見出し画像

モデルナワクチン接種~お日さまの場合~

職域接種2回目接種完了し、副反応についてこれから接種する方に少しでも参考になればと思い、記録しておこうと思う。
※個々により副反応が違います。
  あくまでお日様の場合です。

元々の体質について

白血球の働きが強いのか?医者に自分の血液でさえも敵とみなして攻撃することの有る体質と言われている。
また、ロキソニンを腰痛や頭痛のため通常の服薬として飲んでいる。

1回目接種(2021年7月9日)

・仕事中に朝一で接種に向かう。
・接種時、コロナで人の多いところが 
    久しぶりだったからか?
    待機の15分着席の間もずっと
    緊張していた。
・車酔いのような気持ち悪さは合った
    が、明らかにアナフラキシーでは
    ないことは分かったので、
    そのまま職場へ戻る。
・戻ると仕事がそのまま残っていた
    ので、郵便の仕分け、配達、
    問い合わせ対応等で走り回った。
・次第に呼吸が荒くなり、
    頭が熱っぽく感じたので熱を測ると
    微熱(37.4)であった。
・そのまま仕事を続けたが、
    意識が遠退きそうになったので、
    同僚に相談したところ、すぐに上司
    に言うようにアドバイスされ、
    早退がきまる。
・早退が決まり安心したのか、
    寒気が出だした。(37.6)
・帰宅後、咳が出だした。冬の部屋着
    で冬の布団に入り横になる。
・1時間半程そのまま睡眠。
・起きると寒気は収まり、暑くなった
    ので、夏の部屋着に着替えた。(37.8)
・この日は最高37.6~37.9までを
    行ったり来たりしていた。
・翌日は、午後から買い物に
    出れるくらいになった。(37.0~37.5)
・その後、3日ほど37.4までの微熱が
    続いた。
    平熱に戻るのに1週間程かかった。

2回目接種(2021年8月12日)

・1週間前に熱中症?(脱水症?)で微熱
    が出て、PCR検査をうけ、本来の
    接種予定日(8/6)の接種を延期した。
・夕方接種だってので、仕事後に接種
・接種時に接種側の腕に力が入るのを
    感じた。(力を抜くように指示される)
・前回の接種と違い、車酔いのような
    感じが無かった。
・当日は軽い微熱のみ(37.3)
・翌朝も37.4
・翌日11:00頃、寒気が出だした。
    前回同様冬物、冬布団で対応。
    (38.6~38.9)
    30分~40分程で寒気が収まり
     37.6まで下がる。
・翌々日、接種部位の下が
    赤身と熱を持った感じになる。
・現時点(接種後約50時間後)
    36.8~37.0

1回目と2回目の違い

自分なりに対策をしていた。
接種後、大人しく過ごした。

対策とは?

・空腹を避ける
    ⇒接種直前におにぎりを食べた。
・15分の待機中にゆっくり呼吸を
     繰り返した。
    ⇒マインドフルネスの呼吸を意識
        した。
・水分を意識して沢山摂取するよう
    にした。
    ⇒2リットル~3リットル
・接種後、あまり動かないように安静にした。

対策が本当に効果が合ったのか分からないが、一般的に2回目の方が副反応がきついと聞いている。
しかし、私に関しては、モデルナアームを除けば1回目と同じ、むしろ副反応に関してはましだった。
熱はすぐに下がったが、1回目より高くまで出た。

お見苦しいですが、前足では有りません。現在こんな感じで熱を持ち赤い部分が固くなってます。

モデルナアームを冷やして良いかの
検索をしていて見つけた記事です。
私は参考になると思ったので、
共有いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?