見出し画像

税理士試験 本試験まで残り3か月ちょい(近況と進捗)

…え、うせやろ!!

(ここでカレンダーを見る)5, 6, 7…

………………ほんまや!!!!!!!!!!!!!!!


…いやー時間の流れは早いですね。
私はもともと目が弱くて、夏の晴れた昼間なんかは太陽が眩しく感じてちょっと辛いのですが、毎年、今くらいの時期(4~5月)くらいから辛くなってきます。刻々と勝負の夏が近づいていますね。


【近況】
妻が先月から仕事を休職して産休に入っており、以前は自分よりも早い時間に出勤し、自分よりも遅く帰宅していた妻とも、
「これで少しの間ではあるけどゆっくりできるね、よかったね」
なんて話しあっておりましたが、料理を作るのは今まで通り私が担当しているので、実際のところ、あまり私の勉強時間は増えていませんでした。

ですが妻も仕事をしていないとヒマなようで、話し合った結果、今月末から実家に帰ることになりました。これにより私が料理をしなくて済みそうなので勉強時間が増やせそうです。ヤッター


【進捗】
私は過去2回の受験歴がありますが、簿記論はずっと独学で勉強しており、
私の苦手な構造論点(CF計算書・連結会計など、教科書の最後に出てくるやたら重たいやつら)はこれまで捨ててきました。
しかし今年はTAC速修コースを受講しているため、ちょうどそのあたりの論点を本腰入れて勉強しています(遅い)。

税理士試験は苦手な論点をなくし、みんなが正解できる比較的簡単な問題を落とさずに正解するのが正攻法と言われているので、最初っからケチらずに予備校通っていればよかったなと今更ながら思います。

独学だとどうしても勉強してるうちに好きな論点と嫌いな論点が分かれると思うし、各論点の重要度を誰かが教えてくれるわけではないので、嫌いな論点そのまま捨てがちになってしまうのではないでしょうか。
まぁこれで今年も試験に落ちたらどうしようもないけどね!ははは、わらおうよ!

あっ「わらおうよ」って真ん中に「ラ王」が入ってるね

さくらのはなびら みぃつけたっ









は???????????????(威圧)