見出し画像

2024年1月の振り返り

『2024年の方針について』で宣言した通り、2024年から新たにNoteをスタートした。

序盤はほぼ毎日投稿し、最終的に1ヶ月で18記事の投稿となっている。


だが手応えは正直微妙だ。

期待していたほど閲覧数は伸びないし、スキ数はなぜだかNoteを始める以前よりも少なくなってしまった。

更新ペースを大幅に上げたにもかかわらず、読者は増えるどころかむしろ減ったようにさえ感じる。

需要がなかったのだろうか?

そう思い、途中から更新頻度を下げることにした。



しかし一方で、スキを押してくれる人が一定数いるのも確かだ。

僕はどの記事のスキがどれだけ増えたかを数時間おきにチェックする超ナイーブなおっさんなので、1つスキが増えただけでもメンタルに与える影響はかなり大きい。

全記事削除という結末をかろうじて回避できたのは、これまでスキを押してくれた人たちのおかげである。


ありがたいことにフォロワー数も少しずつ上昇してきた。

そこそこ評判のいい「ヒット記事」もいくつか生まれている。

今の調子で更新を続けていけば、読まれる機会は徐々に増していくだろう。


ただしこれまでの伸び具合を見る限り、それほど劇的な伸びは期待できないように思える。

もっと効率よく伸ばす方法は浮かばないでもないが、倫理的に抵抗があるため僕はやりたくない。



まとめると以下のようになる。

  1. 更新頻度を上げても期待していたほど閲覧数が伸びない

  2. スキ数は増えるどころかなぜか減った

  3. 評価してくれている人も一定数いる

  4. 今後も劇的な伸びは期待できそうにない


そこから導かれた結論は以下の通りだ。

  1. このNoteおよび『ぼっちライダーのひとり旅』は本腰を入れるほどの需要や発展性がない

  2. したがって執筆の優先順位を下げ、他に運営しているサイト(非公開)をメインに戻す

  3. ただし評価してくれている人も一定数いるため週に1~3回程度は更新する

とりあえず気が変わらなければこの方針で行こうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?