

そもそもそれぞれの理由で部に行った2人だと思うんだけど、

画像6

『私と愛のやり方』『私たちのパフォーマンス』…ふぅむ🤔愛さんと果林先輩、もしかして裏で何か結託してない?なーんか怪しいんだよね。2人で何かやろうとしてるんじゃないかって気がしてならない。

「断られるの解ってて誘う」→『スクールアイドルとしての誇り(ランジュのやり方は間違ってるという認識がある)かの確認』そして自分達の存在が「皆の刺激になっているか」の確認をする事で同好会のレベルアップへの意思を確認。─をしてるんじゃないかと!立場的にはスクールアイドル部にいるけど、同好会の為に何かしてるんじゃないかと!勝手にそんな風に思ってる。

⑤解釈まとめ─部に誘ってるのは宗教勧誘ではなく、皆を逆に部から遠ざける為に煽っていくスタイル!

ってな感じで、自分的解釈&考察をした結果。ここは嫌だな…って思う所はありつつも。愛さん果林先輩は悪者と思わないし、ストーリーも今後が気になってる!っていう割りと楽しんでる人間です!ちなみに愛さん推しだからと多少贔屓目があるのは認めますww

あと栞子ちゃん…空気にしちゃってごめんね!今のしお子の立ち位置もそうなんだけど、まだキャラも掴みきれてなきから今回は考察から省いてしまった😭

 

最初に述べたとおり、この考察で誰かの意見を変えようとかは思ってません。(そもそもこんな雑な考察で意見を変えれるわけない🤤)ただ、こういう人間がいるんだよーっていうだけ。そして、もしよければあなたの考察や解釈も聞いてみたい。

俺も愛さん好きだよーって方の意見や!自分と真逆の解釈の人の意見も!あなたの意見に新しい発見があるかもしれないし、何も変わらないかもしれないし、もしかしたら愛さんに嫌気がさすかもしれないし。色んな角度から、色んな見方をしたい。人の意見を聞いてマイナスになることなんて本当はないんだよね。本当は意見が食い違ってたって荒れたり争いになる事はないはずなんだよ。そもそも皆、推しが違ってたりするじゃん。推しが違くても平和に語れるのに、一部の過剰反応や暴言、過激発言がそれをぶち壊してる。

誰かの発言に対して

「お前、こんな〇〇がいいの!?信じらんねー!どうかしてる!」

「(キャラ名)ぜったい許せない!まじぶち〇す」

みたいな発言(俺は好きになれなかったなー…で良くね?ってか言う必要ある?)

『全然解釈が足りてないよ!読解力が幼稚園児並過ぎて可哀想』

『この程度のエピソードでメンタルやられてたらこの先生きてけないよ』

みたいな発言(私はこう考えてみたから好きだよーで良くね?ってか言う必要ある?)


これは体験談なんだけど、自分のところにこんなリプがきました。「IQ3のガイジ宮下が好きなら、あなたのダイスキだから否定はしないけど」って。

いや、好きだって言ってるキャラ貶める発言してるじゃんww否定してるじゃんww    

しかも愛さん推しだったっていうからビックリです。アニメ軸の愛さんは好みなのでこれからも愛さんは推してくそうです。それは別にいいと思います。自分の好き嫌いに合わせて情報源というか見るものを収支選択するのは。そういう人も多いと思うし、悪いこととは思わない。でもね、キャラdisをそのキャラが好きな人に言う必要あった?

もし彼が「スクスタの愛さんはどう考えても好きにはなれないんだよね…でも、アニメの愛さんは好きだから推してく!」

という内容のリプをしてきたなら、

『〇〇さんの心を取り戻すような大どんでん返しが来てくれると一番いいですね!アニメの愛さんもいいですよね!特に第4話のあのシーンで…』

みたいな内容を返してたと思います。もしかしたら「そうそうあのシーンの…」という会話になり、更にもしかしたら推しについて語り合う大親友になったかもしれません。

ですが、そうはなりませんでした。そして、今後もしアニメの愛さんについて彼が共感できる言葉を発信していたとしても、自分は彼と話したいとは思いません。もしまた彼の気に入らない展開になったら、またdisりを聞く事になる。と、そう思うからです。

愚痴みたいになっちゃいましたが、暴言は吐く方も吐かれる方も不快な思い以外得るものはありません。自分もカッとなって強い言葉を使ってしまう時があります。反省してもまたやってしまったりもあります。要するに人に何か言える資格はないんですが…。それでもここの所スクスタ界隈で、暴言や誹謗中傷が多くみられるのが悲しいので。

そういう発言をしてしまう人に言いたいのです。カッとなったらリプする前に一呼吸して、これは本当に言う必要があるのか。自分がネット上に残す発言として許せるか。を考えて欲しいと思うのです。

うわぁ…なんか偉そうww  なんか色々語ってしまったが、自分はそんなキャラじゃないので気取って偉そうに語ってて草ww

かなり長くなってしまったので、唐突ですがここで終わります!

閲覧ありがとうございましたm(__)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?