浅井戸ポンプ故障・修理のメモ

自身の記憶用に少し。
井戸ポンプが動かなくなったとの報が家族から。
コンセントにプラグは刺さっているが、蛇口を開けど水は出ず。

カバーをはぐると、過負荷によるモータートリップ状態。
解除しても負荷があるようで回らず、すぐにトリップ。

・推定原因
水を汲み上げる羽根車がケースと接触。抵抗になってモーターが回らずトリップ。
ポンプ内に水がある状態で凍結、膨張した氷が羽根車を押してクリアランスが異常となったか。

・対応
羽根車を叩き込む(押し込む)。軸を叩いて微調整(相対的に引き戻される)。

とりあえず回復しました。
サラリと書いていますが、調査が大変だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?