この資料を使って打ち合わせ出来ると思う?

上司にこれを言われた時はショックしかなかったが、説明を聞くうちにメチャクチャ心から納得した話。

誰かに何かを相談したり、説明したりするにあたっての前提条件が全く揃ってなかったのだ。自分は何を変数として考えていて、何を前提として考えているのか。
まずはその情報を相手に伝わるようエクセルやワードに整理する必要がある。
自分はエクセルの技術も拙過ぎるし、そもそも前提は何かという思考が抜けていた。

仕事をし始めて論理的思考力の重要性と、自分がいかに論理的思考力に乏しいかが分かった。

本来であればこう、という現状

なぜ変える必要があるのか、という説得。
今回の提案で何を変えるのか、という変化。

結果こんな得があるから、やった方が良いですというオチ。

この現状変化結果の考え方を定着させたい。
営業マンとしての基本の考え方だと思うし、上司を説得するための武器でもある。

ただこれをエクセルやワードに落とすのが慣れてなさ過ぎる。。。
頑張るぞ。やってやる。上司ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?