お金を最優先の軸にすると幸せから遠ざかる?

就職活動時代から悩み向き合い続けていたこと、「年収」でした。
1000万円に届くかどうかという些細なことを「なぜ1000万円に届かなければならないのか」という理由を明確にせずに漠然と一つの基準にしていました。

そんな私がお金を優先しすぎるとダメだな、とふと腑に落ちたことをアウトプットしたく記述します。

それは、「自分の心に素直に従えなくなる」ということです。
私には挑戦してみたい多くのことがあるし、いつかはリモートワークしながらふらっといくつかの国を3ヶ月ごとくらいに住みまわるのも面白いかなって思ったりしてます。
お金を優先してしまうと、そういったことを実現するにあたって、「年収が落ちるから」がストッパーになりかねないなと。以前の自分の思考は非常に危険だなと思った訳です。

気を抜けばすぐに「お金最高、最強」の価値観に飲み込まれそうになるので、自分に言い聞かせるがためにここに文章を綴らせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?