見出し画像

ネガティブを手放している

なんとなくの、ここ最近の感じである。
完全に自分用。


本当にお陰様というもので、何とか生きている訳である。
まぁ、本当に不思議なものです。
生かされているというのはこの事を言うのでしょうか…
まぁ、そんなギリギリの所でやっております。
が、フツーの家族生活をする分には、
そこまで我慢もせずに過ごさせて頂いております。

あれはいつ頃だったのか…

たしか、昨年の10月末ごろ。
横浜のマルシェに行った時、
本当にその日は変な運転者にやたら当たった。
僕は大きい車になってから、そもそも性能の問題で、
というのと、やっぱり子供いますから。ってな訳で、
基本的には安全運転。
お恥ずかしい話、
若い頃にやらかしましたので『2回目』という理由もあります。

免許が取れないというのは地方では死活問題ですからね。
まぁ、そんな状況なのですが、
その日は、本当にマナーの悪い人にやたらと当たった。
正直な所、運転の時は僕は結構口が悪い。
まぁ、いつもと言ってしまえばそうなのだが…
暴言に次ぐ暴言、
まさに罵詈雑言、
イライラしてました。
罵るだけ罵りました。
フッと、
「もう嫌だよ」そんな言葉が漏れました。
『怒り』の無意味さを思い知った。

そこから数週間後、11月の後半だったと思います。
年末年始には実家に行くわけで、
そんな頃先輩と母親の話になった。
まぁ、良い歳になると、まして自分が親になると、
そんな話も出てきますよね。
「おふくろにはワクチンやめてほしいんですよね~」
なんて話から、先輩の話を聞いて、
あぁ、俺もおふくろから生まれたんだよな~って深い理解を得て。

数日後、夜、坐っていると、
なんか、すごく深いところまでいった。
母親とのつながりを再認識した。
母親と子供って…って、
愛されていたんだなぁ…と。
そういう言葉を言ってもいいんだなぁ…って、
自らを『赦す』ことにした。

自らを赦したのと、ほぼ同時に、
『過去への執着』を手放せた。
あの時、どうこうじゃない。
いま、どうなのか。

俺からネガティブがどんどん消えていく。
ネガティブが、面白いほどに無くなっていく。
すごく、楽しんでいた。
もう余裕。みたいに、調子に乗りすぎた。

そんなところで事故。

正直な所、事故自体にハナッから『怒り』は無かった。
年末年始は代車があった。だからよかった。

年が明け、
こちらは被害者で10ゼロだから、
当然、代車は次なる車の入れ替えまでだと思っていたら、
代車は容赦なく取り上げられ、
事故後に、人気部位のお肉を相当ダメにしてしまい、
その元のシカもない。
車を買うのに車探してローンの段取り…
口座の残はどんどん減っていく…
もう、本当にぐちゃぐちゃ。

まずは、代車を取り上げられるとなったら、
怒りではないです。
正直に言うと『恨み』です。
むしろ『憎悪』でしょう。

『怒り』も『過去への執着』も、
スコっと抜けた。

しかし、この『憎悪』は全然抜けない。
『憎悪』の中にあると、
再び『怒り』と『過去への執着』もよみがえる。
なんせ長かった。約3カ月。

口座の額はどんどん減る。
『不安』と『恐怖』に飲み込まれそうになる。

そうこうしていたら、次なる相棒、
念願かなって、我が家にハイエースが来た。
移住してからずっと憧れだった。
まず『憎悪』が徐々に和らいだ。
なんせそれまでの代車生活がプリウスだった。
正直に言うと、僕の体には小さい。
ワンコ連れの我が家では皆で移動できない。
みんなストレスマックスだった。
新たな愛車が来て、ストレスが解消されて、
家族みんなで出かけられるようになって、
『憎悪』は徐々に引いていった。

けれどもお金の問題は解消されない。
もうダメだ…
『不安』と『恐怖』に押し潰されそうになる。
その一歩手前、というか、
本当にギリギリのところだったと思う。

僕が良く見ているYoutubeをやっている方の言葉で
「春分は一番の大物、自分の一番のネガティブから抜ける時」
「ラスボス相手にしている感じ」と…

一気に楽になった。
そんなに大物相手なら、この辛さは理解できる。
この状況を受け入れよう。
過去から今までは本当にジタバタしていた。

ジタバタをやめてみた。
諦めた訳ではない。
しかし手を放してみた。
何かにしがみついていたその手を離した。
放り捨てた訳ではない。
何かを信じているからこそ手を離した。

不思議なもんで、
綱渡りの状態に変わりはないが、
何とか生きている。

新たな出会いも増えている。
前みたいに派手さはないかもしれないが、
いま、必要なのはそこじゃないなって。

何か仕組みを作っているな~って、
仕事だけじゃなくて、消防団とかそう思う所もあるし、
むしろ、これがしたかったんだな~
って、移住12年目でなんか掴んだ感じもある訳ですw

まぁ、ともかく、この事故処理が終わったら、
また何か変わるんだろうなぁ。
とはいえ、おそらくは、遅いと有名なお相手ですから、
なんだかんだと、夏頃までかかりそうな気はしてますが…
海水浴シーズン前には終わってほしいですね。

まぁ、何とかなるでしょう!!

とにかく明るい安村氏のゴッドタレントの大当たりはポジティブになれて良いですね。
すごく元気をもらいましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?