見出し画像

【顎変形症】約20日間の入院に持って行ったもの

💛は特に持っていって
良かったと思ったものです。

お風呂・スキンケア系

⚫︎シャンプー、トリートメント
 (髪が短い場合旅行用のミニボトルで足りる)
⚫︎ボディーソープ
⚫︎スキンケア用品一式
💛シートマスク(サボリーノ朝用)
💛日焼け止め 窓側だったので日焼け対策
⚫︎ドライヤー
⚫︎ヘアブラシ
⚫︎鏡 自立するタイプが◎
⚫︎メイク道具 (最小限)
⚫︎ワセリン、リップクリーム
💛化粧水スプレー
⚫︎ヘアゴム、前髪クリップ
⚫︎歯ブラシセット一式
※歯ブラシは小さめのもの推奨
⚫︎グルーミングセット (爪切り・毛抜きなど)
⚫︎綿棒

衣類系

⚫︎タオル中 4枚 バスタオルとして使用
⚫︎タオル小 4枚
小サイズは洗顔タオルとかシャワー後の敷き物として使用
⚫︎下着 4セット
⚫︎パジャマ 4セット
⚫︎Tシャツ 数枚
💛カーディガン 
術後は寒気が続いたりしたので着脱しやすいもの
⚫︎靴下
⚫︎着圧ソックス

洗濯用

⚫︎ハンガー 1・2個
⚫︎洗濯ネット
⚫︎ジェルボール
※入院先はコインランドリー(乾燥機あり)があったのでピンチハンガーは使用しませんでした。

消耗品 ※病院の売店で買ってもok

💛紙コップ(ミニサイズか服薬にちょうど良い)
💛デザートスプーン
⚫︎ストロー
(数本持っていって3等分くらいでカットして薬飲むときのマドラーとして使ってた)
⚫︎体拭きシート (ノンアルコール)
⚫︎ティッシュ
⚫︎マスク

ヘルスケア

⚫︎日頃使う頻度の高い薬 
(主に手術前日までに使う用)
⚫︎目薬
⚫︎虫さされ薬
💛ヘルペスの塗り薬
💛生理用品
※術後不正出血があることも 売店でも買える
💛ホッカイロ

その他

⚫︎タブレット、スマホ
⚫︎充電器
💛ポケットWi-Fi
⚫︎イヤホン 無線・有線両方
💛タコ足コンセント
💛クッション 枕として使用
⚫︎室内履き スリッパタイプと靴タイプ
⚫︎買い物用バック
⚫︎S字フック
⚫︎収納カゴ ベッドサイドに装着できる
⚫︎書類入れ
⚫︎アイマスク、耳栓
⚫︎眼鏡
💛付箋 大サイズ  (メモ書きに使用)
⚫︎筆記用具
💛ハサミ 小さいサイズで◯
💛加湿器  USBタイプのもの
⚫︎タンブラー
⚫︎ストレス発散グッズ
⚫︎マスキングテープ

私の場合持っていかなくても良かったもの

⚫︎ドライシャンプー
 割と毎日お風呂に入れたためあまり使用せず
⚫︎ピンチハンガー
 病棟に乾燥機が付いていたので。あと
 ハンガーを掛けられる場所もなかった
⚫︎アームスタンド
 病棟のベッドに付けられなかった
 ipadのサイズが大きくて不安定だった


持っていった私ナイスすぎる と思ったもの4選

【クッション】

病院の枕が合わないかも…と思い、普段家で使っているニトリのモチモチクッションを持っていきました。やわらかいので折り畳んで使ったり、病棟の枕と重ねて頭の高さ調節に重宝します。
あと普段使ってるものなので気持ち的にも落ち着きました。
術後1週間は鼻血やら血が付く可能性があるので、タオルなどでカバーをした方が良いです。

【ヘアオイル】

術後の心身共にしんどい時、入浴をすると多少気持ちがリセットできました。
身体が怠くてシャワー面倒臭いなと思っても、とりあえず入っておくのがおすすめです。
シャワー後の髪を乾かす時にめっっちゃ良い香りのヘアオイルをつけるのが至福の時間でした。
ちなみにシャンプーもちょっと高いやつ持っていきました。


【ミニ加湿器】

病棟は常に冷暖房がついてる状態なのでめちゃくちゃ乾燥する。特に秋・冬に入院する方は必須で持っていった方がいいです。
ミニ加湿器だとUSB差し口を常に占拠するので、USBアダプタも多めに用意すると◎

【ポケットWi-Fi】


もはや必須だと思うけど、スマホ(タブレット)・充電器・イヤホン・ Wi-Fiはセットで持っていった方が良いです。ただレンタル会社はしっかり下調べしてから契約することをお勧めします…。
Mu◯en Wi-Fiだけはやめとけ(入院後半年経っても解約できない人の悲痛な叫び)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?