見出し画像

アルプス山脈


「ちょっと国行、どういうこと!?」

「え?なにがですのん?」

「ここ、阿津賀志山じゃねーか!!」

なぜオレと蛍が阿津賀志山に不満を持っているかというと、ここがアルプスじゃないからだ。

「君ら、ハイジ見たからってアルプス連れてけってやかましいんさかい」

「連れてってくれるって約束した!!」

「なんかおかしいと思ったんだよな。飛行機乗らないで行けるって言うから」

「アルプスに連れて行くとは言うてへんで。山に連れて行くとは言うたけど」

ぐぬっ……。

「だいたいスイスくんだりまで行く金も時間も体力もあらへんわ」

ぐぬぬっ……。でも確かにそうかもな。蛍も納得したのか、大人しくなったみたいだ。

「でも、なんで阿津賀志山なんだ?他にも高い山近くにあるだろ」

「丁度最近、ミュージカル言うの見とって、そこで阿津賀志山がでてきたんや。それで思い出して」

「へえ。こんなに低い山でなにしてたの??」

「戦やね。ぎょうさん人がここで戦うて命を落としたんやわあ」

いつも何考えてるか分かんねえ国行が、少しだけ悲しい顔をしたように見えた。なんか調子が外れるというかむずむずするというか、別に放っといてもいいんだけど。どうせ1人で解決しちゃうヤツだし。

「でもよぉ、そいつらはたくさん戦ったんだろ?悲しくても戦って、ひたすら戦って、それってすげーかっけーことだと思うんだよな」

蛍もうんうん、と頷いている。
国行もいつもの締まりのない顔に戻っていた。

「そうですなあ。なら記念に写真でも撮りますかっと」

かばんをがさがさと探り、こんな高そうなのいつ買ったんだ?みたいなカメラを出して、オレは詳しくないからわからねえけど色々いじりはじめた。

「オレヒーローな!蛍はヒロイン」

そこらへんに落ちてた枝を拾って、武器を持つポーズをとってキメてみる。

「ずるいー!つぎは俺にゆずって!」

「はいはい、撮るで。阿津賀志山のヒーローさんとヒロインさん」

最初来たときは低い山で正直がっかりだったけど、ここでたくさんの人が戦ったって思うとパワーみたいなのが湧いてくる気がする。アルプス山脈より小さい山だけど、もしかしたらすっげー山なのかも!!

「次こそはアルプスね!!」

「蛍、やっぱまだ諦めてなかったんだなー」

勘弁してなあ、と国行が言ったのと同時にシャッターの音がした。ここで戦った人たちみたいに、かっこよく写ってるといいな。




アルプス山脈・END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?