見出し画像

今を生きない

ご無沙汰しております、、ごめんね!

引越しなどでバタバタしていました。引越しと言ってもスーツケース3つで実家に戻ってきただけです。でもなんとなく私としては今までの引越しとは少し違う意味を持つ移動でした。

去年の夏から一年間海外にいて帰ってきた。
せっかく1年海外に住む機会をもらったのに海外生活らしいことほとんど何もできなかった。というか、したくもなかった。

コロナになりたくないし、どうせコロナで色々なくなっちゃうんだろうな、どこにも行けないんだろうな。どうせなんでもキャンセルにされるなら初めから計画も何も立てないで一年間じっと耐える。

そう思ってじっと黙って過ごした1年だった。「ちゃんと生きる。」最近は漠然としてるけど自分をがっかりさせない生き方をしたいと思ってる。でも今年はできるだけ生きない生き方をした1年だったように思う。

会いたい人にあって、やりたいことをやって、行きたいところにいって、今を最大限に生きよう。今しかできない事をいっぱいやろう。私の脳みそは単純なので、映画や小説や音楽やメディアの色々からこういうメッセージを受け取って、そういう生き方がいい人生なんだ、と思ってた。

そういう理想とかぐちゃぐちゃになって2年目、まだまだ続きそうだ。

心がガッサガサでトゲトゲになって多方面に牙剝きたくなる。みんなお互い最悪の時代生きてるって認め合ってやさしくならないとな、と思う。やさしく。やさしく。自分に言い聞かせる。自分にも他人にもやさしく。

やさしく、ってでもそれって甘えてるんじゃない?こんな時でもしっかり働いてる人いっぱいいるのに。私はメソメソうじうじ言って何もやってないんじゃない?とかそういう自分にやさしく。

あなたこれからどうするの?仕事は探すの?このまま一生独身で仕事も安定しなくて実家にすがって生きるつもりなの?とかそういう自分にもやさしく。ね。笑っちゃうな。

今を精一杯生きる。よくわからない理想なんてくそくらえ。現実逃避万歳。虚像を崇拝する。妄想に浸ろう。犬と一緒に昼寝しよう。別に全然今じゃなくてもいいこと今やろう。今しかできなさそうな事も、きっと後でできる。ダイエットは明日から。

この時代をなんとかしっかり息し続けるだけでめでたい事、ってそう思って適当に生きる。今までもそうやってずっと適当に生きてきたから私ならできる。


あれ、今月京都に来るって言ってたっけ。会えるといいね。
転職するって言ってたっけ?どうなった?言ってなかったっけ?まあいいや。会えるといいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?