見出し画像

4月初旬の雑記

閲覧ありがとうございます。
昨年12月より趣味の手相の勉強をアウトプットしたいと思いつき、
現在勉強中です。
先日対面鑑定デビューした時の雑記を綴ります。

スピリチュアルイベント、が自宅近くで開催されるのを知り、出展内容を調べたところ、なんと初回は出展料¥5.000-で出展できることを知り、思い切って申し込んでみました!
イベント内容ですが、100名近くの占い師さん、スピリチュアルカウンセラー、ボディケア、物販ブースなどが並ぶイベントで、イメージは同人誌即売会(コミケ)のような感じです。
普段人と接することが家族以外は仕事(少人数の職場)と子供の保育園の保育士さんくらいの私ですが、正にコミュ力の筋トレです。


イベント時用意したもの
・立て看板(銭湯女子のちーさんにデザインをお願いし、説明書きはcanvaで作成)
・譜面立て(ラミネートした看板を立てる)
・影山時計(時間を図る)
・おつり用お金(千円札20枚と五千円札2枚)
・鑑定用資料(本)
・ノートPC(宣伝など一切しなかったのでお客さん来なかったらテキスト鑑定を進めようと思っていた)
・消毒用アルコール・ウェットティッシュ(手を出してもらうので気になる人は念の為)

ブースは長机の半分スペース、自分用の椅子一脚、お客様用の椅子一脚、お隣は初対面のエネルギーヒーリングを行われているスピリチュアルカウンセラーさんでした。
11:00~18:00 果たしてどうなるのかドキドキしながら会場入りし、支度をすませ、お隣のヒーラーさん(知らない方)にそぞろに挨拶し、開場直前の記念撮影も緊張のあまり積極的に写らず臨みました。(完全やる気ない人みたいな)
何年もあっていないけど知っていた占い師さんにご挨拶をしたら、出展者で私が来たことに驚きつつも
「手相は人気あるから大丈夫よ」
と背中を押していただいたような気がしてホッとしました。

そして開場、外は朝から曇りで小雨がぱらついており、予報では一日雨でしたので来場者はそこそこかなと思って先ほどの占い師さんと世間話をしながら手相を見ていたら、お客様がいらっしゃいました。

「30分いいですか?」
小柄で細くて幼い面影が残る女性、こちらも緊張しながらも「学生さんですか?」と聞くとなんとまだ中学生。(!)親御さんがボディケアブースで出展者されており、それの付き添いで来たらしく、細木数子さんの本が好きなんだそう。内心中学生で細木数子の本読んでるってすごいなあと思いつつ、基本的な手相の線の説明と向いていること、将来なりたいものなどの事を話す。CAになりたいというのでどうして?と聞いたら
「前にキッザニアに行った時に着た衣装がかわりかったから」
子供らしい意見でほっこりした。うん。応援しまっせ。
10代女性らしく友人との人間関係にやや悩んでおり、大人と喋るのが苦にならないような大人っぽさも持つ、不思議な雰囲気を放つ子だった。
男友達はいるそうだが、恋愛には興味がない様子。
どちらかというと自身の内面の才能などの確認をしたかった感じがして、
私がかけた言葉、少しでも参考になればいいなあと、頭の片隅でも。
と思いました。
きっちり30分喋った後、きっとお小遣いで貯めていたであろう三千円を払ってくれた。お金をいただいた雑感。

お金が重い!(実際には軽いけれども)

今まで会社員やアルバイトで働いたことでしか収入を得ることが無かったので、ただおしゃべりをするだけでいいのこんなに?しかも中学生からだよ?という非常に申し訳ないような、でも少し嬉しいような気持になりました。

そんなこんなで雨の中複数の方が来てくださり、7時間の間で
・合計8人(お子様・配偶者様入れると多分10人くらい)
・儲けは¥14.000-
ここから出展料や出店する為に準備した雑用品を差し引くとおおよそ
¥4.500-
でした!

(因みに直前に踏切一時停止違反で¥9.000-の罰金を払っていたので結局マイナス。よくできてるな人生、と思った)

対面鑑定での気づき

・写真では見づらい角度の手の紋などが見られる。
・言葉だと残らないので伝えたことに深みがあるかどうか未知数。
・パイプ椅子に座って待つのが時間経過と共に苦痛。(腰が痛くなる)
・生きづらさ、悩みを持つ方が多い為、カウンセリング能力の向上は必須

次回はカウンセリングシートを作って書いてもらう事も検討中。
コロナで伸びている手相講座の受講も6月に叶いそうなので、ぼちぼちと頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?